dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelにて画像(Jpg)をハイパーリンクにて貼付けしていますが、画像のファイル名をセル上の値と同じした時にハイパーリンク先を自動計算(演算)させる方法はどのようにすれば良いのでしょうか?


シート上のA1セルの値:00001・・文字情報
ハイパーリンクしたい画像のファイルネーム:00001.JPG
シート上のA2セルの値:00002・・文字情報
ハイパーリンクしたい画像のファイルネーム:00002.JPG

以下、A2、A3・・・・と続く



ハイパーリンク先の参照先:(A1).JPGの様なイメージです。
これが出来れば、ドラッグして全ての行を同じ演算式にして参照
できるのかな?と思っています。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

=HYPERLINK("D:\画像\"&A1&".jpg")

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速確認しました。バッチリです。
行単位でドラッグすると参照するJPGファイル名も変化します。

<確認結果と補足>
=HYPERLINK("D:\画像\"&A1&".jpg")と入力するとセル上の表示は
D:\画像\0001.jpg と表示されます。 この時にA1には"0001"が
格納されています。

例えば氏名がA列に入っている場合は、撮影した写真のファイル名を
山本太郎.JPGとしてA列に山本太郎とすることでリンクできます。
(ハイパーリンクする手間が省けます)

※山本太郎は仮名です

本当にありがとうございました。多謝

お礼日時:2009/08/11 01:19

hiropapa_vさん 今日は!


この様な操作は通常のExcel操作では出来ません。
VBAを使用しては如何でしょう。参考例を下記サイトより試されては?
★Excelで、ハイパーリンクがついた文字列が入力されたセルから、URLだけを抜き出す(別セルにURLだけを表示する)にはどうしたらいいでしょうか?↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
マクロ例:ベストアンサーidentifierさんの回答を参考にして下さい。
■Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
内容:【機能別エクセル関数一覧表】→他のセル位置へ移動するに
有るのでクリックして見て下さい。
関連:■Excel(エクセル)基本講座:HYPERLINK関数↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
■Excel(エクセル)中級編:No.7 マクロ↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/middl …
内容:7.1 マクロとは
7.2 マクロの自動記録
7.3 マクロを実行するには
7.4 ボタンをクリックしてマクロを実行するには
7.5 マクロの編集
7.6 マクロの削除
以上を参考にステプアップしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました。
早速、ベストアンサーを確認してみました。 マクロ、VBAってついつい後ずさりしてしまいます。 残念ながら40代の私にはBASIC言語が染付いているようで。 でも、お盆休みを活用してマクロから勉強してみようと「ゆるい」決意をしました。 

お礼日時:2009/08/11 21:53

>算式にして参照


エクセル関数というものの本質をわきまえない記述。
関数はセルの値を参照できるだけで、画像など読み込んで表示する関数は(今のところ)ない。
質問の意味がはっきり書けてないと思うが
(エクセルシートに既に在る、画像の名前をA1に表示したいのか、
A1にある画像名の画像をエクセルシート状に表示したいのか、よく表現できてないのでは。)
ーー
いずれにしろ
HYPERリンク関数

VBAを使うしかない。
前者はGoogleでも「Hyperlink関数」で照会して勉強のこと。
後者は参考までに、挿入ー図ーファイルから、のマクロの記録でも
取って勉強のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 質問を読み返してみると・・・確かにわかり難いですねっ。 実際の使い方としては設備台帳に使用します。 設備台帳の列に設備番号の列があるのですが、この設備番号をファイル名にした設備の写真があるので簡単にハイパーリンクさせる方法がないかと探していました。

お礼日時:2009/08/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!