プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有しているエクセルのファイルが100MB超えをしました。全く画像など貼ったりしていません。
しかし、ハイパーリンクやメモなどは使っております。それでも100MBを超えることって異常だと思います。
まずは何から調べると良いでしょうか?それとも新規でファイルから作った方が早いでしょうか?EXCEL詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原因は色々考えられますが、まっさらの新規ファイルを作って、必要なセルを範囲指定してコピペ。


シートの「すべてを選択」は使わず、手動で範囲指定してください。
これで軽くなるのではないかと思います。

ちなみに、画像のほか図形などもないのですよね?
    • good
    • 1

自分も変更履歴だろうと推測します。



コピーを作成し、そのコピー側で変更履歴をクリアして様子を見てください。

・・・

意外と、セルの修飾情報がファイルサイズを大きくしているなんてこともあります。
セルの修飾……例えばセルの塗りつぶしをキャンセルするためにセルの色を「白色」にしていたり、「色なし」で修飾しているなんてこともあるんです。
 「ホーム」→「編集」→「クリア」→「書式のクリア」 
で書式そのものを失くして様子を見ると良いでしょう。


・・・余談・・・

以前、支店の予定をエクセルで管理していた頃、
各セルにコメントで情報を入れていたら、1年分のコメントだけで100Mを余裕で超えていましたね。
(↓こんなイメージ)
「共有しているエクセルのファイルが100M」の回答画像3
    • good
    • 1

更新履歴では?


その場合、共有を開所すれば消えるはずです。
逆に共有を解除してファイルを開いて閉じてみてサイズがぐっと小さくなったら更新履歴だった・・・ということになります。
で、また共有設定されればOKと。

あと、共有を外さずにということでしたら「ブックの共有」→「編集」タブで「同時編集許可」(だったかな?)にし、「詳細設定」タブの方で履歴を残さない指定が出来たように思います。うろ覚えですが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もたくさんの共有作業によるキャッシュだと思いまして、ファイルを共有させずにローカルに落として保存しました。共有のならない状態なのに、100MB超えております。
やはり原因がわかりません。申し訳ございません。

お礼日時:2023/02/06 15:21

共有していれば、各位の変更履歴が保存されています。


その情報を削除すればよいです。
一旦、共有を解除すればよいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています