アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段のキーボード入力で「つ」は「tu」と打って変換しているので、書き文字も「つ」=「tu」と書いておりました。
子どもに「つ」のつく名前(例:たつや)をつけたのですが、そのローマ字表記(ユニフォームなどへのローマ字での名入れなど)でも「Tatuya」としておりました。

先日、ふと目にした、ひらがなのローマ字表記一覧表に、「つ」=「tsu」とありました。
今までいろいろなものに「Tatuya」と名入れしてきましたが、本当は「Tatsuya」とするべきだったでしょうか。

すでに「Tatuya」が馴染んで、思い入れがあるのですが、今後は「tsu」に直した方がいいですか。

「つ」=「tsu」でないといけませんか。だとすると、それはなぜでしょうか。

A 回答 (8件)

「tu」のままで構いません。

ローマ字は日本語の書き方の一種で、「ツ」は基本的に「tu」と書くことに決まっています(訓令式)。このルールは国際標準になっていて、世界中どこに行っても通用します。国語のテストでローマ字の問題が出たら「ツ」は「tu」と答えないといけません。パスポートも「tu」で作れます。ただし英語のテストでローマ字の問題が出たら「ツ」は「tsu」にしないといけないかもしれません。「tsu」はアメリカ人が作った英語風の書き方(ヘボン式)です。英語話者は「tu」を「トゥ」と読みたくなるので「tsu」にしただけで、「tsu」を「ツ」と読むわけではありません。

外国人は自分の名前を自分の言語のルールで書いています。日本人も日本語のルールに則った書き方にすれば国際的になります。「たつや」だったら Tatuya です。外国人はそれを正しい発音で読んでくれないかもしれませんが、それを気にする必要はありません。知らない外国語のスペルを見て正しい発音で読めるはずがないのですから。

なお、ローマ字入力はローマ字の応用であってローマ字ではありません。「tu」でも「tsu」でも好きな方(自分が覚えやすい方、打ちやすい方)で入力してください。
    • good
    • 114
この回答へのお礼

たいへんわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2018/12/09 18:55

確かに、ヘボン式では tsuで、ヘボン式の方が広く使われておりますが、tsuは外国人には発音しにくいようです。

余談ですが、私の名前にも「つ」が入っているんですが、Amazon Franceを利用していて、メールなんかでは 私の名前の tsuの部分 がthuに置き換えられれいました。(笑)
    • good
    • 108
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 18:54

どちらでも構いません。

tsuはヘボン式です。tuは普通の表記です。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 18:54

日本式のローマ字は tu なんですね。


誰が読むかですね。日本人が読むなら、tu で構わないと思います。
外国人も読むなら、tsu 。

ただ、ローマ字が必要になるのが普通は外国人向けに書く時なので、日本式の出番は少ないのですね。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、パスポートを取得することを考えると、パスポートと普段使い(クレジットカードや航空チケット)の綴りが違ってトラブルになる可能性に思いが至りましたので、tsuを利用しようかと思い始めました。

お礼日時:2018/12/07 06:12

日本人には、アルファベットが母国語の人の「TU」と「TSU」の発音違いが分かる人は、皆無に近いので、ヘボン式とかなんとか式など言い出すだけです。

アルファベット母国民の発音から言うと、日本語の「つ」に一番近いのは「TSU」です。日本人はスペイン語の「tu」は、「tsu」発音に近いおかしなは発音をしています。

日本のパスポートはヘボン式なので、「カルロス」って名前は「KARUROSU」って書かれてしまいます。世界中、カルロスは「CARLOS」なんですが。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 06:09

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …

パスポートは基本的にヘボン式を採用しています。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

有用な情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 23:12

最近じゃ役所に登録する名前も当て字なんかでも良いみたいですし


Jumpeiが公的にOKなのだからtuでも良いんじゃないですかね
    • good
    • 106
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 21:44

ヘボン式ローマ字綴方表


https://www.ezairyu.mofa.go.jp/passport/hebon.html

ヘボン式では「TSU」です。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A