プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、
WinDVD MFC Application は動作を停止しました
というエラーが出て、WinDVDが落ちます。
ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。
同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか?

同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。
CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。

WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。
ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。

電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。

IOデータのWinDVDを入れる前は、
パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、
今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。

パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、
DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、
WinDVDのバージョンは8です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

WinDVD同士の競合が起こっているんでしょうかね。



WinDVD for fujitsuとWinDVD for I・O Dataの違いはBD機能でしょうから、for fujitsuをアンインストールしてからfor I・O Dataをインストールするのが本来の手順ですが、それをせずそのままインストールしてしまったのでしょう。

どういう状態なのかよくわかりませんので、WinDVD for fujitsuとWinDVD for I・O Dataの両方をアンインストールして、再起動後にWinDVD for I・O Dataのみをインストールすることができればまともに動くと思います。
アンインストールがうまくいかないようならリカバリしたほうがいいでしょう。

この回答への補足

すみません。情報不足でした。
for FujitsuのWinDVDは削除してから、IOデータのWinDVDを入れているんです。
ただ、最初のfor Fujitsuのアンインストールが原因不明でうまくいかず、電器店のテクニカルサポートの方がレジストリをいじってアンインストールしてくれたという経緯はあります。

補足日時:2009/08/12 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いったんWinDVD for IO dataをアンインストールし、再度インストールし直してみましたが結果は同じでした・・。

お礼日時:2009/08/13 00:08

■アップデータは当ててみましたか?


http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
こちらを当てれば多少動作が良くなる可能性は大です。
(二個目のURL先のドライブに質問者さんのドライブが記載あったので
多分あってるはずです)

■CPRMディスクに関しての記述もありました。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
CPRMパックというのをダウンロードしなければならないようです。
手順もありますので、ご参考ください。

これでうまくいかない場合は、Corelへ問い合わせしてみてください。

この回答への補足

コーレル社に電話して聞いてみました。
一応電器店でレジストリをいじってアンインストールしてもらったのですが、それでもまだ前のWinDVDの情報が残っていて、それが邪魔していたようです。
残っている部分を削除する手順を教えてもらって再度インストールし、アップデートしたら、視聴することができるようになりました。

補足日時:2009/08/21 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パッチを当ててみましたが、やはり同じエラーでWinDVDが落ちてしまいます・・。
WinDVDを起動してCPRMディスクを入れても、CPRMパックのダウンロードを促す画面が表れる間もなく落ちてしまうので、にっちもさっちもいかない状態です。
CPRMディスクがドライブに入っているだけでWinDVDが起動しません。

明日コーレル社に直接電話で聞いてみます。それでお手上げならリカバリしかないですね。

お礼日時:2009/08/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!