電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンゲーム等でよくある事なのですが、
インストールしてもディスクを挿入しなければ起動出来ないソフトがあります。
それで、CD革命Virtualという仮想化ソフトを買って、ディスクいらずでゲームをしたいと思ったのですが、
実際やろうとするとやはりディスク(本家)の挿入を求められます。

また、DVD Decrypter等でISO形式でもイメージを作成してみたりしたのですが、これらの方法でも出来ません。
(インストールは出来るのです。)
これでは、元ディスクが壊れた際に買い替え&(廃盤になったら)プレイ不可になるわけで、
どうにもひどい状況ですよね・・・。
まぁ、きちんと保管してればいい話でもありますけど。

過去にもこのような質問があったようで、CloneCDでは出来るようなのですが、
この場合やはり違うソフトに買い換えなければいけないでしょうか?

A 回答 (2件)

CD革命Virtualは使ってました。

(最近OSをインストールし直してから、まだCD革命Virtualはインストールしてません)

ゲームによっては実ドライブでないと受け付けてくれない場合もあるようですね。

他の要因として、そのゲームのインストールはどうやりました?
実ドライブからインストールしませんでしたか?
まず、CD革命Virtualでイメージを作って、それを仮想ドライブに入れてインストールすると、それで動く場合があります。
それでもだめな場合、実ドライブのパスを後ろの方(たとえばQドライブ)にして、仮想ドライブをそれより前のパスにして、もっとも若いパスの仮想ドライブからインストールさせる、というのもお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールは実ドライブでしていました。
アドバイスされた方法を試してみましたが、やはり出来ませんでした。
多分ディスクのプロテクト等の問題も関係あるのかもしれませんが・・・。

別の話になりますが、最近買ったバトルフィールド2というソフト(CD)では、イメージ化すら出来ないです(笑)
やはり優秀なソフトがあっても、万能なソフトは難しいんでしょうね。

お忙しい中、ありがとうございました。

CD革命は優秀なソフトですが、万能ではないです。

当方も仮想化できないゲームをもっています。
他の仮想化ソフトも試しましたが駄目でした。
こういう場合は諦めるしかないですね。
CD革命の開発チームへ要望を出しておけば、次回バージョンで対応してくれるかもしれないですが、未知数ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定のゲームだけなので、やはりプロテクト等の問題もあるのでしょうね。
まぁ、半分くらい諦めていたので仕方ないとは思いましたが・・・。

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。