電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、初めてパソコンを自作しました。しかし、DVDドライブ(I-O DATA DVR-AN18GS)の調子が悪いです。症状をうまく文章にできないので、箇条書きにします。

・Vistaのインストールができない(DVDドライブにあるはずのファイルが読み出せないというエラー。しかたなく、近所の人の外付けDVDドライブでインストール。ドライバ類はほかのパソコンでメーカーサイトからダウンロード、USBメモリーからインストール)
・メモリチェックは起動可能(memtest86+)
・BIOSでこのドライブ以外のドライブが認識されている(ATAPI CD-ROM)
・音楽CDの再生は可能。DVDの再生は不可。
・CDに入っている画像ファイルを読み込むとめちゃくちゃな画像が表示される。(ファイルが壊れていますと出ることもある。ほかのパソコンでは読み込める)

何が原因なのでしょうか。

A 回答 (2件)

そのDVDドライブは新品なのですか?

それとも、今まで他で使っていたものを流用したのでしょうか?

データが化けているということはうまくデータが読み出せてないわけですから、とりあえず、ケーブルを別のに換えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ドライブは新品です。今日ドライブを販売店にもって行ってチェックしてもらいましたが、ドライブに異常はないそうです。このときはATAをUSBに変換してチェックしていました。ケーブルも新しいものに変えてみましたが症状はそのままです。マザーボード側のピンも欠けているものはありません。(位置合わせのピン欠けはあります。)
個人的にはBIOSのATAPI CD-ROMが気になるんですが・・・

• 0
この回答へのお礼

今日また店に行ってATAPI→S-ATAに変換するコネクタを買ってきて接続するとうまく読み込めました。どうやらマザーボードのIDEがおかしいようなのですが、IDEはこれから使うことはないと思うのでそのままにしておこうと思います。回答ありがとうございました。

ATAケーブルが外れかかってるとか、ピンがスレーブになってるとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何十回もチェックしましたので、それはありえないかと。
ところで、今からピックアップレンズの掃除をしようと思うのですが、CD用のレンズクリーナーディスクって使えますか?

• 0
この回答へのお礼

今日また店に行ってATAPI→S-ATAに変換するコネクタを買ってきて接続するとうまく読み込めました。どうやらマザーボードのIDEがおかしいようなのですが、IDEはこれから使うことはないと思うのでそのままにしておこうと思います。回答ありがとうございました。