痔になりやすい生活習慣とは?

 問題はタイトルにあるようにグーグルのスケッチアップがインストールできません

 ダウンロードはまったく問題なさそうですがセットアップウィザードが表示された瞬間に

 「無効なドライブ:G:\」

と、表示されてしまって、OKを押すと「もう一度インストールして」というウィンドウが出るのみです

 このドライブは外部のHDDで、以前にスケッチアップを入れていたところですが、ちょっと前に必要なくなりアンインストールして、今回ある用事があって、再びインストールしようとしたところ、このような問題が起こりました
 (今回は本体のほう(Cドライブ)にインストールしたいと思っていますがドライブの変更を促すようなものはでません)

 一応、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」を確認しましたが残っている様子はありません
 
 そのほかは、あまり詳しくはないので確認しようがありません

 それまでに何かあったといえば、このGドライブが時々認識されないことがあって、
そのときに必要なくなったスケッチアップをアンインストールしました(もちろん認識されたときに)
 
 そのGドライブは、Gとして認識されなくなってしまったため、今は何とかしてFドライブとして動作させています(詳しくないのであれですが、もともとあった中のデータ自体はそのままです)

あまりに乱雑に書いてしまい状況が分かりにくいかもしれないですが、どうぞよろしくお願いします

 
 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SketchUpを使ったことはありませんが、最初にインストールした時の情報が残っていると思われます。


アンインストールしても全てが消去されるとは限らず、設定とかデータとか残っている場合があります。
バージョンアップの場合は既にインストールしてある場所が判らないとバージョンアップのファイルを書き込めないため、このような情報を残している場合があります。
一番簡単な方法はGドライブを作ることです。ただし、プロダクトキーとかシリアルナンバーの情報が必要な場合は、新しいGドライブではその情報がない場合がありますから、再インストールできないかもしれません。
そうでなければインストール情報を書き込んである場所を探して削除することになります。
レジストリを「SketchUp」を検索してすべて削除します。
ファイルかフォルダも「SketchUp」で検索して見つかったらすべて削除します。
このような場合には「Everything」というフリーソフトが便利です。
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/every …
http://www.voidtools.com/
なお、他のソフトで「SketchUp」を使っていると間違って消してしまう場合がありますから、注意して自己責任でお願いします。
その上で再インストールを試みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ、このような質問に答えていただき本当にありがとうございました。
 このあと、何とかGドライブを作り直すことができ、インストール先をCドライブに変更することが出来ました。
 また、今回、別に発生していた問題も同じようにしてみたところ解決することが出来ました。
 
 改めて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogle sketchupのダウンロード方法

google sketchup をwindows xpでダウンロードしようと思ってsketchupのHPを開き、ダウンロードしようとしてもできません。ボタンをクリックしても何も表示されません。また、英語のほうからいっても、ダウンロード途中でとまってしまいます。よろしく解決方法をお願いします。

Aベストアンサー

http://sketchup.google.co.jp/
このページのダウンロードをクリックしたら真っ白な画面になるということで困っているのでしょうか?
もしそうであれば、ツールバーの「表示」→「エンコード」→「Unicode(UTF-8)」を選択すれば表示されるようになります。
(ダウンロード途中でとまる原因はちょっとわかりません)

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QJWWで登録した図形の縮尺を変えたい

JWWで登録した図形を縮尺を変えて貼り付けたいのです。
ある図面に登録した図形をそのまま貼ると1000倍の大きさになってしまいます。
1000分の1の大きさの図形にできないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。縮尺に捕らわれてしまい失礼しました。

図形そのものを小さくするには、
すべての図形を選択後、[編集(1)]ツールバーの「移動」をクリックします。

コントロールバーに表示される「倍率」欄に、[0.001,0.001]と入力すると1000分の1に縮小されます。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。


人気Q&Aランキング