dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelのセル内に文章が入っております。
その中から、特定の文字列で囲まれた部分のみを
別のセルに抜き出す関数はございますか?

例えば、「こんにちは、○~~~~~○それではまた。」の
○と○で囲まれた部分を抜き出す方法です。

お手数ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

=MID(A1,SEARCH("○",A1,1)+1,SEARCH("○",A1,SEARCH("○",A1,1)+1)-(SEARCH("○",A1,1)+1))



文字列がA1にあるとしてこれでどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完璧です!そのままコピペで出来てしまいました。
ですが理解しないままだと応用も利かないため、
この関数の意味を勉強します。
早速の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 15:35

「データ」ー「区切り位置」で「区切り文字」を「その他」ー「○」を指定して、「こんにちは、」「~~~~~」「それではまた。

」に分割する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、この方法が一番理解しやすく簡単ですね。
ただ「○」はあくまで例で、実際は3文字なのです。
1文字の際に利用したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 15:47

セルA1に『こんにちは、○~~~~~○それではまた。

』とある場合には、下記のようにします。

=MID(A1,7,7)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が言葉足らずでした。
Aの列には数千行に及び、全て中身の異なる
テキストデータが存在します。
ただ、そのテキストデータには、
必ず○で始まり○で終わる文章が存在します。
その文章の中身も全て異なるのですが、
「○で始まり○で終わる」ということは共通しているため、
○をキーにこの範囲をごっそり抜き出したいのです。
開始位置や抜き出したい文字数は数千件すべて異なり、
Mid関数では対応しきれない状況です。
早速ご回答いただきましたのに、
こちらの言葉不足でどうもすいませんでした。

お礼日時:2009/08/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!