電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mysqlが設置されたサーバーにXoopsやMT、WordPress等二つ以上のブログ等ソフトをインストールしても平気でしょうか?
初心者な質問でもうしわけありません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足ですが、単純に2つ以上のソフトをインストール可能かということでしたら可能ですね。

ディレクトリで切り分けを行うことやサブドメインを使いたい場合など注意することはいくつかありますが。
    • 0

サーバーの規約や仕様にも寄ると思いますのでサーバー管理者に尋ねるのが一番だと思います。

自分で自宅サーバーを立ちあげてる場合ですとそれは自分の責任で行ってかまわないですけどね。

通常は、mysqlなどデータベースが設置されたサーバーはデータベース専用のサーバーとなりますので、一般的なレンタルサーバーではMySQLがインストール済みであった場合、FTPサーバーとは別れているのが普通です。その場合ですと、FTPソフトを使ってソフト類をインストールする場合、データベースとは別のサーバーにインストールすることになるので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>サーバーの規約や仕様にも寄ると思いますのでサーバー管理者に尋ねるのが一番だと思います。

サーバー会社に問い合わせておりますが、回答が遅い為、こちらでも質問させていただきました。
ご指摘通りレンタルサーバーで、データベースは別のサーバーを使っているようです。

試してみます。ありがとうございました。