電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関係者が私とA,Bさんの3名がいます。
AからBへ送ったメールの本文は届きますが添付データが届きません。
しかし、Aから私を経由しBへ送ると、届きます。
Aから私には届くので、送信設定には大きなミスはないと思われます。
また、Bの受信設定も私からのは受けているので、ミスはないはずです。
それぞれのメーラーを確認していませんが、AはIE6、BはWin mailのはずです。
このような現象は設定?相性?なぜ起こるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

使っているメールソフトが良くわかりませんが、あなたと A さんがOffice Outlook 2007 (または 2003 など)、B さんが Windows Mail を使っていると仮定して...

この問題が発生した場合、メールのヘッダを確認してみてください。添付ファイルのヘッダが以下のようになっていませんか?

Content-Type: application/ms-tnef;
  name="winmail.dat"
Content-Transfer-Encoding: base64

これは、Outlook でリッチテキスト形式を指定した受信者に対して送られる添付ファイルです。(ここで言う「リッチテキスト形式」というのは Outlook Express でのリッチテキスト形式 = HTML形式とは別物です。)
この添付ファイルにはメッセージの本文や受信者、送信者、添付ファイルなどが TNEF という特殊な形式のフォーマットで格納されています。
そのため、Outlook でこのメッセージを受信すると、通常のメッセージでは送れないような Outlook 特有のデータ (フォームのデータや会議開催通知など) を送信できます。

しかし、Outlook 以外のメールクライアントではこの形式のフォーマットをサポートしていないため、これを単なる添付ファイルとして表示します。
また、添付ファイルがすでにこのデータに含まれているため、WINMAIL.DAT 以外の添付ファイルは見えなくなります。
さらに、Windows Mail は WINMAIL.DAT が特殊なファイルであり、これを開くことができるソフトがないことを知っているため、WINMAIL.DAT がついていてもこれを添付ファイルとして表示しません。

一般的な対策としては送信者がリッチテキスト形式を使わずに送信する必要があります。
ただし、ややこしいことに、メッセージの作成形式をリッチテキスト形式以外にしたからといって、この現象が回避できるとは限りません。というのも、Outlook でテキスト形式でメールを作成したとしても、宛先に指定した受信者のアドレスのプロパティで [リッチテキスト形式で送信する] がオンになっている場合や、ある特定のプロパティが含まれる場合などにはメッセージや添付ファイルを WINMAIL.DAT にコンバートして送信するようになっているためです。

送信者に下記のページを参考に対策をとってもらってください。
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …

また、受信者側でどうしても対処する必要がある場合は、以下のページのスクリプトで添付ファイルが取り出せるでしょう。
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …
    • 0

#5 です。

同じドメインということなので、Bのセキュリティソフトとメールクライアントの設定で拒否する可能性が最初に考えられます。

1.セキュリティソフトでブロックされる可能性。
メールアドレス受信で、aerioさんのメアドは、リスト登録してある。
Aのメアドは、リストに未登録。
そのとき、未登録の添付は削除する設定が考えられます。

• 0

>送信形式とは

Winメールの場合、ツールーオプションー送信でしょうか?

それで良いです。
    • 0

3件のメールアドレスが、すべてプロバイダのメールアドレスですか?。
Aがフリーメール
BCがプロバイダのメール
上記のような関係ならメールサーバ側で添付を許可していない可能性が高いです。
Aがプロバイダのメールアドレスにしたら通過するかもしれせん。

あるいは3件ともフリーメールでも可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

プロバイダは3者とも地元ケーブルテレビです。
すなわち、アドレスのドメインは3者同じで、特に問題は感じておりません。

>Aから私へ送り、私のところで一旦保存し、改めて私からBへ送りました。

そうであれば送信者さんが新規に送信したのと変わらないので、切り分けの参考にはならなういですね。
Aさんのメールソフトと、送信形式が分からないと判断は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダは3者とも地元ケーブルテレビです。
すなわち、アドレスのドメインは3者同じで、特に問題は感じておりません。
それでAからメールソフトと送信形式を確認します。送信形式とは
Winメールの場合、ツールーオプションー送信でしょうか?

受信側に問題は無いと言っても過言ではありません。

送信側になんらかの制限がかかっているはず。たぶんメールサーバ。
    • 0

経由して送るというのは具体的にどの様な方法で送信したのですか?

それが鍵だと思います。
Aさんおのメールソフトも鍵ですね、メールヘッダに載っていると思うので確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
> 経由して送るというのは具体的にどの様な方法で送信したのですか?
Aから私へ送り、私のところで一旦保存し、改めて私からBへ送りました。
> Aさんおのメールソフトも鍵ですね、メールヘッダに載っていると思うので確認して下さい。
Winメールの場合、メールヘッダーにはメールソフトの名前(Winメールという名前)は表示されていませんが?

添付データが届かない場合、大概エラーメッセージが出てきます。

それを確認しましょう。セキュリティソフトの設定も関係ありますので
そちらも同様に要確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
A,Bにエラーメッセージが表示されたかを調べます。
また、Bのセキュリティソフトの設定を調べさせます。