電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次世帯携帯電話を調べていると、「上り」「下り」ってよく出てきますが、この二つは何を表しているのか。どう違うのかを、教えてください。

A 回答 (2件)

通信速度の話でしょうか?

上り:送信のこと。端末(携帯電話)からサーバへデータ送信すること。
下り:受信のこと。サーバから端末(携帯電話)にデータを受信すること。

ADSL等もそうなんですが、送信と受信で通信速度が違うことを上下非対称って言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく急いでたので、即の解答ほんとうに助かりました。しかも、すっごく簡単に!!ホントありがとうございました。

次世代だろうが、現行の携帯だろうが、同じです。

10年以上にわたって、某移動電話会社の基地局配置シミュレータのエンジン部を作ってます。

・上り:「移動局」、即ち、携帯電話から、基地局へ電波を送信すること。

・下り:「基地局」から「移動局」へ電波を送信すること。

です。
    • 0
この回答へのお礼

学校のレポートで次世代を調べるまで、「上り」「下り」なんて知らなかったのです。そんな昔から言われてたのですか!?(*^^*)
教えてくれて、ありがとうございます。