電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から2泊3日で熊本・大分へ観光に行く予定です。
交通手段は車です。予定は、以下のように大まかには決めましたが、他にどこを観光してよいかよく分かりません。
また、熊本城、阿蘇、別府の温泉には必ず行きたいと考えていますが、阿蘇と別府は具体的にどう観光してよいのかが分かりません。
阿蘇はとても楽しみにしているので、是非おすすめな観光のしかたを教えて下さい。よろしくお願いします。

1日目:熊本市内観光→阿蘇で宿泊(20時チェックイン)
  
2日目:阿蘇観光→別府で宿泊

3日目:昼過ぎまで別府を観光→広島

A 回答 (4件)

熊本市内に何時に着くのか分かりませんが、市内は熊本城だけか他に行っても


水前寺公園ぐらいで市内観光は午前中ぐらいにして南阿蘇へ移動すべきだと思います。
市内からは県道36号→空港前206号→28号で俵山です。
そこからは道順に絶景の俵山展望台→あそ望の郷くぎの→白川水源→湧水トンネル公園
月廻り公園など観光地が集中していますが、宿泊が阿蘇の北側なら
あそ望の郷くぎのの後、白水温泉横からパノラマライン吉田線(南登山道)を
上り阿蘇火口、草千里を眺めてパノラマライン坊中線(東登山道)で下り宿泊地へ。

翌日の宿泊が別府ですのでかなり忙しくなりますので57号線宮地から
やまなみハイウェイで城山展望台に寄り瀬の本へ
瀬の本から10分ほど久住に向かったところにあざみ台展望所があります。
ここで絶景を眺めながらソフトでも食べたらまた瀬の本に戻り湯布院方面へ
やまなみハイウェイを走るとやまなみ牧場、夢大吊り橋があります。
湯布院に行ったことがあるのなら湯布院ICから高速で別府へ。
湯布院に寄らないのなら時間に余裕がありますから久住高原コテージの
絶景露天に立ち寄り湯するのもオススメです。
九重の星生ホテルもかなりの絶景露天ですから余裕があればどちらかをどうぞ。

別府観光と言っても地獄巡りとうみたまご、高崎山ぐらいですが地獄は
全部行ってもしょうもない地獄もありますから海地獄、血の池地獄、かまど地獄ぐらいで十分です。
それよりも明礬温泉の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンや絶妙の塩味の
温泉塩たまごなどを食べるのがオススメですよ。
最後に別府上人の「潮騒の宿 晴海」で海抜Omの絶景露天にランチ無料
入浴して帰路に着くのもいいと思いますよ。

各観光地のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html
    • good
    • 0

おすすめも沢山ありますが、質問者の方の年齢?性別なども分からないと、何処をお勧めして良いか分かりません。

    • good
    • 1

地元の人間ではありませんが、同じような日程で阿蘇、大分を廻ったことがあります。


そして、阿蘇。
たいへん楽しみにしていましたが、具体的にどこに行っていいか私も分かりませんでした(笑)
素晴らしかったですよ。是非、楽しんできてください。
それぞれの所要時間の目安です。
ちょっと記憶があやふやですので、正確さには欠きますが同じ旅行者の視線で。よければご参考下さい。
・熊本城(3時間)
かなりだだっ広いです。加藤清正が豊臣家への思いを込めて、秀頼を守る覚悟で建てた城。それを思うとさらっと流せません!
・熊本市内(1時間)
熊本市は都会です。広島といい勝負なくらい、しっかり都会。路面電車も走っていたような…。ただ、都会なので、これといって見所といわれると「?」なような。熊本ラーメン、馬刺し(←オススメ)等、食事がてら散策程度かな。
・熊本→阿蘇移動(1時間半?)
車で逆向きに阿蘇から熊本に入りましたが、道が意外と混んでいた事、運転してもらって途中で寝てたこと、よく覚えていない事等、ちょっと自信がありません…。
・阿蘇ドライブオススメスポット
(1)大観峰(30分)…素晴らしい眺めです。絶対オススメです。ここを目的に車を走らせると、雪壁ならぬ草壁(緑の茂る斜面の間の道)を抜けて走る事ができ、とてもとても気持ちいいドライブです。大観峰自体にはドライブインがあってちょっと散策程度ですので、景色を眺め、少し歩き回り、アイスクリームを食べて、所要時間は30分くらいでした。
(2)阿蘇山頂(1時間半)…車もしくはロープウェイに載って、阿蘇山の山頂まで上り、火口見物を。すっごいですよ。火口にコバルトブルーの湖。もうもうと湯気が上がり、大地の力強さを感じます。あ、有害ガスが出て火口に近づけない事もあるので、ご注意を…。
(3)草千里(1時間)…よく、旅行パンフレットとかに載ってるところです。見るだけでもいいですが、ちょっと歩いてみては、もしくは馬に乗ってみてはいかがでしょう?大きなドライブインもあり、食事やお土産も買えます。見るだけなら30分くらいかも。
(4)米塚(5分)…車窓観光でした。特別降りて近くを歩き回るって感じではないですが、ここを目的地設定して、阿蘇のドライブを楽しむって感じです。

以上、阿蘇のドライブオススメ目的地です。目的地それぞれも素晴らしかったですが、緑の道を越えてのドライブ自体が、とてもよかったです。熊本からついた時間で、一日目と二日目に分けて楽しまれると良いと思います。
・別府温泉地獄巡り(4時間)…別府温泉街からはちょっと離れますが、車なら全く問題ない範囲に地獄が点在しています。全部巡ると、結構時間がかかります。最終日の半日を地獄巡りに当ててはいかがでしょう?
・関あじ関さば…旬ですよね!でも、料理屋さんで頼むと、一匹単位だから結構高い…。ということで、回転すしなんていかがでしょう?下記アドレスのお店、美味しかったです。地元の人に教えていただきました。
・明礬温泉…別府の温泉街からちょっと距離が有りますが、すっごい特徴的な温泉で、お湯にこだわる温泉好きなら(施設のきれいさは求めないで…)行く価値ありです!
明日出発なら、もう時間があまり無いですね。
長々と書いてごめんなさい。素晴らしい旅を楽しんでください!

参考URL:http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000985 …
    • good
    • 1

こんにちは。


熊本や別府にはよく車で遊びにいくので参考になれば。。
阿蘇だったら草千里ヶ浜や中岳火口を観に行って、ドライブをしながら景色を愉しむのはどうでしょう。大観峰からは阿蘇全体が見渡せます。
別府までは是非ともやまなみハイウェイ(県道11号)を通ってください。景色がとても良いです。
別府は地獄めぐりが有名です。時間的に全部は無理でしょうから気に入ったところを何箇所か廻ってみてはいかがでしょうか。
セット券とかも売っています。
他には高崎山自然動物園も結構楽しいですよ。野生のサルが沢山居ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!