電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだちょっと先ですが、冬に伊勢志摩→名古屋へ旅行を考えています。

私はどちらも行った事がなく、ここ数年色んなところへ旅行へ行き
ましたが、その度にネットを駆使して調べ宿泊先を決めていたのですが
ことごとくハズレばかり。
HPの写真はどこも綺麗だし、クチコミで良い点数がついているから
と思い決めても部屋が汚かったり、料理がおいしくなかったりで
散々。せっかく毎晩、目が痛くなるまで探して決めてもそんなの
ばかりじゃばかりではもう自分で探すのが怖くなってしまいま
した。

いつもトップシーズンの旅行になるので、それなりの料金を払って
失敗するので後悔ばかりだし連れにもダメ出しばかりされて余計にへこみます。
次こそは行ってよかったーと思えるようにしたいので、伊勢志摩の
観光・宿泊のオススメ教えてもらえませんか?
右も左もわからないのでモデルコースもつくっていただけたら
嬉しいです。

ちなみに東京方面から車で向かいます。
宿は温泉で、料理がおいしくて綺麗なところがいいです。
予算は一人2万位と考えています。

A 回答 (5件)

こんにちは

以前泊まった宿で「新八屋」http://www.shinpachiya.com/index.htm
いいかんじでした。海の幸を堪能したいならおすすめ。お湯は純粋な温泉ではないのですが・・・
通常の週末であれば、まあ2万円くらいの予算です。

ところで、トップシーズンと書いておられますがまさか年末年始ですか?(上記の宿も年末年始だと2万円じゃおさまりません)とすると、その時期予算2万円だと、オフシーズンの平日に1万円そこそこくらいで泊まれるクラスの宿になると思います。さすがに1万円で温泉でおいしい食事に部屋となると、どれも中途半端で、結局がっかり、になりそう。温泉か、食事か部屋のうち1~2つにポイントを絞ったほうが満足いく結果になると思います。

宿を探すときはトップシーズンの値段を見て宿を探すのではなく、通常の平日もしくは週末の値段を参考に探すといいです。個人的には、平日と週末、またオフシーズンとトップシーズンの値段の差が激しい宿にあたりは少ないです。当然ながら、同じ宿でも1万円で泊まれば満足であっても、同じ内容で年末やお盆に2万円で泊まった人とは評価もかわります。特に、トップシーズンはお客の足元をみて値段を付けるところもありますから、高い宿=よい宿とは限りません。平日のオフの時の値段がむしろその宿の本当のクラスだと考えておいたほうがハズレがすくないかもしれません。(もちろん、料理などもろもろの違いは考慮した上で)

後、部屋に関しては、大きな宿になればなるほど、部屋の違いも大きいです。つまり旧館、新館と言った違い。パンフレットやHPにでているのはたいてい、一番新しい部屋です。値段も部屋別に分かれていることも多いです。少なくともこういう宿で、一番安い料金を選べば、古い部屋になるのは当然です。まあ、料金が部屋の種類でわかれていなければこちらで選択の余地はありませんが、各やどのHPを見てあらかじめ部屋指定できる場合は、指定したほうが間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらはお料理が豪華ですね。
是非検討してみたいです。
ありがとうございました。

平日のオフの値段・・・参考にします。

まだ締め切ってないようなので、回答します。

あくまでクチコミというのは同じような時期に同じようなプランで泊まった人のクチコミ以外は参考程度にとどめておいたほうがいいと思います。
その上で、冬場の予定ですので重視すべきクチコミは
【暖房】
お風呂場までの通路や露天風呂へ行く際など、暖房が効いてない場合もある。冬場の旅行には重用する項目
【冬の風】
オーシャンビューのホテル・旅館は冬の北風に悩まされる場合もある
【団体客】
正月は余り無いですが、冬場は宴会シーズン真っ盛りです。大型旅館出ないと気がすまない場合以外は部屋食中心の宿や、小さめの宿を選んだほうがいいでしょう。

その他お勧めのポイントとしては
【冬の味覚】
冬の味覚と言えば、牡蠣やフグです。予算2万円ですと、フグ(安乗フグ)には少し厳しいかもしれませんが、牡蠣は浦村の牡蠣や的矢の牡蠣などが有名です。牡蠣は他の伊勢志摩の食材に比べても安いので美味しい食材としては牡蠣がお勧めです。ただ、牡蠣は当たる人はどんな新鮮な食材でも当たりますのでご注意ください。
【トップシーズンとの価格差】
#4の方が良いことを言ってますが、平日1万円の宿が休日1万5千円、トップシーズン2万円だったとして満足しますか? 平日と休日の料金が余り変らないところは答志島や相差(おうさつ)などの小さな民宿や旅館だと思います。答志島は船で20分~30分渡らないといけないので鳥羽市内より人気が無いですが、苦にならないのでしたら良い所ですよ。
【伊勢海老・あわび】
伊勢海老は高級食材なので、宿泊料金も高くなりがちです。予算に限度が有るならあえて伊勢海老がついてないプランを探すのも一案。
あわびは夏の味覚なので、あわび付のプランも高くなりがちです。
逆に言うと高級食材を使わない地魚中心のプラン等のほうが良いかもしれません。

旅館の予約って人気どころと安いところから満室になっていきますよね? ですのでキャンセル料がかからない時期を確認して早めに宿を押さえられることをお勧めします。正月の予約で言えば、9月頭からの予約受付の宿が多いと思います。

観光に関しては「連れ」ということでカップルでのご旅行でしょうが、正月中とそれ以外の冬の時期では伊勢神宮にしても混み方が違います。
歴史に興味があれば、伊勢は歴史ある町で「神都」と呼ばれていますので十分満喫できるでしょう。
水族館に関しては鳥羽はジュゴン、二見はアザラシという看板動物が居ますのでそれなりに楽しめるでしょう。逆にスペイン村やちょんまげワールド伊勢(安土桃山文化村)などのテーマパークは大人のみの場合つまらないと感じられるでしょう。

正月のまさにトップシーズンなのかどうか分かりませんので、お勧めの宿の紹介は避けます。ただ、過度の期待は失望を生む原因になりますので注意してください。

最後に地方高速のETC1000円目当ての旅行でなければ行きか帰りのどちらかは伊勢湾フェリーでの移動をおすすめします。近年は繁忙期でなければ並ばなくても希望の時間に乗船できます。冬場は看板に立つとめちゃくちゃ寒いですが船の旅も良いですよ。

他の方の回答には無いですが、名古屋というのは名古屋市内観光で宿泊はシティーホテルですか? それとも観光だけして東京方面に帰宅ですか? 伊勢志摩から名古屋市内までは通常時で2時間程度かかりますので1泊2日での旅行ですと大変かも知れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしくご回答いただきありがとうございます。

私としてはやはり初の伊勢なので伊勢えびは食べたいと思ってます。
なので、宿泊料金をもう少し上げてその代わりに名古屋での宿泊を
手ごろなシティホテル(スーパーホテル等)でもいいと思っています。

オーシャンビューのホテル等は良いイメージばかりですが、ご指摘
の通り確かに風が厳しい場合も考えなくてはいけませんよね。
みなさんの回答を元に何件かに絞って来ているところです。
良く検討してみます。

基本的にどんな宿でも「トップシーズンは、料理もサービスも普段より

確実に質が落ちる」ので、普段から「最高」の評価を貰っていない宿
だと、落胆することは少なくありません。基本的にトップシーズンの
宿選びは「一番高い宿」で満足するか「安宿」で我慢するかのどちらか
しかないです。

ですので1人2万円だと、一番「期待と落胆の差が激しい」クラスに
なります。1人5万円くらいまで奮発するか、さもなければ、1万円
程度にして「寝るだけ」と割り切って下さい。また「寝るだけ」と
割り切れば、この地区には民宿が結構あるので、それを狙う手もある
と思います。伊勢志摩の正月は他地区に見られない風習があることも
あるので、いい観光になるかもしれませんし。

あと、伊勢志摩は正月は「参拝」がらみで客が多く、宿も混みます。
あえて松阪や南勢方面に足を延ばすという判断もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

評価は人それぞれ、ですよね。価値観の違いでしょう。
わかってはいても、それを参考にするしかないので普通=3点で
平均4.5以上のところを選んでいるのですが・・
なかなかうまく行きません。

回答ありがとうございました。

泊まったことはナイのですが所用で行った事があって

お部屋も見せていただいたので私がオススメするのはこちらです。

http://www.la-costarica.co.jp/index.htm

大きなホテルではありませんが、小さいからこその
良さがあるホテルだと思います。エステプランもあるので
女性にはオススメかと…。

伊勢には伊勢神宮・おかげ横丁、二見にはシーパラダイスという
ちょっと小規模の水族館や夫婦岩、鳥羽には鳥羽水族館・真珠島、
志摩には志摩スペイン村など、車でしたら寄れる観光地も
たくさんありますし。
    • 0
この回答へのお礼

よさそうなところですね。
伊勢神宮やおかげ横丁は行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

こんばんは

伊勢志摩で泊まったことがあるのは
鳥羽になりますが
http://www.tobahotel.co.jp/
ホテルタイプです(旅館タイプ、和室もありますが)
食事もおいしくて、ホテルも綺麗です
ただ、湾に向かって立っているので
夜は海ですので真っ暗です
昼間は海堪能ですけどね

もう1つ
戸田屋
http://www.todaya.co.jp/
巨大旅館です
国際ホテルよりは食事も記憶がないような
いかにも、と言う温泉旅館です
にぎやかな感じがいいのであれば
設備も、食事も温泉もそつなくクリアできる宿ですよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

かわいいホテルですね。
参考にします。ありがとうございます。