アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月28日(金)~30日(日)に家族で北海道旅行を計画しております

新千歳空港に飛行機で到着して実際動けるのは
28日(金)の午後から30日(日)の午前中までです。
ホテルは2泊ともに札幌市内のホテルです。
空港からはレンタカーで移動予定です。

行きたいと考えているところは…
☆小樽(運河周辺)←ガラス細工が見てみたいです
☆旭山動物園
☆富良野(北の国からのファンです!)
☆トレッキング(川くだり)←場所はまだ決めていません。希望者だけで残りは見学。
☆夜景←場所はまだ決めていません。希望者だけで残りはホテル滞在。

これらを満喫しようと思うとどのような日程を立てるがよいと思われますか?

それから子供や60歳の父もいますので
強行日程は避けのんびり旅行にしたいと考えていますので
日程的に無理そうならトレッキングはあきらめた方がいいでしょうか。。。

もうひとつ
富良野はラベンダーの時期が終わっているようですが
何か花が咲いているでしょうか?
広大な大地に咲く花の絶景は期待できないでしょうか?


北海道に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

ようこそ北海道へ。


来道後、新千歳空港からは小樽へ向かうのが良いでしょう。半日あれば、小樽運河周辺等観光する時間は十分に取れるでしょう。
夕食を小樽の寿司あたりはどうですか?
その後の夜景ですが、小樽であれば、ロープウェイで天狗山、もしくは国道393号の毛無山の展望台も小樽の夜景が綺麗でしょう。
となると、札幌市内のホテルに到着するのは20時~21時あたりでしょうか。ちょっと遅いですね。さっさと札幌に移動するならば、夜景は藻岩山しかありません。北海道の夜景といえば函館山なので。
2日目、朝食をさっさと済ませ、富良野へ、
札幌から滝川まで高速、国道38号芦別経由で走るより
札幌IC→三笠IC(道央道)
それより先富良野まで道々116、国道452、道々135(桂沢湖・通称富芦道路経由)の方が速いです。信号はほとんどありませんので。
富良野も見所がありますよ。麓郷や風のガーデンなどなど。
富良野・旭川間もそこそこの距離があります。
旭川に行く時間がなくなり、旭山動物園は時間的に断念せざるを得なくなった場合は3日目、さっぽろ円山動物園はいかがですか。確かに旭山動物園は全国的に有名になりすぎましたが(いつ行っても混んでてゆっくり観れない、私自身混雑したところがイヤなんです)旭山動物園に刺激されて円山動物園も良くなりましたよ。
それとも2泊目は旭川に泊まったらどうですか。旭山動物園は9:30から開園しているので、3日目に旭山動物園を観て、夕方、新千歳空港発の便であれば可能と思われます。
川くだりの時間は今回はきびしいと思われます。これは1日確保した方が良いでしょう。
くれぐれも交通事故にはお気を付けください。「わ」ナンバーが多いのです。
    • good
    • 0

初日は小樽見学しかないでしょうね。

これも午後何時から動けるかによるのですが、小樽観光は6時までのつもりで動いてくださいね。ガラス細工で有名な北一硝子やメルヘン通りのお店の閉店時刻は大体が午後6時までです。食事所などはまだ開いていると思いますが、この時間を過ぎると散策バスの本数が減り、多くのお店が閉まり非常に観光しづらくなります。

2日目は他の方もおっしゃっていますが、土日にも重なりますし、富良野と旭山動物園両方はきついかと思われます。どちらかご希望をひとつに絞っていただいてそちらをメインにしていただいて、時間が余ったら、もうひとつの観光地を回るぐらいにしておくのが無難です。

あと夜景は・・・。
一番きれいなのは藻岩山展望台、駅近くで行きやすいのはJRタワーの展望台でしょうか?、大通り公園のTV塔の夜景なんかもきれいですね。
    • good
    • 0

2日目は頑張っても2つが精一杯でしょう。

土曜日&本州の夏休み最後の週末ということもあり、特に旭山動物園は混雑が考えられます。(余談ですが、北海道の学校はもう今週が始業式です)。朝早く出発し、夜札幌へ戻るというスケジュールなら2箇所もある程度観光はできると思いますが、のんびり旅行というわけにはいかないと思います。
ご家族の体調や年齢など考えて1箇所にするか2箇所にするか決めたほうがよいでしょう。また、宿はもう決まっているのですし、2日目はとりあえず1箇所の場合と2箇所の場合とスケジュールを考えておき、当日天気も見てどちらかに決断!という方法もあるでしょう。


2箇所行くなら(ラフティングを無しにする場合)午前の旭山は混むので、先に富良野へ向かい、麓郷で北の国からのロケ地を巡り、急ぎ足で花畑を見て、昼食後、2時くらいに旭山動物園へ入れれば閉園まで3時間あるので一通り楽しめると思います。5時旭川出発だと札幌は夜7時過ぎ到着になってしまうのでお子さんが小さいならちょっとキツイかなとも思います(^^;)。旭山動物園は小さいので、サッと見て周るだけなら2時間あれば充分なので、早めに出発することも可能でしょう。
札幌~富良野間は道央道滝川ICで降りて赤平~芦別~富良野と向かうのが早いです。


美瑛・富良野の花畑はラベンダー以外にも色々あるので大丈夫だと思います。
ぜるぶの丘
http://biei.selfip.com/index.htm
四季彩の丘
http://www18.ocn.ne.jp/~shikisai/gallery.html

麓郷に行くなら、行きは少し遠回りになりますが中の澤小学校やハートヒルパーク展望台がある道道253号を行き、帰りに麓郷街道を行くといいかも。特に道道253号のコースは畑や山並みがとても綺麗です。富良野市街地から麓郷までは、道道253号が30分、麓郷街道は20分くらいです。
http://www.onitoge.org/furano/mkita.htm

札幌の夜景で他に手ごろなところだと、
JR札幌駅横のJRタワーのT38
http://www.jr-tower.com/t38/

旭山記念公園(昼間行ってもいいところです)
http://rera-sapporo.com/sapporo/asahiyamaparknav …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08 …
    • good
    • 0

2泊3日では自由に移動できるのは2日目の日しかありません。

その2日目に札幌市から移動して旭山動物園、富良野は無理です。トレッキングなんてとてもとても。

まず、北海道の地図を見て予定を立てられたと思いますが、札幌市から旭川市までの距離をあなたのお住まいの地域の地図と比較して距離感を実感してください。旭川まで高速を使っても3時間くらい、富良野へは1時間、札幌へ2時間半、移動だけ(見学なし)で6時間半です。札幌のホテルを出て帰ってくるまでの時間を8時間とすれば、観光の時間は1時間半しかありません。これではゆっくり出来ません。

強行日程を避けて、のんびりしたいのであれば小樽を1日目に行き、2日目は札幌市内観光かその近辺がおすすめです。
でも、2日目を旭山動物園だけなら、可能でしょう。帰りの時間を札幌から動物園までに掛かった時間プラス1時間を見ておけば、ゆっくり見物できるでしょう。富良野とか、美瑛まで行くと時間が足りません。動物園のみなら何とか見れるでしょう。レンタカ-にはカ-ナビが標準装備してありますので、行きたいところの電話番号を調べておき、電話番号をセットするのが、一番簡単です。旭山動物園とかホテルの番号を調べておいてください。

3日目、午前中にノ-ザンホ-スパ-クに行く時間はあるでしょう。千歳空港に近いので、おすすめです。

とにかく北海道は広いのです。あれもこれもは無理です。次回に美瑛富良野を見てください。私の場合は美瑛に1日富良野に1日の予定でしたが足りませんでした。
    • good
    • 0

>☆小樽(運河周辺)←ガラス細工が見てみたいです


渡道したその日の午後に、空港から直行すれば小樽観光は可能でしょう。
>☆旭山動物園
>☆富良野(北の国からのファンです!)
両方まとめて二日目に回るしかないでしょう。
二泊三日&札幌泊では選択肢はここしかないと思います。
>☆トレッキング(川くだり)←場所はまだ決めていません。希望者だけで残りは見学。
時間的に非常に困難だと思います。
>☆夜景←場所はまだ決めていません。希望者だけで残りはホテル滞在。
候補の一つとして、札幌の藻岩山展望台。
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
>富良野はラベンダーの時期が終わっているようですが何か花が咲いているでしょうか?
参考
http://www.flower-land.co.jp/hana/hana8.html

新千歳空港でレンタカーを借りる場合は、ターミナルエリアから東の方へ離れたレンタカー営業所までマイクロバスで移動して手続きをする事になります。
飛行機到着時間から実際に走り出すまで一時間位かかる事も視野に入れておいてください。
・・・その場合、昼食をどうするのか?場合によっては空弁などを買っておき機内で済ませる事も?・・・・・
同様に帰りもその分時間を見ておいてください。
フライトの一時間前位には返車しないと後がきついと思います。
また新千歳空港のおみやげもの売り場はとても広くていろいろな物があります。
ここでお土産を探すつもりなら、そのぶん時間に余裕を見て空港に向かうようにしましょう。
道内での車の移動時間は、
http://www.northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑を参考にして見当をつけてみてください。
PS
類似の質問が沢山あるので過去ログもよく見てちょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!