dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性が彼女や好きな女性に対して、
元カノとか女友達の話をするのって、モテている自分の自慢をしようとする心理からですか?
女性ならちょっぴり嫉妬してしまうと思うんです。
けれど、私は自分がそういうことをされたら悲しいから相手にはしません。
ただデリカシーに欠ける人なのでしょうか?
(彼は36歳で、私は27です。)

A 回答 (3件)

ズバリ、デリカシーに欠ける貧粗な心の持ち主と感じました。



>モテている自分の自慢をしようとする心理からですか?

深層心理的に、まさにその通りだと思います。
36歳にもなって女性に対してそういう話しかできないのは、器の小ささを自ら晒しているようなものと私は思います。

嫉妬というのは、自分の全く気付かないところで彼女に気遣わせてしまうもの。
それでも、「ごめん・・・イヤな思いをさせてしまったね。悪かったよ。」と自分を責める優しさを持ち合わせるのが大人のオトコというものです。

異性とのお付き合いは、全てが人生の勉強。
あまり熱くならずにお相手をしっかりと観察すると、学ぶべきところが多いですね。
それを踏み越えて、本当にいい異性を見極められるようになる気がします。

いい勉強の材料をひとつ与えてもらったと、ある意味感謝しましょう(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、薄々気付いてはいました!(苦笑)
好きになった人のそういう部分をポロポロと発見し始めても
どうしても認めたくなくなってしまう気持ちがどこかにでてきてしまって(汗)・・・
冷静に見つめることって大事ですよね。
本当にいい異性を見極められるよう、新しい一歩を踏み出そうと思います。
ご回答者様には、字がきれいな人という質問でもご回答いただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 10:08

デリカシーは無い




だが、貴方に対する愛情もその程度だという事実です。



本気で好きなら相手を喜ばせることはするけど、何を言えば嫌がるかぐらいは大学生でもわかりますから・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
それ程度のものだったのだと私自身思います。
嫌がることを言って反応を見るという、姑息なことをする人といても
何にもならないなと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 10:09

33歳男です。


男って、「自分は経験豊富な男なんだぞ」っていうのを自分に言い聞かせたいし、女性にもそういうイメージを持ってほしいんです。不安からきてる心理です。

僕なら相手の女性の嫉妬は嬉しくないですが、世の男性には嫉妬されると安心する人もいてるかもしれませんね。
余談ですが僕の元彼女は、「先週、元カレと電話で話した」の類の話をしょっちゅう僕にしてましたね。僕も興味あったから、よくその元カレ君について質問してました。結構盛り上がったし楽しかったです。考え方ひとつですね。

相手にしない、ってのも正解ですよ。受け流すのも良い方法ですね。

しかし、やはり元カノの話は今カノの前ではしないほうが良いんですね。何だか僕が参考になった質問でした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性心理ってそういうものなのですね!
今まで受け流してきましたけど・・・なんだかふぅ~んという感じになってしまって。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!