電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月13日に生理が始まり、普通に4、5日で終わりました。
しかし、今も生理がきません。
36日目の8月17日に病院へ行き尿、内診、超音波で検査受けました。
尿検査は陰性。内診と超音波では「排卵が遅れていて子宮はきょうが
排卵日前後の状態ですね、たぶん14日以内に生理来ると思います。
2週間して生理がこなかったらきて下さい」と言われました。
基礎体温はきょうまで1週間分だけですけど(参考になりませんね)
36.5℃を超えたことはありません。
私は42才で今までほぼ26日周期。仕事があり妊娠は望みません。
性交渉は8月4日に1回。挿入せず最後もお腹に出しましたが垂れて妊娠?と、とっても不安です。
妊娠したとすれば5週目初日で病院へ行くのは早すぎたんでしょうか。
2週間後の尿検査で陽性になったり、超音波で妊娠判明と言う風に、
突然診断が変わったりすることはあるのでしょうか・・・。
生理がこなくておかしいなと思い始めてから、ずっと吐き気(これは病院の帰りに消滅)と生理前の様な感覚です。
先生は多忙で超短時間診療だったので、たぶん生理来ると思います、と仰った「たぶん」も気になってしまいます。
結局、今の私は排卵が遅れただけで妊娠等の心配は不要なんでしょうか。
心配性な質問で申し訳ありません。さらなる補足説明して下さいます方お願いします。
似たような経験された方も御回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今日頃が排卵とおっしゃったのなら、子宮卵巣の状態がそうだったんでしょう。明日くらいから基礎体温ももっと上がると思いますよ。

8月4日からは2週間も経っているし、今日が排卵なら妊娠の可能性はないと思います。

まして妊娠5週目(実際に妊娠していたと仮定して)なら病院での尿検査で院生にはならないと思います。エコーの検査でも胎嚢(赤ちゃんの入った袋)が確認できるくらいなので、妊娠の可能性は否定してよろしいのではないでしょうか。

次回生理は排卵から2週間後なので、今日明日排卵ならそれから2週間後には生理が来るはずです。

2週間後に診断が変わることはほぼないでしょう。今、尿検査で陽性だけど、エコーでは何も見えなかったという場合に限っては診断が変わることもあるでしょうけど。

ということで、今回はただの生理の(排卵の)遅れだと思います。夏で暑かったり、何もなくても年を取ってくれば突然狂うこともあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

pico_usagiさんのおかげで安心して待つことができました。
きょうピッタリ生理が来ました。(^O^)/
御親切な回答を頂き、本当にありがとうございました。