電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、基礎体温をつけています。下記は9/25から本日までの基礎体温です。高温期はいつからなのか?、排卵日はいつ位なのか?、詳しく分かる方がいましたら教えてください。
9/25→36,23
9/26→36,34(晩酌をした~少量)
9/27→36,59
9/28→36,14(晩酌をした・性交あり)
9/29→36,68
9/30→36,47
10/1→35,85
10/2→36,20(性交あり)
10/3→36,11
10/4→36,62
10/5→36,76
10/6→36,57(晩酌をした)
10/7→36,74
10/8→36,87
10/9→36,73(乳房痛あり)
10/10→36,78(乳房痛あり)
この様になっております。
最終生理は9/1~9/5まででした。(出産後、生理不順に…)

素人判断なのですが、10/4位から高温期に入っているのでは?と考えています。(10/6に体温が下がったのが気になります。)
今、少し風邪気味で薬を飲もうか迷っています。
もし、妊娠の可能性が少しでもあるのなら出来るだけ薬は避けたいので質問させて戴きました。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました(^^)

>10/11→36,75
>10/12→36,90
>10/13→測り忘れ
>10/14→36,66

基礎体温のグラフにはよく36.70に「高温期」の境目が引いてあったりしますが、実際はもっと個人差を反映して考えていいみたいです。
判断が難しいところですが、ご質問者様のこれまでの体温の推移から考えると、高温期の範囲内かな?と思います。
ただ、10/15日以降の体温も測って、グラフの全体的な推移から推測してみないと断言はできないです。

一応風邪薬は、
・解熱・鎮痛薬では、「アセトアミノフェン(ピリナジン)」
・鎮咳薬では「デキストロメトルファン(メジコン)」
が妊娠中比較的安全とされていますが、飲まないに越したことはないと思います。
ただ、今回既に飲んでしまったなら、あまり神経質にならない方が良いと思います。
「市販の風邪薬を1~2回飲む程度ならば、胎児への影響はあまりない」という意見も結構見掛けます。
どうしても心配なら、妊娠が確定した場合、医師に服薬した薬剤の種類・用法・服薬時期を伝えて確認されると良いと思います。

お薬110番のサイトに「妊娠期の服薬」について分かりやすく記してあるので、確認してみてください。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

ご質問者様もお子様も、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても親切な方に質問を見て戴けて、本当に嬉しく思っております。

本日、体温が36,50に下がり出血がありました。多分、月経だと思います。二人目を希望していますが、なかなか難しいみたいです… 
でも、諦めずに頑張りたいと思っています。

また、色々と質問を載せていきたいと思っていますので、その際はあなた様に気付いて戴ける事を祈りたいです(*^_^*)
今回は本当に為になる回答の数々、心より感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 10:16

こんにちは。

20代前半女性です。
私も生理不順気味なので、1年程前から基礎体温を測定しています。

まず、基礎体温について分かりやすく説明してあるサイトがあったので載せておきますね。
http://kisotaion.org/klm/index.htm

ご質問者様の場合、9/29と10/1に少し上昇していますが、10/3にしっかり下がり、10/4日から高体温が続いています。
高温期が10日以上(10/13日移行)続いた場合(成熟した女性は高温期が10日以上続くのが理想的だそうです)、3日に排卵があって4日から高温期に入ったとみて、ほぼ間違いないと思います。
ただし、9/29と10/1に少し上昇がみられたので、このサイトの一番下に示してあるIIIかIVの排卵性周期に分類されると思います。

精子の寿命は3~5日(1週間もつという報告もあるそうです)なので、10/2日の性交の際に特に避妊されていらっしゃらなかった場合、妊娠の可能性も考えられます。

妊娠10週までは「器官形成期」であり、奇形が起こる危険性が最も高い時期になっておりますので、仰る通り、服薬が必要な際には、その都度医師に相談して、慎重になさった方が賢明だと思います。
質問日から時間が経っているのでお役に立たなかったかもしれませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

とても丁寧な回答ありがとうございました。
今、1歳の子供がいて風邪がうつるのが心配だったので薬飲んでしまいました。
しかし、二人目を考えているので上記のコメント、サイトとても嬉しいです。本当にありがとうございました。
10/11以降の体温を載せていますので、見て戴けたら嬉しいです。

10/11→36,75
10/12→36,90
10/13→測り忘れ
10/14→36,66

この様になってます。
10/14の体温が少し下がってしまったのですが、まだ高温期内なのでしょうか?
宜しければ、回答お願い致します。

補足日時:2009/10/14 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!