dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年中に母親にDSを買って貰う予定何ですが、始めてでも楽しめる(?)DSの牧場物語シリーズはどれですか?

後、バグが一番少ない奴も教えて欲しいですm(__)m

A 回答 (1件)

DSだと下記のタイトルがおすすめです。

牧場物語 キラキラ太陽となかまたち
牧場物語 ようこそ! 風のバザールへ
ルーンファクトリー1,2

かいつまんで説明しますと
「キラキラ太陽」がこの中では一番牧場物語「らしさ」が出ています。
上記の作品中では一番安定してる出来なので、初めての方にもお勧めです。
バグはあるにはあるものの致命的なのはないみたいですね。
なおこの作品とそっくりの「キミと育つ島」というのがありますが、これは操作がすべてタッチペンになっており、操作しにくいのでこちらは少しお勧めできないですかね。

「風のバザール」はその名のとおりシリーズで唯一バザールを楽しめるものです。
週に一回取れた作物や鉱石類を一度に売って収益を得るというのは他のシリーズにはない画期的とも言える面白さです。
ただ、牧場物語は住民との会話というのも楽しさの一部だと思っていますが「風のバザール」はこの部分がかなり弱いです。
結婚候補の相手でさえ会話パターンが非常に少なく話しかける楽しさが激減しています。
バグも少なくシステム的にも非常に面白いので、会話の少なさが平気であるならお勧めできます。

最後のルーンファクトリーは牧場物語の流れを汲む派生作品なような物。
従来のシリーズにアクションRPGの要素を組み込んだ物でファンタジー色が強い作品です。
また従来のよりストーリーも多少前面に出てきるのも特徴。
ただ今までと同じく畑仕事をしたり動物(この作品では魔物)の世話をしたり・・・。
牧場物語とはまた違った面白さがあるので、これは他の作品を楽しんでからやると新鮮でいいかもしれませんね。
ただ、1、2と共にバグが多いことと、住人の会話パターンの少なさは気になるところ。
遊ぶならWii版の方がいいかもしれないですね。

長くなりましたがこんな所でしょうか。
牧場物語自体初めてなら「キラキラ太陽」が一番良いのではないかと思います。
まあ最終的にはどれもお勧めなので、HPなどを見て回って決めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
参考にさせてもらいます(。・ω・。)ノ

キラキラ太陽と仲間達、キミと育つ島辺りを見てみます★
ありがとうございましたm(__)m