プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が親の立場として、
子どもが何歳になってから、1人で買い物を行かせますか?

下記の補足は
私の家庭の行動だったため、ほかの家族はどう行なっていたのか?が気になり質問しました。




[補足]
私は、1997年6月(当時6歳半)から母に
「今ご飯の支度をしているため、忙しいの?足りない食材買ってきてくれない!」

→ 1996年4月(当時5歳 4ヶ月)ぐらいから祖父祖母に計算を教えてもらいました。1997年6月時点で、もう足し算引き算掛け算割り算まではできる状態に••• 分数少数まではできていません。


と言われたことも多くありました。

1997年6月から母と祖母に料理の作り方を教えてもらったり、料理本書で勉強したりなどしながら、母と祖母の夕飯の支度をときどき手伝っていました。 

→ 親を楽にさせたかったからです。


1999年4月(当時8歳 4ヶ月)から母も仕事に出始めたため、今度は私一人で買い物へ行き、夕飯の準備をすることに•••

A 回答 (3件)

私は、小学3年からだったから


そのくらいかな。。。

正直言って、テレビでよくやっている幼稚園児の奴は早いかなと思ってます。
    • good
    • 1

小学校に入ってからかな。

。。
主様は鍛えられましたね。
思春期時代 他の友達と少し違っているって思った事はない?
しっかりして大人びて
周りの友達が
ガキっぽく見えた事はなかったですか?
世の中の厳しさを知っているご両親だったのでしょうね。
主様の目先の楽しさや喜びよりも
ずっと未来を見据えた教育方針だったのかもしれませんね。
人を見る目とか人を信じる心とか
純朴ではないんじゃない?
甘えるの下手でしょ?
でも 着実にしっかりと地に足をつけて歩みを進められているでしょ?
我が子供を どう歩ませるか。
世の中に出て多少の困難は自力で切り開けるように
という思いがあるなら
ある程度は割り切って子供を動かす事も必要なのかもしれませんね。
余談で失礼な事ばかりですが
なんとなく感じてしまったので。
申し訳ありません。
    • good
    • 1

>自分が親の立場として、


子どもが何歳になってから、1人で買い物を行かせますか?

私の子供は7歳、小学校に上がって夏以降くらいからでしょうか。
スーパーがすぐ隣で徒歩1分以内でしたので…。
足りないものは買ってきてもらうことは多々ありました。
原則は買い出しの距離にもよりますよね。
あまりに遠いとか幹線道路を渡らなきゃいけないとなると頼みにくいです。
待ってる間、不安になりそう…。
でも、8歳 4ヶ月で夕飯の準備はないですねえ。
せいぜい、炊飯器のスイッチを押してもらうくらいです。
会社出て家に電話して今から帰るから冷蔵庫のお釜(水と洗米と水位セット済み)を設置してスイッチ押してくらいです。

私自身も親が働いていたので、夏休みなんかは袋ラーメンを作れるようになったのが10-11歳くらいですので…ちょっとびっくりです。

質問者さんが出来の良い子なので親御さんが頼っちゃったのかな?と思いました。(計算すごいわ、早くてびっくり)

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!