痔になりやすい生活習慣とは?

XP SP3 Excel2007なんですが、まっさらのシートでも例えばB1に20:00、C1に3:00、D1に7:00と入力後E1に100と入れると勝手に書式がユーザー定義に変わってしまい時間表示になってしまいます。とても入力しずらく原因が分かりません、分かる方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エクセルが判断してそのようにさせているのですね。


どうしても避けたいのであれば「Office」ボタンをクリックして右下にある「エクセルのオプション」ボタンをクリックします。
「詳細設定」の項目から「編集設定」にある「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを消します。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

おーぉ、なるほどキチンと入力出来る様になりました、
その様な設定があったとは知りませんでした。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/22 11:57

その『100』を入力したあとで


『,(桁区切り)』ボタンをクリックしつください

Excelでは、時間や日付など標準以外の表示形式で
データを3つ連続して入力すると
自動的にその表示形式に設定されます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3つ以上連続で入力すると同じ書式設定になると初めて知りました、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2013でセルの書式が勝手に変わる件

Excel2013を使っています。
ファイルを開いてブック内の入力や修正の作業を行い、
後日パソコンを再度起動してそのブックを開くと、
前回入力したり、修正してセルの書式形式が勝手に変更され、
表示形式が日付から標準になったり、
文字の配置の位置が変わったり、
塗りつぶしたセルの色が消えたりします。
これらの変更があるのは、前回の作業で入力したり、修正したセルだけで、
まったく触っていないセルの書式形式は変更されません。
オプションの詳細設定でデータ範囲の形式および数式を拡張するのチェックを外したり、
色々と試してみましたが、原因がよくわかりません。
おそらく何かしらの設定を知らないうちの変更してこういう状態になってると思いますが、
どうすればこういう現象が起こらないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分もファイルの保存形式が問題ではないかと思う。
ファイルの拡張子を確認してみよう。
「.xls」なら大当たり。
Excel 2003以前の保存形式なので、2013で拡張された書式は保存時に適用されない。
「.xlsx」であれば2007/2010形式の可能性がある。

保存時に「名前を付けて保存」…で旧バージョンの引き継ぎを行わなかったと思うが…。


上記のように旧バージョンとの互換性を図るため、マクロが組み込まれている可能性はある。
会社で使用しているものであれば、その可能性は十分にある。
元ファイルの発行元へ確認してみよう。

QエクセルでENTERを押すと数式がそのまま文字列になってしまう

よろしくお願いします。
同僚に聞いても分かる人がいません。
しかも,私のパソコンだけなのですが・・・。

エクセルで,セルに,
=B3&C3&D3
と入力しました。結果は思った通りになりました。

次に,このセルにカーソルを動かし,F2を押して一度修正
モードにはいって,そのまま修正せずにENTERを押すと,
数式がそのまま文字列として,
=B3&C3&D3
と表示されてしまいます。最初の入力では,数式として
判断され,一度でもF2を押してENTERを押すと,
文字列に勝手になってしまうのです。
(同僚は,マイクロソフトマジックだよ。といいますが・・・)

何か,エクセルの設定が悪いのでしょうか?
どなたかご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

=B3&C3&D3

まず、ここの書式を文字列から標準か文字列以外に直してください。

次に、B3, C3, D3 のどれかのセルが、書式が文字列になっていますから、そこを標準か、文字列以外に直してください。

書式の文字列は、参照すると書式がコピーされてしまいます。この書式を活かす場合は、独立したセルで参照しないことです。もし、参照したりする場合は、 「'(アポストロフィ)」を文字列の一番先に入れます。そうすると、書式には影響を受けませんし、接頭辞として、印刷にも影響を受けません。

QExcelで書式設定の変更ができない

今、仕事でExcelを使っているのですが、『通貨』の書式にしたいのに何度設定しても、『数値』の書式に戻ってしまいます。
どうしたら、通貨の書式にできるのでしょうか?

ちなみに、Excelはoffice2007のバージョンです。

すみませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

入力を制限する設定がされているかもしれないので確認してみてはいかがですか?(下記以外にもあるかもしれませんが・・・)

VBA:officeボタン→Excelのオプション→基本設定→『「開発」タブをリボンに表示する』にチェック→開発タブ→コントロールグループ→コードの表示

マクロ:表示タブ→マクログループ→マクロの表示

データの入力規則:データタブ→データツールグループ→データの入力規則→設定と日本語入力

Q日付を入力すると勝手にユーザー定義になるのは?

Excel2003を使用しています。

日付データ「1/1」と入力する→「1月1日」と表示され、表示形式はユーザー定義(「m"月"d"日"」)となります。
なぜ、「日付」ではなく「ユーザー定義」になるのでしょうか。

試験問題集の中に【「1/1」と入力すると表示形式はどうなるか?】という問いに対して、選択項目が「日付」「時刻」の2つしかありません。
一体どういうことなのか、現在問題集の出版社に確認中ですが、
お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに、「2009/1/1」と入力すると「2009/1/1」と表示され、表示形式は「日付」になります。

Aベストアンサー

2929blueさん、こんにちは
>日付データ「1/1」と入力する→「1月1日」と表示され、表示形式はユーザー定義(「m"月"d"日"」)となります。
>なぜ、「日付」ではなく「ユーザー定義」になるのでしょうか。

 確たる根拠があるわけではないのですが、規定値は「ユーザー定義」というか、JIS 和暦定義とかを参考にした仕様だと思います。
 例えば、「セルの書式設定」画面の「表示形式」タブを選び、「分類」欄で「日付」を選択後、「日本」に指定されているロケールを米国に替えれば規定値が「1/1」になるし、韓国にすれば規定値がハングル語になるし.. どうも選択された国でポピュラーと思われる表示形式を規定値に選べるようにしているらしいからです。
 根拠が薄くて済みませんm(__;m

ちなみにセルに「11-15」とか「15-11」と入力すると、標準では「11月15日」と認識されまする(^_^;

Qエクセルの書式設定が解除できません。

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。
セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック
マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力
するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の
--月--日に何回変更しても戻ってしまいます。
エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。
すみませんがご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・
「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。
その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。

設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、

(1)書式を戻したいセルを選択。
(2)<書式>→<セル>をクリック。
(3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。
(4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。

また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで勝手に「折り返して全体表示」をされてしまいます!

エクセルの書式→セルで、「折り返して全体を表示する」を設定していないのにも関わらず、セル内の文章をコピーすると、その後勝手に折り返し表示になってしまいます。
セル行の高さを全て揃えたいので、あえて折り返さないようにしているのに、勝手に折り返してしまうのでイライラします!
何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コピーの対象となっている「セル内の文章」は“セル内で改行”
されていませんか?
私も同じ現象が発生しました。(Excel2003)
セル内の文章をコピーし、コピー先のセル内を編集選択(F2)
した直後に、「折り返して全体を表示」状態になりました。
そこで、同じセルの文章を“セル内で改行していない”状態で
同じ操作をすると現象は発生しませんでした。

Excelの仕様等を確認したわけではありませんが、aisha921さん
も、ぜひご確認してみてください。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング