プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し早めの回答をお願いいたします。

エクセルのセルに対して月日を入力すると、今年の年号が付記されてしまいます。
ここで来年の日付を入力したいのですが、通常通り月日のみだと本年の2004が付記されてしまいます。
これを2005と付記されるようにするにはどうすればいいでしょうか。

特記事項
表示形式の分類:日付
表示形式の種類:3月4日
入力値:1/15

出力値:1月15日
数式バーの値:2004/1/15

ここの数式バーの値が、自動で2005/1/15となるようにしたいのです。

・マクロ・VBなどは使用しない
・入力の際に「2005/1/15」と直接入力するしない
・あくまで「1/15」と入力する
・表示形式も変更しない

この状態で、自動的になる方法はないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

バージョンは、office 2000 pro SR1です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



エクセルはパソコンの設定日付を元に現在の日付を判断していますから、2004年中は、「1/15」と入力すると「2004/1/15」となります。

マクロなど利用しないのであれば、あまりスマートな方法ではないですが、パソコンの設定日付を2005年に変えれば、「1/15」の入力で「2005/1/15」と認識されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCから引用しているというのを初めて知りました。
早めの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 16:28

一括置換で「2004/1/」を「2005/1/」に変換するという手もありますが、そういう手間もかけたくないのですよね?



となると、カレンダーの日付を1年進めるくらいしか方法はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1様と同様、日付の変更という事ですね。

早めの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 16:30

手っ取り早いのはPCの年数を2005年にすることですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 16:31

A列の書式を文字列にする。


B列に(場合によっては列挿入して)関数式
=DATEVALUE("2005"&"/"& A2)をいれ、下方向に式を複写する。B列の書式を日付の適当な書式に設定しておく。
別列ではイヤと言うならば、(#2,3のご回答は別にして)他に方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術系の回答ありがとうございます。

分かりやすい説明でありがたいです。
ただ、No.1~No.4さんの回答だと、2004と2005との区別がつきにくくなってしまいます。

また区別するようにすると書式を設定するより、直接入力のほうが早くなってしまったりするのが悩みどころです。

お礼日時:2004/12/21 16:41

こんにちは。

maruru01です。

基本的には、他の方々の回答のように、根本的な対策はないです。
で、あくまでこの時期(2004~2005の変わり目)で、入力を簡単にしたい、という要望に対する方法です。
メニューの[ツール]→[オートコレクト]で、
[入力中にオートコレクト]のチェックを入れます。
そうして、
[修正文字列]:「..」(ピリオド2個)
[修正後の文字列]:「2005/」
を[追加]します。
これで、
「1/15」「12/25」
のように「月/日」で入力すると、2004年(今年)になり、
「..1/5」「..12/25」
のように「..月/日」と入力すると、2005年(来年)になります。
(「..」→「2005/」と自動変換される)
ピリオドはテンキー部分にあるので、入力は多少簡単になると思います。

ちなみに、修正文字列を「..」とピリオド2個にしているのは、小数点が使用出来るように、という理由です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、オートコレクト機能を使用するのですか。
これは盲点でした。
これだと2004と2005の区別もつけやすいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!