アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで来年のスケジュールを作っているのですが、
月日(m/d)で入力した日付が、全て今年の日付
(2004/m/d)で認識されています。

やりたいのは、例えば「2/1」と入力すれば「2005/2/1」
として認識・入力されることです。(毎回、年から
入力すると手間なので・・・。

仕組み的には、入力した日付(m/d)が、一定期間
以上、前や後ろだった場合に、年も自動で判別して
前年や来年の年月日として認識させる方法/設定が
あった気がするのですが、これって別なソフトだっ
たのでしょうか。

VBで変換するほどの手間はかけたくなく、Excelの
基本機能としてそういう設定ができると嬉しいの
ですが、無理ですかね?

A 回答 (7件)

設定とかでは、ないのですが・・・



とりあえず、入力してあとから「置換」ではだめでしょうか?
「編集」→「置換」 『2004』を『2005』

もし2004年分などと混在しているなら、置換したいセルだけを選択しておけば大丈夫です。

設定ではないですが、お試し下さい。
    • good
    • 2

来年の話を入力する時だけ、パソコンの時計を1年進めればいいのでは

    • good
    • 1

2つ考えてみましたが、どうでしょうか?



●オートフィルの機能を使う(知っていると思いますが)
最初のセル3つに「2005/2/1」「2005/2/2」「2005/2/3」を書き、そのセルを3つ選び、そのセルの右下の小さい黒い四角をドラックする。

●書式設定で行う
セルの書式設定でユーザ定義を選び、「"2005/"m/d」を定義する。その状態で「2/1」のように日付を入力し、入力が終わった時点でセルの書式設定を「m/d」に戻す。
    • good
    • 2

表示したいセルに数式 =入力セル+365と入れる。


例えば、B2セルに =A1+365とし、
A1セルに3/1など入力、
A列非表示にする。
これなら、B列に数式コピーだけですむから
まあまあ楽ですよ。
    • good
    • 1

2005/1/1と入力してそのセルを連続データーで貼り付けてからセルの書式設定日付を○月○日に設定すればできますがこれじゃだめですか?ついでにユーザー定義でm"月"d"日"(aaa)と入力すると○月○日(金)になり便利です。

(aaaa)だと○曜日と表示されます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

本日A1に3/2といれるとします。

3月2日と表示され、数式バーには2/3/2004とでて、2004年です。
B1セルに=DATE(2005,MONTH(A1),DAY(A1))といれて下方向に複写する。2/3/2005などになります。
あと値を自分自身のセルに複写して、B列の式を消し、A列を抹消すると良い。
考えておられる路線のやり方です。
VBAでやるとか、オートフィルでやるとか、良さそうな方法は別にありますが。
    • good
    • 1

ついでに条件付書式で、土曜日を青、日曜日を赤で表示する方法も以下方法で出来ます。



書式→条件付書式→条件1でセルの値がの横の▼から数式がを選択→=MOD(A1,7)=0→書式(F)をクリックし青色を選択→追加(A)をクリック=MOD(A1,7)=1にし同様に赤色を選択して最後にOKで完了です。
私も下記NO.5の方法とこの方法でスケジュールを作りましたが1年分でも2~3分でできましたよ。
ちなみにA1はあくまで例ですので、年月日を表示させているセルNO.にして下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!