ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

IMEの郵便番号辞書ツールって、とても便利だと思うのですが、実際には 都道府県名って不要ですヨネ?

例えば、

〒100-0000→ 東京都千代田区

になりますが

実際の 宛名表記では『東京都』は不要ですよネ?
まして、同県内同士の郵便ならば、あるとおかしい感じさえします。
Excelで名簿一覧を作る時なんて、変換してから、県名を消してるのですが、これがけっこう面倒臭い・・・・。

郵便番号辞書ツールを使って、市町村名から表示する方法って有りますか?
もし、無ければ、県名変換してから、県名を消すのに簡単な裏技あります??

A 回答 (2件)

別に同じ県内であっても県名が不必要だとは思いませんが。

一度に多くの県へ送るのであれば自分の県も含めて同次元で扱ったほうがやりやすいですし。

方法1
自分の県のみを削除する
東京都のみを消すとして・・・
住所が書いてある列を選択して [Ctrl]+[H] で置換ダイアログを出し、「検索する文字列」に「東京都」と入力し、「置換後の文字列」には何も入れないで [すべて置換] を押す。

方法2
すべての都道府県を削除する。
最低4回の操作が必要です。
上記と同じように置換ダイアログを出し、「検索する文字列」に「*都」「*道」「*府」「*県」と、4回の置換を行う。

方法3
マクロで対応
上記1または2の方法をマクロ記録する。
2の方法をマクロ化すれば1回のマクロ実行で置換4回分の処理を行えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「置換」と言う方法を知らなかったので、これで随分楽チンになりました。
仕事で使う名簿は、同一県内リストなので、【方法2】で一発処理です。

私も最初、都道府県名は不要かなと思いましたが、

それは自分が知ってる地名だから。

例えば、麻植郡鴨島町・・・・とあっても何県かわからないですよね?
(偶然、郵便番号から検索して見つけた地名ですが…)

9で始まる郵便番号でも、同じ県とは限らず、違う県だったりするし、
けっきょく都道府県名はあった方がいいと思いますよ。

ない場合は、「ここって何県?」と思ったり不便なことはあっても、
都道府県名があったからと言って、データとして不便なことはないと思います。

どうしても都道府県名を削除したいのなら、私も#1さんの2の方法と
同じ方法でやります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便番号事情は(仕事上)一般人よりも詳しいんですヨ。
仕事上使う名簿は、県内名簿なので、【2】の方法で、一発処理可能デス。