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IMEの郵便番号辞書ツールって、とても便利だと思うのですが、実際には 都道府県名って不要ですヨネ?

例えば、

〒100-0000→ 東京都千代田区

になりますが

実際の 宛名表記では『東京都』は不要ですよネ?
まして、同県内同士の郵便ならば、あるとおかしい感じさえします。
Excelで名簿一覧を作る時なんて、変換してから、県名を消してるのですが、これがけっこう面倒臭い・・・・。

郵便番号辞書ツールを使って、市町村名から表示する方法って有りますか?
もし、無ければ、県名変換してから、県名を消すのに簡単な裏技あります??

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A 回答 (2件)

別に同じ県内であっても県名が不必要だとは思いませんが。


一度に多くの県へ送るのであれば自分の県も含めて同次元で扱ったほうがやりやすいですし。

方法1
自分の県のみを削除する
東京都のみを消すとして・・・
住所が書いてある列を選択して [Ctrl]+[H] で置換ダイアログを出し、「検索する文字列」に「東京都」と入力し、「置換後の文字列」には何も入れないで [すべて置換] を押す。

方法2
すべての都道府県を削除する。
最低4回の操作が必要です。
上記と同じように置換ダイアログを出し、「検索する文字列」に「*都」「*道」「*府」「*県」と、4回の置換を行う。

方法3
マクロで対応
上記1または2の方法をマクロ記録する。
2の方法をマクロ化すれば1回のマクロ実行で置換4回分の処理を行えます。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「置換」と言う方法を知らなかったので、これで随分楽チンになりました。
仕事で使う名簿は、同一県内リストなので、【方法2】で一発処理です。

お礼日時:2003/04/14 21:48

私も最初、都道府県名は不要かなと思いましたが、


それは自分が知ってる地名だから。

例えば、麻植郡鴨島町・・・・とあっても何県かわからないですよね?
(偶然、郵便番号から検索して見つけた地名ですが…)

9で始まる郵便番号でも、同じ県とは限らず、違う県だったりするし、
けっきょく都道府県名はあった方がいいと思いますよ。

ない場合は、「ここって何県?」と思ったり不便なことはあっても、
都道府県名があったからと言って、データとして不便なことはないと思います。

どうしても都道府県名を削除したいのなら、私も#1さんの2の方法と
同じ方法でやります。
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便番号事情は(仕事上)一般人よりも詳しいんですヨ。
仕事上使う名簿は、県内名簿なので、【2】の方法で、一発処理可能デス。

お礼日時:2003/04/14 21:51

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質問をご覧になっていただきありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、
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をご存知ないでしょうか?

一応それらしいソフトはインストールしたのですが、
使い方が分かりません。私のバージョンは2000で、会社のは2007です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775141041.aspx
ここからダウンロードしました。

明日仕事で使いたいので焦ってます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007の例です。
「アドイン」タブの「ウィザード」の▼から「郵便番号変換」をクリックします。
「郵便番号から住所を生成する」にチェックをして「次へ」、「郵便番号データのセル範囲」にはシートでの範囲(たとえばA列)をカーソルで選択して入力します。同様に「住所を出力するセル範囲」(たとえばB列)を入力します。その後に必ず「既存のセルを上書きする」にチェックがあることを確認します。チェックが無いと表示されません。
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QExcel2010関数(郵便番号⇔住所変換)

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Aベストアンサー

今まで自分も郵便番号変換ウィザードの紹介をしていましたが
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http://hamachan4.exblog.jp/8221636/

とても便利です。ぜひご一読を・・・

QExcel2010 郵便番号変換ウィザードがエラーになる

住所録から郵便番号を降り出したく、郵便番号ウィザードをインストールしましたが
「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
ネットでさまざまな事例を検索してみましたが、原因がわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか

・windows7 32ビット版
・office standard 2010 32ビット版
・Excelアドイン郵便番号変換ウィザード
 http://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/view/48005
・Microsoftのホームページから最新の郵便番号辞書へ更新(2014年11月版)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドインを使用するために
こちらから32bit用の zd201305.exe をダウンロードします。
http://web.archive.org/web/20140209020157/http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=973
ダブルクリックするとインストールが行われます。
アドインの zipcode7.xla がC:\Program Files (x86)\Microsoft Office2010\Office14\Library
にあることを確認。
アドインが使用する郵便番号辞書とIME2010の郵便番号辞書とは別物です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm#IME_ZIP
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Qエクセル郵便番号から住所の入力について

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Aベストアンサー

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※ ご質問どおり郵便番号から住所の入力方法の場合、
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別回答者様の過去ログをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2456765

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イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

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QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

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Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

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Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

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QExcelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

Excelについて質問です。
例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。
マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。
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Aベストアンサー

こんにちは。

本来は、郵便番号ウィザードの検索エンジンを利用できれば、手っ取りばやいのですが、有償の商品との格差をつけるために、製作元のアドバンス社が外部からの利用をできなくしまったので、ユーザー定義による関数変換ができなくなってしまいました。

mdb をADOで繋ぐ方法も知られていますが、遅くてどうしようもありません。もう少し何とかならないかと思います。

以下のコードは、あまりウマいというほどの内容ではないようですが、一般的に知られた方法です。MS-IME に限ります。

IMEのプロパテイの辞書/学習の Microsoft IME 郵便番号辞書 のシステム辞書にチェックが入っていることを確認したら、シートモジュール(ワークシートのシートタブを右クリック-コードの表示で出てくる画面)に、以下を貼り付けます。

'------------------------------------------
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 '範囲は、A2~A100 に郵便番号を入力する場合
 If Intersect(Target, Range("A2:A100")) Is Nothing Then Exit Sub
 If Target.Count > 1 Then Exit Sub
   Application.ScreenUpdating = False
   Application.EnableEvents = False
   With Target.Offset(0, 1).Validation
   .Delete
   .Add Type:=xlValidateInputOnly
   .IMEMode = xlIMEModeHiragana
   End With
   If Target Like "###-####" Then
    Target.Offset(0, 1).Select
    SendKeys Target.Value
    SendKeys "{ }"
    SendKeys "{ENTER}{ENTER}"
    SendKeys "{Left}"
   End If
   Application.EnableEvents = True
   Application.ScreenUpdating = True
End Sub

こんにちは。

本来は、郵便番号ウィザードの検索エンジンを利用できれば、手っ取りばやいのですが、有償の商品との格差をつけるために、製作元のアドバンス社が外部からの利用をできなくしまったので、ユーザー定義による関数変換ができなくなってしまいました。

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Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


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