dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

思い出して描く、ということができません。
何度も見たことのある物を描こうとする時も、資料を見なければ描けません。
なんとなくのおぼろげなイメージを頼りにして描くと、何を描いたのかわからないものが出来上がります・・・。

友人は、一度も描いたことのないモチーフでも思い出しながら描けます。
また、その子はアニメのキャラなども、資料を見ずに描くのが上手いです。
(細部まで正確な訳ではないけど、誰が見ても何を描いたのかがちゃんとわかります)

この差の原因はなんでしょうか?
また、改善する方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

試しに紙に7.5cm×15cmの枠を書いてそこに千円札の図案を思い出しながら描いてみてください。どこに肖像があるか、どこに1000(千)という数字が入るか、等々大雑把でいいです。

多分毎日のように見ているお札でも、いざ描こうと思うと情けないくらいに思い出せないものだと思います。他にも漢字もそうですね。読むことはできても書くことはできない、ということが多いと思います。

要はどれだけ観察しながら見ているか、によると思います。お札を使うときにいちいち観察しなくても、見た目の印象だけで判断しても千円札と一万円札を間違えることはほとんどないですし、漢字を読むにしても字の構造を観察しなくても印象と文脈で分かることがほとんどですね。だから、普通の人は生活に困らないので、いちいち細かく観察しないで印象だけで判断する習慣がついてしまっているのだと思います。ましてやそれを再現するという習慣も必要もないですから、そういった能力が開拓されないのも当然かもしれないですね。

なので、先ずよく観察することと、それを紙の上で再現してみる、その繰り返しによって再現能力は確実に向上していくと思います。

ただ世の中にはとんでもない才能を持っている人たちもいるもので、複雑な旋律の音楽を一度聴いただけでピアノで忠実に再現できたり、地図を一瞬ちらっと見ただけで、白紙の上に正確に再現することができるそうです。なんか自分がそんな才能を持っていたら面白そうですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千円札、本当に日常的に見ているはずなのに、全く描けませんでした。
あまり観察しないで判断する習慣がついてるのを実感しました。

よく観察して、紙の上に再現する・・・繰り返しがんばりたいです!
地図を一瞬ちらっとみて再現しちゃう天才・・・すごいですね!
そんな才能を持ったら、見える世界が360度変わりそうです!

ご回答ありがとうございました^^

私の友人は歌を歌うのがとても上手です

一度聞いただけでうまく歌いあげます
もう一人の友人は料理が得意です
一度食べた料理をレシピなしで近い味に仕上げます
たぶんkatori_senさんのお友達も絵を描くのが得意なんだと思います

私も絵を描くのが好きなのですが時間があれば
家でいろいろ書いています(含ラクガキ)
大抵のモノは一度見ただけで描くことができます

改善する方法としては
・毎日何かしら絵を描く
・日頃から被写体を観察するクセをつける
でしょうか
一度お試しくださいー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
makot_oさんも絵を描かれるのですね。
私も小さいころから絵をよく描いているのですが、どうしても記憶を頼りに描くということができません><
一度見ただけで描けるなんて羨ましいです!

よく観察するクセをつけて頑張ります^^
ありがとうございました。