アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男です。
私は買取店で働いているのですが、いつも来てくれるお客さんに恋をしてしまいました。
最近事故が起きまして、突然私の働いてる職場で彼女が発作を起こして倒れてしまい、私はすぐさま救急車などを呼んだり処置などを施しました。
彼女は意識が遠ざかってる状態で、誰に助けられたかも分からなく、救急隊員の人にしか自分の名前は伝えていません。
この事故が起きるまで"恋"には至ってませんでしたが、私も同じような症状を患っており、この子を守ってあげたい。という気持ちで恋に陥りました。

もし次に彼女が来たら、無事助かって良かった。ってことも含めて少し連絡を取りたいと思っています。
何か卑怯・卑劣な感じがしますが、彼女は非常に無口で中々笑っているところを見たことがありません。なので今回しようとしてることも、何も答えてくれないまま終るかもしれません。
ただ倒れたときの辛そうな顔を思い浮かべると胸が抑え切れません。

私は店員の立場を利用して、次に何か買ってくれたり売りにきてくれた時に一枚プロフや連絡先が書いた紙をレジ袋に入れ渡そうかと考えていますがおかしいでしょうか?
お客⇒店員 ならよくあるお話なんですけど・・・。
もし渡すなら何て言葉をかけていいのか迷ってます。本当に無口且つ人見知りが激しい(感じ)ので正直何を考えているか分からないのです。が、私はそういう人が好みらしくて(苦笑)

よろしければ何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

仕事中なのに、浮つくってどうなんだろ?私、一応店長してるけど、お客様に個人的に恋愛感情を感じて、連絡先渡す人間なんていらないわ。

店に迷惑。

仕事やめてからならまだケジメがついてよいけど、仕事で得たお客様に個人的にアプローチするって、給料貰ってる分際で公私混同甚だしい。

『いつもご利用いただきましてありがとうございます。』と言うくらいでとどめるのが、仕事する人間でしょ?守ってあげたいなんて、あなたの一方的な気持ちで『うわ、気持ち悪い』って思われたらクレームものですよ。

まず、公私混同しないで、アプローチするなら貴方仕事やめて、同じお客様として近づかないと、店にめちゃめちゃ迷惑。

仕事やめて、彼女がきそうな時間に、待ってて、手紙でも渡せば?あくまで個人的に。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
恋愛感情抜きにして簡単な会話ができるぐらいまでは距離を縮めたいと思っています。
接客で返事が貰えないというのは実力不足でもあり寂しいもので。

ご返答有難うございました。

>>私は店員の立場を利用して、次に何か買ってくれたり売りにきてくれた時に一枚プロフや連絡先が書いた紙をレジ袋に入れ渡そうかと考えていますがおかしいでしょうか?

お相手と質問者様の今までの距離によりますね。
完全に仕事会話しかしてなければ、何か紙を入れても返事はないと思います。
むしろ「怖いからもう行かない」と思ってしまうかも…
私だったら「この前は大丈夫でしたか?」と仕事以外の会話を始めるきっかけに使います。
それでそこから、個人的な会話を徐々に始めていったほうが今後うまくいくと思います。

お相手の女性に一人の人間として覚えてもらってからでないと、相手を怖がらせてしまう結果になってしまう可能性が高いですから。
アクションを起こしたい気持ちはお察ししますが、ゆっくり距離をつめたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
そうですね。距離と言いますか、何度も応対してる人なので顔は覚えてもらっているはずです。
ですが、sherahさんの申し上げる仕事会話どころかまったくといってお話をしたことがありません。

>>むしろ「怖いからもう行かない」と思ってしまうかも…
私もそう感じてしまったので、今回質問させて頂きました。
今は夏休みということもあり、家族で来る時が多いので個人的なお話をする機会もほとんどなく、無理に行動に出ると店自体に影響が出てしまう恐れがあるのが心配です。
これが店員とお客さんの壁というところなんでしょうか。

やはり文字だけで綴るには膨大な量を書かなくては伝えきれないので、もう少し自分の考えを整理し、もし他の方の指摘・アドバイスがございましたらそれも含め答えを出してみますね。