激凹みから立ち直る方法

小学校からの付き合いで、途中ブランクはありますが、長い付き合いの友人がいます。二人ともいい大人です。
彼女は結婚していて子供はいません。住む場所が離れているので会う回数はそんなに多くないのですが、会うと、決まって付き合いを止めたい気持ちになります。理由は自分でもハッキリしないのです。悪い子ではないのですが、早くに結婚した子なので、精神的に自立してないというか、言葉は悪いのですが、面倒で彼女が少し重いんです。
傷つけないように離れていけるのがベストなので、メールなどで、今は忙しいから、こっちから連絡するね、などお決まりの断りサインを送っているのですが、気づいてないようです。「会えるのを楽しみにしてるわ。や、また会いに行くからね。」の返事が返ってきます。過去にわざと返事を入れないときがありましたが、全然懲りないんです。何か良い断り方を教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

「今は忙しいから、こっちから連絡するね」を言葉通りに理解しているのでしょうね



「忙しくて合えない。今までも都合をつけるのが大変だった。これ以上は無理。連絡も無理」にしてみたら?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「忙しくて合えない。今までも都合をつけるのが大変だった。これ以上は無理。連絡も無理」にしてみたら?

私も本当にこれが言えたら楽だな~って思います。これに近いことは
何度かほのめかしているのですが。。
彼女の性格的に、きっぱり言うと根に持って、どうして?と余計にしつこくなりそうなんです。たぶん頼る友達ができるとその人に甘えてしまうタイプなんだと思います。甘え方が大人のルールの軌道を逸しているというか・・・

補足日時:2009/08/25 16:21
    • good
    • 0

40代男です・・私にもいますね、こういう人。


なんか・・重いんですよね。
嫌いじゃないし、それでもって好きでもない・・微妙な存在です。
そんな彼への対応は特に何もしていません。
答えになっていないですねw

メールの返答は忘れた頃にする。
電話は出ない(ドライブモードかマナーモード)
これも忘れた頃に気が向いたら電話をする・・
この時に何となく忙しいオーラを出しまくります。
本当は暇なんですけどね。

>こっちから連絡するね。
これって相手は待っていますよ。
『今忙しいからごめん・・』で良いのでは?

回答になっていますでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
微妙な存在・・本当にこの言葉が合います!
>こっちから連絡するね。
これって相手は待っていますよ。
『今忙しいからごめん・・』で良いのでは?

そうですね。こっちから連絡・・はこう言っておけば、少なくとも向こうからの連絡が減る気がしたので、でもやはり
思い切って断ったほうがいいような気がしてきました。
彼女は、だいたいこちらの都合を考えず「今日そっちに遊びに行こうと思ってるの。忙しくなかったら会いたいわ。」と突然の訪問をしてきます。突き放して断ると、「お茶だけでも会えたら嬉しいわ」と返事が着ます。

やむなく会うとこちらも機嫌が悪いので、一応マナー違反を、ほんとうに実際に暇だったら会うつもりだったと誤ってきますが、断って会わないと、余計にしつこくなり、根に持つタイプです。子供が駄々をこねて機嫌が悪くなる感じとでもいうんでしょうか。そこが重いんです。

実はひとり共通の友人Aがいて、彼女Aも小学時代からの付き合いなのですが、以前、この友人から誘われて食事などに出かけていたそうです。やはり何かマナーがおかしいと同じようなことで私に打ち明けてきました。
表面上はこっちに気を使う言葉をやたら言うし、ちょっとのんびりしたタイプなので、つい気を許してしまうのですが。困り者です。

補足日時:2009/08/25 16:51
    • good
    • 1

全然懲りないって・・・。

質問者様は付き合いをやめたいと思っているのでしょうが、相手はそう思っていないのでしょう。だから、文面通り受け取り、断りサインだと思っていないのでしょう。

本気で付き合いをやめたいなら、メールのやり取りを一切やめるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本気で付き合いをやめたいなら、メールのやり取りを一切やめるのがいいと思います。

本気でやめたいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/26 22:17

似たような状況です。


こちらが距離を置きたい・絶縁したいと思っても、
不思議なくらい、相手はそれを察したり認めようとしないのですよね。

やんわり言葉で伝えたり、態度で示しても伝わりませんし、
若干強めに言っても、「なぜ、どうして」と相手の執着が強くなるばかりで、逆効果。
最終的には我慢の限界で、強く言いましたが、逆ギレされた状態になりました。
言い方は悪いですが、とにかく一方的で、依存心の強い、たちの悪い子供のような人でした。

こういったタイプの人に中途半端に優しく接したり、曖昧な態度をとり続けていると、結果的に自分の首を絞めかねません。付き合いを続けるにしても、断ち切るにしても、それなりの覚悟が必要です。

こちらの気持ちや状況を察してほしい(できれば傷付けないように離れたい)と思った時もありましたが、
全く通用しない相手がいますので、泥沼化しないようご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>こちらが距離を置きたい・絶縁したいと思っても、
不思議なくらい、相手はそれを察したり認めようとしないのですよね。

その通りです。やはり中途半端な優しさ・・がよくなかったように思います。やはりきっぱり会わないことですね。何とかうまく頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 22:12

人間関係は、受け皿がないと成立しないものですから、彼女のことが


気になっている間は、以心伝心で、電話もかかってきます。
ご主人のいる彼女の、やさしい男友だち、という有難い存在で、
呼び出されたら何だかだ言っても飛んで行って、これまで面倒みてきた
ことの後始末は、つけなければ終わりません。

ご存知のように、世の中は自分のマナーが通じる人ばかりではありません。
通じない人同士は、はじめから縁がないですから、
途中から隔たりが大きくなったのでしょうか。
あなたが友だちとして受け入れた人なら、文化圏が違うのだと理解して、
言葉や行為の意味を確認しながら、サポートもすることでしょう。
そもそも友だちとしての認識もなく、なし崩しに付き合っていたら、
それはいつか、怖い目に遭うこともあるでしょう。

私も、学生時代からの付き合いの優柔不断な男友だちがいました。
当時、二人でそのことを話したことがあります。自分たちは、
波長が合って仲良しの双子が、分岐していくみたいなものかな、と。

どんな別れでも、痛みは伴います。
自然消滅はありません。
本気で距離を置こうと思ったとき、それができるのです。
決別するのは、自分自身の彼女への気持ちでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに気が合うところもあるんです。会っていて楽しいと思えるときもありましたから。でも逆に行動は一切かみ合いません(苦笑)。
私が生活環境も仕事も何もかも変わった時期がありまして(自分から変えたのですが)、そのときに彼女と離れたいと思ったのも事実です。

人は波長が合わなくなると自然に離れていくと良くいいますが、(例えば、職場なら相手が転勤とか)彼女に会う時は、(へんな話ですが)なぜか自分を昔のままの波長に合わせているように思います。これじゃ、いつまで経っても離れていかないですね。

まず自分の気持ちを決別させること!ですね。
なんか気持ちがスッキリし出しました。頑張ります。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!