アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半で結婚出産をし、子供も成人、独立後…40代から第二の人生を謳歌するか、

20代、30代は仕事や趣味を謳歌して…40代前半で結婚出産して第二の人生を始めるか、

どちらが個人的には望ましく思われますか?

ちなみに私は後者です。20代前半で好きになった男性と、この先平均寿命の80代まで好きでいられる自信がないことと、20代前半で、一生の伴侶として男性を見極める自信がないからです。

※十分関係してくることは承知で…年齢的な体力や、男性との出会いの有無の面での話は無しにして、お答え頂ければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

40代での結婚・妊娠・出産・子育ては大変です…



友人の体力自慢の女性(元スタンウーマン)ですら、3歳児の子育てで疲労してますよ。
あとは、流産や染色体異常からダウン症等の発症率が高くなると聞いています。

せめて目指すなら30代位にしておくのが無難かと思いますが…

まぁ、素敵なお相手に出会えるかどうかも問題になりますね。
素敵な男性は、その位の歳になると売約済みか既婚者が多いって事になっちゃいがちなので…

私なら、前者です。
っていうか、23歳で結婚して今45歳。いまだに仲良し夫婦してます。
残念ながら子供には恵まれませんでしたけどね。

この回答への補足

質問にも書きましたが…できれば、年齢的な体力や肉体面、男性との出会いの有無の面での話はなしでお答え頂ければと思います。

補足日時:2009/08/25 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20代前半で結婚されて、いまだに仲良しでいられるなんて素晴らしいですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/25 15:12

絶対前者です。


47歳の今、20代半ばの息子達が居ます。

先日、息子の幼馴染が遊びに来た時、私を見て絶句していました。
「おばちゃん、若い」って。
後で聞くと、彼のお母さんは60代半ばらしく、お婆さんに見えると言っていました。

若く結婚したので、仲を良くしていく為の努力も全力で出来ましたし、良かったと思っています。
この歳になって来て、怒ったりもめたりするのが本当に面倒で(笑)。
夫婦としての努力も若い方がしやすいように私は思います。
夫を育てるにも、若い方が柔軟なんで変わりやすいですよ。

27年も夫婦してますが、とっても仲良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

27年も気持ちが変わらず仲良しでいられるなんて、本当に素晴らしいですね。よほど意志が強くないと、若いうちに結婚はできないものなんでしょうね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/25 15:52

私は前者コースです




高校生の時は33歳までバリバリのキャリアウーマンで仕事をする

33歳から婚活して34歳で結婚、35歳で高齢出産ギリギリで第一子を産む

と人生設計していました


ところが病気で両方の肺の部分切除を受けたんです

母は「かたわの私が嫁に行けないだろう」と結納まで会ったことのない方との結婚話をすすめる有り様


確かにハンデだなぁ思ったので、付き合っていた彼と結婚、23歳で母になりました


出産も簡単にはいきませんでした、まず産婦人科が出産はうちは受けないと断ってきました…

病気をした私は妊娠継続するか、妊娠中絶するかにずいぶん話し合いをしました


出産は病院を探すので妊婦検診に通いたいということで納得していただきました


赤ちゃんがいると確かに外出が限られます


でも赤ちゃんはすぐ成長するので、限られるのはほんの僅かです


逆に子供つながりでご近所の方とお付き合いが出来て、キャンプを覚えました


キャンプは家族で楽しめます、生活そのままをキャンプにかえるだけですし


湖に行けばカヤックも楽しめます


子供を連れて出かけるので、案外行動派になりますよ


私は十分若い時代を謳歌出来ています


逆に子供がいなかったらインドア派で土日はどこも出掛けないタイプになっていたでしょう


子供だって親が関わるのを嫌がる様になりますし


習い事に通ったりするので、親の自由はたっぷりありますよ


私は38になりましたが、子供が自立しているので夫婦でデートに出掛けたりしています


子供がいたからこそ何倍も楽しめて充実していると思います


43で成人、45の頃は社会人になるだろうから、45からは働いたお金を老後に備えることに集中しつつ、夫婦・家族で遊びたいと思っています


毎年どこかしら旅行に行っていますが、子供がいるからこそどこか連れて行きたいと思えます


私は私の理想とする人生設計から大きくズレましたが「とても充実」していると感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご病気で大変な思いをされたんですね。子供がいると、自身の好きなことができないと思い込んでいましたが、楽しめることは沢山あるんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/25 15:56

こんにちは、はじめまして。



どちらかと言われれば、前者です。

私は、「自分が『結婚したい』と思った時が、適齢期」と考えています。ですから、あまり年齢を気にしたことがありません。今43歳ですが、まだ適齢期は来ておりません(笑)
また、「結婚したい」と「子どもが欲しい」は別だ、と思っています。
以前、「女性機能が衰えないうちに出産したいなあ」、とは思ったのですが、その時、私には好きな男性がおらず、シングルマザーになって子どもが成人するまで私が生きている保証はありませんし(私の母は私が10代のうちに亡くなったので、後でとても寂しい心細い思いをしました)、後を託せる身内の当てもいなかったので、「生まれてくる子どもに対し、とても無責任」と考え、やめました。
まあ、私が今まで結婚しなかったのは、亡き両親の影響が大きいでしょうか。後悔はしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じく、結婚したいときが適齢期と考えております。ですが、職場で「結婚しないの?子供産むんなら早くしたほうがいい」という攻撃に滅入ってしまい…「40代でも遅くない」という言葉を、少なからず期待して質問した次第です。でもやっぱり、早いほうがいいと言う意見が多いですね…

お礼日時:2009/08/25 18:34

20代前半で結婚しました。



今考えてみると、子供がいないので40代で
結婚してもよかったのかな?と思ってしま
います。確かに20代で一生の伴侶を見極める
というのはバクチに近いかもしれませんね。

20代でも成熟された方はいらっしゃいますが
より成熟した40代で結婚された方が案外うまく
いくような気がします。
一方で、自立した一人の人間として異性を
煩わしいと思うのも40代ではより強く感じて
しまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、20代で一生の伴侶を見極めるなんて、私には信じられないことなんです。

お礼日時:2009/08/25 18:40

私の経験から回答させていただきます。



20代で結婚出産を考えるほうが良いと思います。
私は21歳で結婚をし、22歳で妊娠しました。
妊娠が判明したのもつかのま、子宮外妊娠ということがわかり
右の卵管を切除、その後体外受精しか妊娠する希望はなくなりました。

最近は、男性不妊も増えてきているようです。
体外受精となれば、女性の卵子は若いほど確率が高くなります。

今は、子どもはいらないという男性と再婚し幸せに暮らしています。
子どものことを考えないのなら後者でもよいと思います。
出会いなんてほんとうに縁ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場で若く結婚出産して、結局別れて、子供を抱えながら、ひとりでいくつもパートを掛け持ちして生活している女性を何人か見てきました。その為、余計に晩婚のほうが良いのでは…?と考えてしまいます。

お礼日時:2009/08/25 18:45

選べるのなら、前者です。



40代から第二の人生ってやはり、同じ事を子供にしても、疲れ方とかも違うんですよね。
<年齢的な体力は無しにと言う事ですが、一人目が40代だと二人目はもっと難しいですし。
やはり考慮しないと回答しにくいんですね。

あと、子供のママ友の年齢もあまり年を入ってると疎外感を感じてしまう事もあるでしょう。

若い頃にやりたい事をやって、結婚して、それから我慢するか。
なかなか、急に子育てオンリーには切り替えにくくて、
自分の趣味をすっぱり切れないものでしょうね。
なので、子供を我慢させたりも出るかもしれません。

早く子育てを終えてまた、まだ体力のあるうちに趣味を始める事はできますが、
年をとっていると、運動の趣味は再開するのがキツイです。

20代で男性を見極めるのはその時の波で、40代だと欲が出て妥協出来なくなり、
またまた見極められないと思います。

結果的に、結婚は縁ですから。波が来たら、いろいろ考えず乗るか反るかですね。なかなか計画通りにはいかないもんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

40代だと男性を見極めることに妥協できなくなる…確かに色々な経験を積んで、人を見るようになると難しくなりますね。ただ、万一離婚した場合、若気の至りだったと後悔したくないんですよね…

お礼日時:2009/08/26 11:08

前者が多いのにびっくりしました。


私は断然後者です。

と言いながらも私は25で結婚したので、ないものねだりっぽいところがあるのかもしれませんが…今子供がいますが、私の周りには35歳から上の人がとっても多いです。金銭的にもゆとりがあるようですし、体力的につらいという声はよく聞くものの、私から見れば、好きなことを満喫して、少し遅めに結婚して子供まで授かって…と何ともうらやましい生活だったりします。

25で結婚したことに後悔はないですが、やっぱり周りの友達が好きなことやっていたりするのをうらやましく思うこともありますし(相手からすれば結婚して子供もいて幸せでいいじゃない!って思ってるみたいですが、やっぱりお互いないものねだりなんですよね)独身時代の自由ってもう二度と戻らないものですから、できるだけ長いに越したことはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も前者が多いことに驚きです。私は同年代の既婚者に、独身で自由にやっていることを羨ましいと言われたことがないので、やはり結婚は早くにするべきなのかなぁと考えていました。

お礼日時:2009/08/26 11:12

40代に入った私自身から考えて、20代前半で結婚出産をし、子供も成人、独立後…40代から第二の人生を謳歌する・・・というのが望ましいと思います。



20代の女性にとっては、今日の社会はとても魅力に満ちています。気持ちさえあれば働く場所もあり、社会参加をしている実感も得られますし、働けばそれなりの収入も得られます。
しかも、今の世の中ほど若い女性にとって、こんなにまでも楽しく魅力的なことが多い時代なんて、これまで無かったと思います。

だから、とかく、結婚に対する考え方も消極的になろうし、ましてや出産や育児に二の足を踏む気持ちも分からないでもありません。

ましてや、早めの結婚と出産、その結果、考え方の浅いだらしのない男性との苦しい生活に疲れて、幼児虐待などに走ってしまう・・・といった悲しいカップルのニュースが度々報道されますし、そういうのを見ると、ますます結婚と育児に不安を感じてしまうことでしょう。でも、そんなのはごく一部の不幸な人たちの話です。

なんといっても20代はエネルギッシュです。それゆえに遊びたい盛りでもあるけれど、出産や育児となったら、やはり若いエネルギーに替えるものはありません。
育児ともなると、並大抵のことではありません。若いママさんたちを見るにつけ、いつも彼女たちの若さとひたむきな努力に、おもわず微笑んであげたくなります。今の私、40代では、残念ながら、ああまで細やかで明るく力強い育児はできないだろうと思います。

でも、それじゃあ他の楽しい事、できないじゃない・・・とお考えかも知れません、たしかに映画でも観劇でも、旅行でも、とかく制約を受けてしまうのは事実です。でも違うんです。わが子の笑顔、我が子の成長、そうしたものを見ているだけで幸せ、ほかの楽しみは我慢できるのです。

それじゃあ、他の楽しみは全部我慢???、いいえ、大丈夫ですよ。子供の成長は何にも替え難いほどの幸せ、それだけだって素敵なのに、20代で子供ができたとしたら、子供が18歳になってひとり立ち出来た時には、ママはまだ40代前半、今のアラフォーはまだまだ若くて美しいですよ。そして、そんな生き生きしたママを、きっと子供たちは暖かく見守り支援してくれますよ。ダンスを習いますか、お歌?、旅行?、スポーツ?、まだまだ十分楽しめる年代なんですよ。

あとは???、あとはただ、20代で素敵な男性とめぐり合うこと、これこそ運命の分かれ道。素敵な男性と出会うには、なんと言っても自分もまた素敵でなくてはなりません。一般的な範囲でいいからしっかり教養を身につけ、マナー意識を高めましょう。そこまですれば必ず白馬に乗った貴公子が現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、今の40代の女性は綺麗な方が多いですよね。その反面、職場で若く結婚出産して、結局別れて、子供を抱えながら、ひとりでいくつもパートを掛け持ちして生活している女性を何人か見てきました。その為、余計に晩婚のほうが良いのでは…?と考えてしまいます。

お礼日時:2009/08/26 11:16

30ギリギリ前で出産しました。


子供にとってどうにか平均的な親の様ですが、年齢が
行ってから出産すると、子供の友達の親との年齢が
かなり離れる事を知りました。
小学校高学年の子供が居て自分が50代ってやはり
子供が女の子だと特に一言二言言われちゃうのかなと
想像します。

そして、40代で子供を生むリスクの高さと、60代に
なっても子供が自立していない可能性を考えると早期
退職も出来ないのかと悩みます。
老後の自分が健康で居られれば良いですが、やはり中年を
過ぎると色々な病気の心配が出てきますよね。
実際周りでも体力的だったり慢性病が出てきたり、他にも
両親の介護で自分の世話も出来ない程忙しかったりと
様々です。

また、現実に義妹がそうなのですが、ずっと彼が居たのに
結婚を先延ばしにして子供を持ちたくないと言ったものの
40過ぎて急に子供が欲しくなり試みたが不妊症だった事が
分かった・・こんな現実もあります。
43歳まで頑張って、養子を貰うと決心し実際子供が手元に
来た頃彼女は45歳になってました。
もっと早くに気付いていればどうにかなった事かもしれないと
思うとやはり後悔はあるでしょうね。

人生計画通りに上手く行くことなんてそうそうないと
思いますし、それはあくまで個人的な理想ですよね。
結婚とは相手があっての事ですから、それなりの年で
結婚すれば、それなりの現実も待っています。
結婚して僅かでご主人の親の介護・・と言う事だって
想像できます。

相手のことが何年好きで居られるかなんて、年には関係
ないと思いますよ。
また、若さゆえの勢いと言うのもある意味大事ではあります。
年を重ねると知恵もつきますが、その分損得で物事を考える
様になる傾向もあります。
それは相手も同じ事ですから、子供が2~3人欲しいと
思っている様な男性は40代の女性は選ばないと思います。

個人的にはやはり30歳前半くらいには出産しておく事を
お勧めしますね。

これからの若者は80代までなんて生きないと思いますよ。
現役で80代を過ごしている方々は基礎体力が違いますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

60代で子供がまだ自立していないと考えると、自身のことだけでなく、40代での出産は将来的にも様々な不安が生じますね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/26 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!