【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして、初投稿です。
初歩的な質問となるかもしれませんが、お答えください。

SQL Server Reporting Service 2008を使用しております。
表の中で率を計算し、出力する際に、
0で除算しましたとエラーが出てしまいます。

以下、設定内容です。
■解決目標■
プレースホルダにて、率を出力したい(クエリ内では行わない)

■プレースホルダ プロパティ■
=IIF(sum(Fields!案件数.Value)=0,0,sum(Fields!受注件数.Value)/sum(Fields!案件数.Value))

■クエリ■
select
isnull(SUM(orders),0) as '受注件数',
isnull(SUM(loss),0) as '失注件数',
isnull(SUM(orders),0)+isnull(SUM(loss),0) as '案件数'
from ~

■エラー文■
警告1[rsRuntimeErrorInExpression] textrun '受注率.Paragraphs[0].TextRuns[0]' の Value 式にエラーが含まれています。0 で除算しようとしました。

できましたら、早急なご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

(SQL Server Reporting Service 2008は触った事ないので、ご参考まで)

コンピュータの世界(?)では0で除算自体がなんだか悪なので
それを避けるように設計をするのがスジです。

あとは決め事なんで、その要件にあわせて、なんかをします。

ブランクとしたり、エラーとするなり、割られる側も0ならば1としたりとかとか。。
    • 0