今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お尋ねします。
Win2000で、コマンドラインからアクセスのファイル(tst.mdb)を起動することはコマンドラインから、START tst.mdb できたのですが、そのファイルを閉じることができません。
立ち上がったそのアクセスファイルを閉じるコマンドは、どのようにすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれ単体の処理は正常終了しますか?

【単体】
・バッチ処理のみ
・ファイル終了処理のみ

【結合】
・コマンドからの起動→バッチ処理のみ
・コマンドからの起動→終了処理のみ

・コマンドからの起動→テキトーなメッセージボックスを表示→終了処理
・コマンドからの起動→バッチを使わずに単体データの登録・変更・削除等のクエリ処理→終了処理

これらを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々お付き合いいただきましてありがとうございます。
sykt1217様のおっしゃる通りに試してみましたところ、どうやら実行しているマシーンに問題があるように思えてきました。
2台のマシーンで同じ処理を実行しました。
Aのマシーン:Win2000
Bのマシーン:XP

AとBのマシーンでアクセスのファイルを作り、マクロに「終了」を登録しましたところ、Bのマシーンでは、正常に処理できたのですが、Aのマシーンでは、やはりメッセージが出ました。
バッチの作りが問題なのではなく、アクセスの問題ですので、再インストールなどして様子を見てみます。
ありがとうございました。

>'パス名\ファイル名'が見つかりません。

名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタン~。というメッセージが出てしまいました。

これは怒られているメッセージの通り、パスが間違っているんだと思います。
相対パスではなく、絶対パスでもダメですか?
差支えない程度に補足していただければ、問題点の解決につながるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
バッチファイルは、以下の通りです。

cd C:\Documents and Settings\kinki\デスクトップ
start tstx.mdb

tstx.mdbのアクセスファイルでAutoExecマクロを組み込んでいます。
AutoExecマクロには、クエリでデータを更新させ、「終了」するようにしており、アクセスを手動で起動すれば、クエリが実行され、アクセスのブックは、閉じます。
しかし、バッチファイルを実行した場合、エラーメッセージが表示されます。それで、AutoExecマクロに組み込んだ「終了」を外し、バッチファイルを実行しますと、正常にクエリが処理され、アクセスが立ち上がったまま、処理は終了し、エラーメッセージはでません。
 「終了」をAutoExecマクロに「終了」を組み込んだ場合に、アクセスのブックを閉じようとして、エラーが出るようです。

確かコマンドラインから直接閉じるコマンドはないと思います。

コマンドにtaskkillなどがありますが、これは直接的に「ファイルを閉じる」コマンドではなかったと思います。
【参考ページ】
http://ykr414.com/dos/dos04.html

あとはAccess側から閉じるロジックを作って、処理に互換性を持たせるか・・・。
とは言っても面倒ですよねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。

>あとはAccess側から閉じるロジックを作って、処理に互換性を持たせるか・・・。
アクセスのAutoExecマクロで「閉じる」という処理を組み込んだのですが、アクセスの処理は正常に行えているようなのですが、'パス名\ファイル名'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタン~。というメッセージが出てしまいました。
アクセスのファイルは閉じているようです。