最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね?

1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか?
おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ?
どれでもかまいません)を教えてくださいv

2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか?
それとも、ない方がいいですか?

3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか?
何か合いそうな物があったら教えてください。

その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。
よろしくお願いしますv

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2で書いたEivisですが、今日は昼から「チーズタコ焼き」に挑戦しました。



使ったチーズは家にあるもので、先日書いたウォッシュタイプや山羊のチーズなどはまだ季節外れなのです。

用意したのは塩分の少ない順に「キャマンベール」「グリュィエール」「ゴルゴンゾーラ」というところで、
このうち「ゴルゴンゾーラ」が一番個性的で、味もしっかりとしているようです。

いずれもソースなしでは物足りなくて「キャマンベール」「グリュィエール」などはお好み焼きソースとも一息あわなくて、
LIONの「ガラムマサラカレーソース」にマヨネーズを加えたものの方が一番あったようです。

一方日本製の「とろけるチーズ」「プロセスチーズ」を入れたものが意外に美味しく、特に「とろけるチーズ」などは
「グリュィエール」などより値段的にもいい線をいっている訳です。

どうせ試し序という事で「小ぶりの海老」「ホタテの貝柱」も試して、それぞれ美味かったのですが・・・どうして
「タコ」は一番しっくり来るんでしょう??
どうも一昨日意気込んで考えていたほどの成果は得られませんでした。

最後に感想としては、チーズは同じ粉でも「イースト菌」醗酵したフランスパンやライ麦パン等と相性がよく、
薄力粉を使った粉臭い焼き物には「ホタテ貝柱」「海老」「タコ」といった魚介の方が合うように思います。
 このことは溶いた天ぷら粉のような「たこ焼」が海産物に本来あっているのかもしれません。

いずれにしても「ソース」が意外に重要な事がよくわかりましたが、ひょっとすると「具のない」タコ焼でも、
青海苔、赤生姜、オカカが載っていれば結構いけるのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご報告ありがとうございました!!
チーズひとつ、たこひとつとってもとっても奥が深いですね。
ソースにもまだまだ研究の余地がありそうですので、
今日は、百貨店の地下へ材料探索してきます!(^0^)/

お礼日時:2001/03/19 08:55

1. 手軽に使うならピザ用で十分ですが、出来ればグリエールかエメンダ-ルチーズ(チーズフォンデュに使う物です。

大きな穴が特徴です)で作ってみては?中に入れてもいいし、上にかけても、また、フォンデュ風にチーズにつけていただいても美味しいと思います。
2. はっきりいって、たこの入ってないものは、普通たこ焼とは言わないはずですが。
3. 当然あった方がいいです。後、合いそうな物として、一度カレー味を試してみて下さい。意外と相性は良いです。試しに、普通のカレーライスの中にチーズを入れて
食べてみると解ってもらえると思います。もし気に入らなかったらご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チーズフォンデュ用のチーズですか・・・。確かに合いそうですね。
カレーとチーズはよく合いますしvカレーチーズカツドンが好きです。

>たこの入ってないものは、普通たこ焼とは言わないはずですが

私もそう思うんですが、こないだ行ったところのチーズたこ焼きは
たこが入ってなかったんです(><)
なんだかだまされた気分ですが、ひょっとしてたこなしの方が
おいしいのかと思って質問したんです。

お礼日時:2001/03/17 20:40

1.私の家では、タコ焼きに入れるチーズはピザ用です。


ピザ用だと丁度いい大きさなので便利ですよ。生地を流して、他の具と一緒に入れます。

2.タコは入ってても入ってなくてもそれぞれおいしいです。

3.ソースとマヨネーズはあった方がおいしいと思います。

チーズの他にはキムチ入りがおいしいですよ。試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピザ用チーズですか。確かに手軽でおいしそうですよね。
キムチ入りは私も好きなんですが、若い子ってキムチ好きですかね?
においとかきついし、からいし・・・。
そういえば、マヨネーズキムチってありますね。
私は食べた事ないんですが、最近の人はツナマヨにはじまり、
なんでもかんでもマヨネーズ和えるみたいです・・・。

お礼日時:2001/03/16 17:06

ソースをつける場合:くせのないもの


モッツアレラチーズ、ブリー、キャマンベール

ソースをつけない場合:くせのあるもの
(塩気のうすい)ゴルゴンゾーラ、ヴァランセ、タレッジョ

「たこ」はチーズと使わずに「カラシマヨネーズ」などを入れたら如何でしょう。

・・・好いことを聞きました、くせのあるチーズで古くなったのを利用すると美味そうなので、2~3日中に作ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
な、なんか聞いた事ないチーズの名前が!!(@@)
それは、百貨店等に行けば手に入るチーズなのでしょうか?
是非、作ったら感想を聞かせてくださいね!(^^)/
それまで締めずに待ってます。
私は、ポンデケージョみたいなイメージを抱いています<チーズたこやき

お礼日時:2001/03/16 17:02

チーズ入りたこ焼き流行ってるんですか?(^_^;)知らなかったです。


邪道といわれるかもしれないですが個人的な意見を書きますね。

1はいろいろ用意して食べ較べるのも楽しいんじゃないですか?
とろけるタイプもいいですがカマンベールとか普通のプロセスとかでも面白いと思います。
焼いた後、細切りのチーズをかけるのもいいかも。

2はもちろんタコは入っていたほうが美味しいと思いますよ。(^_-)

3はあったほうがいいです。かつおや青のりもです。
チーズにはケチャップもあうかもしれないですね。
お好みソースや焼きそばソースなども美味しいと思います。

チーズだけでなくハムやちくわなど具もいろいろ入れてみると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますv
チーズ入りってめずらしいですか?
私は結構よく見ます。
若い子ってチーズとかマヨネーズとか好きですよね。
だから流行ってるんだと思ってました。

チーズはスライスチーズとおつまみチーズ位しか知らないので(^^;
どんなチーズが合うのかなぁ~と思ったんです。

お礼日時:2001/03/16 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳 ヨーグルト チーズ 1番栄養価が高く 身体によいのはどれ?

牛乳 ヨーグルト チーズ
一番栄養価が高く 身体に良いものが豊富なのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳。

栄養価が高いのはチーズですけど、ヨーグルトもチーズも牛乳の成分を分離して作るのですから、よいものが豊富なのは牛乳>ヨーグルト>チーズでしょう。薄いんですから当然沢山飲んでください。

Q大阪のたこ焼き、お好み焼き

大阪で一番美味しいたこ焼き、お好み焼き屋ってどこですか?

Aベストアンサー

たこ焼きは難波のNGK吉本グランド花月のとなりにある
「ワナカ」です。かなりおいしいです。それに吉本の芸人さんや、吉本新喜劇の人たちあえるかも!?という特典付きです(笑)
http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/takoyaki/meguri/month43c.htm
それと、天王寺駅の近鉄百貨店裏、HOOPの向かって左隣にある『やまちゃん』ここが一番美味しいです。
http://www.tv-osaka.co.jp/nanikore/html/2002/02/0219.html
みんなは「ベスト」という、何もかけないのがおいしいといいますが、私は「ヤングB」(醤油+マヨネーズ)がおすすめです。
大たこはめちゃめちゃ有名で休日はならんでますが、
私的には、粉っぽくてたこが大きすぎてあまり美味しいとはおもえません・・・
でも好みですのでくらべてみたらどうでしょうか?

お好み焼きはいろいろありますが、やっぱり「風月」かな?ソースがおいしいですね。でも店員さんの態度が????なところが多いのが残念です。

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q卵抜きのたこ焼き・お好み焼きのお店

GWに、大阪に行く予定です。
子供が卵アレルギーなのですが、卵抜きの、たこ焼き・お好み焼きを出してくれるお店はありませんでしょうか。
お店の方でもけっこうです。うちは対応するよ。という方がいましたら、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 たこ焼きのレシピを見てみます。
  http://www.tako-yaki.info/010takoyaki_recipe/takoyaki_recipe003.html#more

 次にお好み焼きのレシピです。
  http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html

  たこ焼きは、生地に卵が使われていますが、お好み焼きは生地に卵が使われていません。
 従って、お好み焼きの方が卵を抜いてもらいやすいと思います。(お店によっては溶き卵を生地に入れる場合もあります。)

 あまり回答にならないかもしれませんが、幾つか有名どころのお好み焼き屋さんに電話をして直接聞かれるのが確実だと思います。

では。

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

QUSJから近場のお薦めの飲食店(お好み焼き、たこ焼き)

21日に夜行バスでUSJに行き、22日は丸一日USJで遊びその日の夜に帰るというバス旅行に参加します。どうせ大阪に行くのならちょこっとUSJを抜け出し、おいしいお好み焼きやたこ焼きを食べたいし、お土産もUSJの物だけではなく大阪らしいお土産も買いたいと思っています。なので、USJの近く(移動時間が余りかからない所)で私の希望がかなえられそうな場所があったら教えて欲しいのです。3時間位では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方と同じ回答ですが
天保山マーケットプレイス内に「なにわ食いしんぼ横丁」があり、大阪の有名な飲食店が集まっています。
ユニバーサルシティポートからキャプテンラインって船で10分。
お勧めですよ。

参考URL:http://www.kaiyukan.com/news/naniwa/

Qレトルトにすると栄養価は変わる?

レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。
レトルトにすると栄養が落ちるのですか。

レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価は、閉じ込められますから変りませんが、味は、落ちるものがあります。

カレーでしたら左程、気になさる必要はないでしょう。

Q大阪・うまい☆たこ焼き・お好み焼き教えてください☆

今度の日曜・月曜で大阪に遊びに行きます。月曜にUSJに行きます。日曜は大阪のおいしい食べ物を食べ歩きたいと考えているのですが、宿泊するホテルがUSJに隣接する場所にあるので、心斎橋とかは無理でしょうか…?

大阪に来たらこれをたべなきゃ、といったもの教えてください☆

Aベストアンサー

たこ焼きだったら、個人的にはアメリカ村の甲賀流ですねぇ。だまされたと思って一度食べてください。かんどーものです。心斎橋駅から歩いて10分くらいのところにありますよ。
#1さんがおっしゃっているのは「大タコ」ですかねぇ。私はここで食べたことがないので、よくわかりません。
一応、ふたつの店の紹介がのっているURLは以下です。
http://tanpopo-tane.com/doutonbori/takoyaki.asp

お好み焼きの店はあんまり印象がないのですが、大阪に行ったらネギ焼きというネギいっぱいのお好みが食べられるので、ご賞味ください。

あとは典型としてイカ焼きですかね。梅田の阪神百貨店が有名です。イカ焼きがどんなものかは参考URLをご覧ください。

食い倒れてくださいねー。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~toshi/midosuji/ikayaki.html

Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
確か以前テレビで観たところ、
その違いは鶏の種類の違いによるもので、
茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。
しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
卵を産んだ親鶏が茶色の羽の種類なら卵も茶色、
白い羽の種類なら白い卵を産むのです。

Q大阪ならでわの宴会(お好み焼き・たこ焼き)

9月に地方から人を招きます。

そこで、宴会を梅田界隈でしなければ成らないのですが
●最大で50名ほどで
●大阪ならでわの料理(お好み焼きやたこ焼きなど)
●予算は飲み食いで6000円ていどまでで
と言う条件を満たすお店があれば教えてください。
できれば味のほうも一定のレベルをクリアしていれば
尚良いのですが・・・。

Aベストアンサー

お好み焼きでしたら、『ぷれじでんと千房・北店』はいかがでしょうか?

http://www.chibo.com/htm/network.htm

『ぼてじゅう』も有名ですが、予約できるかどうかわかりません。

http://www.botejyu.co.jp/shop/shop_japan.html

参考URL:http://www.chibo.com/htm/network.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報