アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの通販で、ドイツパン(黒パン)を買いました。とりあえずソーセージと、無塩バター、チーズ、それにベーコン入りの野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・にんじん他)とあわせて食べようと思っていますが、他にこれは!という料理、付け合せがありましたら教えてください。ちなみにザウアークラウトは苦手です。

A 回答 (3件)

黒パンって、プンパニッケルみたいに真っ黒なパンですか? それとも何パーセントかライ麦の入っている、少し黒っぽいだけのパンでしょうか?

いずれにしてもザウアークラウト、よく合うんですけどねえ。

生ハムや少しくせのある青カビチーズなども合いますよ。わたしはプンパニッケルに生ハムやサラダ菜をはさむサンドイッチをよく作ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ライ麦90%のパンです。「コミスブロート」という名で、かつてのドイツ軍のレーションの復刻です。

http://www.brot.jp/

• 0

ザワークラウトですが、火を通すと酸味に弱い人でも美味しく食べられるようになりますよ。

シュークルートという、豚バラ・ソーセージ・じゃがいも・ザワークラウトの塩コショウ味煮込みはライ麦パンにとてもあいます。
パン自体に酸味があるので、チーズもシェーブル(ヤギ乳)など酸味があるものがあうようです。
    • 0

Kommissbrot というのは、まさに「軍用パン」という意味ですね。

たぶんプンパニッケルほどねっとりはしてないと思います。

薄く切って、チーズやソーセージ(ドイツの!)と合わせると、おいしいだろうな、と思います。ワインもいいですね。少量でもお腹にたまるので、食べ過ぎないようご注意。

シュークルートって、ザウアークラウトのフランス語形なんですが、#2さんがおっしゃってるのは、その煮込みです。わたしもお勧めですね。ベーコンを炒めてザウアークラウトをあわせるだけでもおいしい。あの酸味が気になるのなら、料理の前にさっと水洗いして絞るといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず今回はソーセージとチーズ、スープで攻めてみました。チーズはガーリック入りの塗るタイプのものが美味しかったです。次回はぜひザウアークラウトにも挑戦してみたいと思います。