電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 スラックスの最近の流行として2タック、昭和は3タックなんていわれてますが、そんなに違うんですか?
 それほど見た目の印象は変わらないと思うんですが、
 そもそも
 2タック
 3タック
 ノータック
 と種類がある理由はなんでしょうか?
 それぞれ、どういう利点があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

答えになってませんが、参考に。


http://www.ft-style.com/dictionary_slacks.html
    • good
    • 0

メンズのパンツの話、という前提で宜しいですよね?



タック(プリーツ)があった方が生地幅が増えゆとりが生まれるので
動きやすかったりラクだったりするのは既出の回答にある通りです。

> 2タックと3タックってそんな違うの?
機能的には2タックで事足りると思うのです。
つまり3タック以上はデザイン的な意図が強いと思うのです。

3タックは昔からあったと思いますが主流は2タックまででした。
3タック以上のマルチタックが流行ったのは80年代です。
タックのデザインも各デザイナーがそれぞれ工夫したので
タックを見ればどのブランドの服か?が分かったぐらいです。

80年代の3タックはそもそもボールドルックの新解釈だったと思います。
ボールドルックはドレープが優雅です。
http://shiro-itoh.net/ivy_cool1-2.html
ご興味がおありでしたら映画「アンタッチャブル」をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/taipo13rikipo9/e/7db75f44f …
80年代のニューボールドルックは仕立てを柔らかくして
さらにタックを工夫することで歩いたときのドレープラインを
キレイに見せることを狙っていたんだと思います。
ただしアレはある程度の体格がないと着こなせなくて
日本人が着ると貧相に見えてしまうことが多く
流行が去った後では「あれは恥ずかしかったね」となってしまったのですが
服自体はとてもカッコよかったと思います。

池田勇太選手の影響で注目されだした3タックパンツですが
彼の履いている3タックは2タックとの差があまりないですね。
一方、ここ数年モード系でも再び80年が注目されているようですが
こちらではタックも80年代調に懲ったデザインのモノが出てきているようですね。
http://men.style.com/fashion/collections/S2008ME …
http://men.style.com/fashion/collections/F2005ME …
    • good
    • 1

年齢が行くと、お腹周り(ウエスト)以外にヒップも、太ももも大きくなりいわゆる腰周りに分量が要ります。



ですから、タックを取ることにより生地幅が出ます。
そのため、中年以降のスラックスにはタック入りが多いです。

今は、ノータックのスリムがヤング層中心に採用されていますね。
タック入りを若年層が着ると老けた印象になるでしょうね。
    • good
    • 1

最近の流行はノータックです。



理由
1タックもあります。
理由はよくわかりませんが
タックが多いと見た目がダボダボしすぎるから普通は3までなのかもしれませんね
今は2タックでも多いと思います。
タダでさえ普通体系ではウエスト周りがヒップ周りよりもかなり細いのに
のゆとりのあるスラックスを作るとどうしてもウエスト部分で布が余り過ぎるんです。
普通はパンツのサイドの縫い線を削って布が余るのを防ぐのですが
削りすぎるとシルエットが変になるので余った部分をたたんでタックにします。
簡単な理由としてはシルエットだと思いますよ。

利点
基本的にタックが有れば有る程ゆとりが有ると思ってください。
サイズが大きくなるとはまた別物です。
お尻周りのゆとりができます。
ゆとりのあるパンツをキレイなシルエットで作る事ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!