プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間には 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいます 大体 見てみると 髪の毛がふさふさな人は髭が薄いし 若ハゲの人は髭が濃いです
もちろん 世間一般では髪の毛がふさふさで髭が薄い人がカッコイイと言われます

これは 遺伝でどうしようもないのでしょうか?
それとも 成長期の食事etcなどで改善していれば 若ハゲで髭が濃い人も髪の毛がふさふさで髭が薄い人になれたのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

あたまのてっぺんに毛が生えるホルモンと、あたまの輪郭に毛が生えるホルモンは違います。

輪郭だけ長く残って、バーコードみたいに、てっぺんだけハゲの人もいますよね。
ひげとか、体毛とかも、生える場所によって影響するホルモン違います。

全部が遺伝なのかは解明しきれてないみたいです。
だけど食生活とか、洗い方とか、改善すれば少しはマシになると思います。

ホルモン投与すると、色んな場所に毛が生えてきたり、逆に毛が薄くなったりします。
それも、ホルモンの種類によって、影響する所に生えたり、薄くなったりするんです。
ホルモンが体のどこの部分に影響するかは、その時の運です。
    • 0
この回答へのお礼

大変 詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考になりましたm(_ _)m

遺伝的な傾向が強いようです。

あるいは生まれ持ったホルモンの特徴など。外国人を見ると、特にその傾向は強いようです。「うちの家系の男はみんな胸毛と髭以外は禿げです」という友人がいますが、禿げは気にならないけど、胸毛がないのは魅力的ではない、というので、国によって価値観も違うようですね。男性が体毛を脱毛するなんて信じられないそうです。日本人は体毛や髭が薄く、若禿げが少ないのでそれに沿った価値観が定着したのでしょう。
成長期の食事や生活習慣の影響もありますが、成人病にならないような生活や食事をしていれば、あとはその人の持つホルモンの特徴しだい、のほうが大きいようです。前答者様と同じく、少しはマシというところでしょうが、その努力は肌のつや、スタイル、、清潔感など別の「カッコヨサ」に大きく影響すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変 詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考になりましたm(_ _)m