プロが教えるわが家の防犯対策術!

CREATE TABLE の中で各列にコメントをつける方法はありますか?

できなければ、以下の方法では、
ORACLE Express EditionのSQL実行で、
下記のコメントを一行ずつしか実行できないのですが、
1回で実行する方法はありますか?

□作りたいテーブル

CREATE TABLE DB_USER_MST (
DB_USER_IDVARCHAR2(5)NOT NULL,
DB_PASSWORDVARCHAR2(5),
DB_NAMEVARCHAR2(30),
DB_POSTCODENUMBER(7),
DB_PREFECTURE_IDNUMBER(2),
DB_ADDRESSVARCHAR2(100),
DB_TELEPHONENUMBER(11),
DB_SEXNUMBER(1),
PRIMARY KEY (DB_USER_ID)
)

□付けたいコメント

COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_USER_IDIS 'お客様ID'
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_PASSWORDIS 'パスワード'
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_NAMEIS 'お名前'
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_POSTCODEIS '郵便番号'
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_PREFECTURE_IDIS '県ID'
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_ADDRESSIS 'ご住所'
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_TELEPHONEIS 'お電話番号'
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_SEXIS '性別'

A 回答 (1件)

1クエリで、という事なら無理です。

各クエリの末尾にセミコロン付けて、SQL/Plusに一気に貼り付けるのはダメなのでしょうか?

COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_USER_ID IS 'お客様ID';
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_PASSWORD IS 'パスワード';
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_NAME IS 'お名前';
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_POSTCODE IS '郵便番号';
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_PREFECTURE_ID IS '県ID';
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_ADDRESS IS 'ご住所';
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_TELEPHONE IS 'お電話番号';
COMMENT ON COLUMN DB_USER_MST.DB_SEX IS '性別';
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
無理だったのですか。