ネットが遅くてイライラしてない!?

Vistaです。
Microsoft IMEの漢字変換について教えてください。
例えば数字の「0(ゼロ)」の変換ですが。私はよく「〇(まる)」に変換
することがあります。
一度変換すれば学習効果ですぐに変換できるのですが、
新しくMicrosoft IMEを立ち上げた時は学習効果がなくなって
いて、また新しく学習させなければなりません。
この変換言語の基本的な並び方を、自分の都合よく並び替える
ことはできないのでしょうか?
(つまり、学習効果をずっと持続させることができないのか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単語登録を行なえばよいのではないでしょうか?


私自身、よく使う単語はIMEに登録し活用しております。
(入力が楽になりますよぉ~♪)

ただ一部、Vista上で単語登録が出来ない現象があるそうですが、その修正方もすでにあるみたいです。


参考リンク

単語登録の方法-ショートカットメニュー
http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php

VistaのIEではIMEの単語登録ができない件について
http://koress.jp/2007/02/vistaieime.html

Windows VistaのIE7上でユーザー辞書の単語を入力できるようにする
http://www.h-fj.com/blog/archives/2007/11/28-115 …
    • good
    • 0

tonjiさん 今日は!


>例えば数字の「0(ゼロ)」の変換ですが。私はよく「〇(まる)」に変
>換することがあります。
そもそもIMEは日本語変換システムとしては最低クラスです。
残念ながら漢字変換候補一覧の好みに並び替える事は学習機能との関連から出来無い様です。
質問者さんの入力の仕方は特殊ですね?
通常なら○で変換すれば漢字変換候補一覧に○が表示されます。
日本語変換システムなので、数字を文字や記号に変換は設計上予想以外なので流石のATOKでも出来ません。
回答者のtada9999さんの回答にもある様に、単語登録すれば原則的には
漢字変換候補一覧の1番上に表示されます。
■Vista入力関連サイト(1~5ページ)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838 …
内容:IE8&IME2007で単語コメントが表示されない
関連:IME2007の修正モジュールが出ました(正式版)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838 …
内容:●IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内↓
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/f …
内容:ただし、前回のKB956793をインストールしていれば当てる必要はありません。(1~5ページ)も必ず読んで下さい。登録単語が表示され無い時の対応策が解説されています。
■Microsoft Office IME 2007を極める(1から3)↓
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-85 …
内容:IME 2007のプロパティの開き方・変換・和英混在入力・辞書/学習・
オートコレクト・予測入力・プライバシー・その他全般・同音異義語などの候補一覧などの解説がされています。
候補一覧の設定はMicrosoft Office IME 2007のプロパティの「変換」でできます。
Microsoft Office IME 2007を極める![1]を参照してください。
(でも確認は出来ませんでした)ご自身で確認して下さい。
しかしIMEも漸くAtok2007に近付いたと言う事になりますか?
    • good
    • 0

それ以前の問題として、「〇」をマルの意味で使うべきではありません。


マルは「○」という別の字が存在します。

さて、
>新しくMicrosoft IMEを立ち上げた時は学習効果がなくなっていて
という意味がよく分かりません。一度学習したものはIMEを再インストールでもしない限りずっと残っていて、1番上か、せいぜい2、3番目には出てきます。
常に1番上にあってほしいのなら、残念ながら現バージョンのIME2007は以前より性能が低いため不可能です。No1さんの言うように辞書登録すればましになるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 IME 変換候補の順番を変更したい

Windows10で日本語入力にWindows IMEを使っています。

「だい」と入力し変換する時に、ほとんど毎回「台」にしか変換しないのですが、
候補として表示される順番が、「代」→「大」→「第」→「台」の順になります。

デスクトップ右下のIMEのプロパティから「予測入力」の「入力履歴を使用する」にチェックも入っていますし、
さらにその画面の「詳細設定」からの「画面の辞書/学習」タブの「学習する」「学習情報をファイルに保存する」にもチェックは入っています。

下記のURLのように、Windows Vistaの時には出来たようなのですが、候補に表示される言葉の順番を変更する事がWindows10でも可能でしょうか?

(添付の図で示したように、候補一覧のメニュー画面の右下に逆三角形のマーク「▼」が表示されないのですが、「▼」を表示させることは可能でしょうか?)

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006491.htm

Aベストアンサー

単語登録すればよか

Q漢字に変換するときに出てくる漢字の順番を変えたい

ひらがなを漢字に変換するときに
出てくる漢字の順番を並べ変えたいのですが
可能でしょうか
いつも変換する漢字が下のほうに移動して使いづらい時があります
この順番を自分の好きなように変える方法はあるのでしょうか
WinXPでIMEスタンダードを使っています

Aベストアンサー

希望の事ではないかも。参考までに↓

「漢字変換候補の並べ替え」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000112.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000112.php

Q文字変換の優先順位変更のやり方

文字の変換の時に、一番多く使用する文字を、最初の変換で表示出来れば大変効率が良いのですが、この順位を変えるにはどのように操作すれば変更出来ますか。

使用パソコン  WINDOWS ME
使用ソフト   エクセル及びワードの時に

Aベストアンサー

言語変換ソフトはMS-IMEだと思うのですが、MS-IMEはあまりお利口さんではありません。残念ながら。
言語変換ソフトに何を使用しているかはタスクバー(画面の一番下の部分)で右クリックをして「ツールバー」-「言語バー」にチェックをした状態で表示されるものです。MS-IMEの場合は赤丸に筆のようなアイコンが出ます。

ATOKというソフトを販売していますので、これを購入してください。

QIMEで変換される候補の順番について

今、ウィンドウズXPを使用しています。
付属のIMEなのですが、変換候補が山ほどあって300とかもざらで・・・
それにいまタイピングしているのが旧漢字?かなごちゃごちゃとしてわかり
にくいのですが、1度に9候補で400とかあると探すのに目が疲れるし
指も疲れるしで大変に困っております。
パソコンに詳しくないのでわからないのだけど
この候補の順序はどういったルールで並んでいるのでしょうか?また
これの候補順を変更することは可能でしょうか?
たとえば総画数順とか、せめて部首でまとまっていたら・・・
どれだけ楽でしょうか><
良いほうなどがありましたら教えてください(涙)

Aベストアンサー

>付属のIMEなのですが、

 WinXP だと MS-IME のバージョンは 2002 か 2003 辺りでしょうか。

 MS Office をインストールされているなら Microsoft Office IME と
いうこともあり得ますが、変換候補の仕様はほとんど同じでしょうね。


>ごちゃごちゃとしてわかりにくいのですが、

 普通に考えると、変換候補の並び順というか、変換の優先順位は変換
頻度の多い順に学習されてくるハズです。
 そうならないのは、恐らくその変換システムの不具合でしょう。

 …で、解決につながるかどうか分かりませんが、いちおう参考にして
ください。

IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html

 これ↑は IMEを使用するアプリケーションソフトが IE であることを
前提にしていますが、他のソフト、例えば Word やメモ帳などにも敷衍
することが出来ると思います。

日本語入力ソフトの変換がおかしい
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20050914/113471/

Internet Explorer で辞書登録した単語が表示されません
(ページの真ん中辺りにあるユーザー辞書の変更方法を参照)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page_14.htm


 なお、余計なお世話ですが、MS-IME 関連の不具合は Microsoft 社の
設計思想に基づく仕様なので早々に ATOK に乗り換えた方が良いです。
 日本語入力に伴うストレスを解消しようと思うなら、投資する価値は
充分にあると思います。

http://www.atok.com/about/index.html

 例えば、ATOK なら、入力直後の単なる「Space」キー押下の代わりに
「Ctrl」+「Space」キー により添付画像の如き変換候補一覧モドキを
表示させることも出来るので、所望の単語を探しやすいです。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

>付属のIMEなのですが、

 WinXP だと MS-IME のバージョンは 2002 か 2003 辺りでしょうか。

 MS Office をインストールされているなら Microsoft Office IME と
いうこともあり得ますが、変換候補の仕様はほとんど同じでしょうね。


>ごちゃごちゃとしてわかりにくいのですが、

 普通に考えると、変換候補の並び順というか、変換の優先順位は変換
頻度の多い順に学習されてくるハズです。
 そうならないのは、恐らくその変換システムの不具合でしょう。

 …で、解決につながるかどうか...続きを読む

QIME辞書の変換候補の順番が良くない

「IME2000」を使っております。

一度確定した「かな→漢字」の変換結果は、
次回に同じ変換をする時には候補の一番頭にくるはずだ・・・と
思うのですが、そうならず、いつも同じ順で
変換候補が羅列されます。

何か直し方があると思いますので、ご存知のかたが
おられましたらお教えくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMEのプロパティはご存知でしょうか?
ツールバーにある枠に指のマークみたいな絵のもの
なのですが…
こちらをクリックしてIMEのプロパティを開き、
そのなかのまず変換タブのある初期変換モードは
一般になってますか?
あと辞書/学習のタブの学習の部分は最適位に
なってますか??

一度ご確認してみてください…

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qフォルダ名や、ファイル名のフォントの色を変えたい

なぜか、会社にパソコンのフォルダ名やファイル名のフォントの色が、薄い緑色で表示されています、非常に見えにくいのです。だれがどのように設定したのかわかりませんが、誰もフォントの色を普通の黒色にもどせません。
このフォントの色は、ある特定のユーザでログインすると、緑色で、表示されます。
しかし、特定のユーザでログインしても、Cドライブなどの、システム情報のフォルダ名やファイル名のフォントは普通の黒で表示されます。
しかし、Cドライブに、新たにフォルダやファイルをつくっても、自分が作った、フォルダ名やファイル名のフォントは、緑色になってしまいます。緑色でなく、普通の黒にもどしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もわからなかったのですが、いろいろ調べて解決できました。

1.なんでもいいのでフォルダを開きます
2.ツールバー → ツール → フォルダオプションを選択
3.表示タブを選択
4.おそらく「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」に
チェックが入っていると思うので、これをはずす。

これでどうでしょうか?

QIMEの単語登録したものが削除できない

単語登録で「javascript:(function(){var%20o='okwave.jp/';var%20g='oshiete」を「w」で登録してしまいました。
単語登録の辞書ツールの画面では、他のものは登録されてるのに、「w」で登録したものがありません。

1.消す方法はありませんか?
2.学習辞書で、不必要なものもたくさん学習してくれてるようで、消したいと思うんですが、どうやったら消せますか?

Aベストアンサー

あさっての方角、の回答でしたら、無視して下さい。
---------
単語登録と言うのは、ユーザー辞書以外に登録される場所は無いのでは無いかと思いますが、ユーザー辞書ですから、各ユーザー毎に機能を持っている訳で、もしかしたら、別ユーザーのimjp81.udicに登録されて居て、それを参照(使っている)している、何て事は無いですか?
--------------
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP8_1(output1.txt)


人気Q&Aランキング