プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は予測変換のついてないのを使っています。
ドコモショップで主にNとSHを何度か試してみました。
ショップの人や友達はNの予測変換を「すごい便利」と言っていましたが、正直よくわかりませんでした。
私はSHの方が操作しやすかったです。
実際に使っていると使いやすくなってくるのかな?とも思ったのですが、両方の操作性をご存知の方、いかがでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はFOMA(N2051)を使っています。


感じ方は人それぞれなので、
違う意見の方もいらっしゃると思いますが、
私はNシリーズの予測変換は「アホ」すぎて使いづらいです。
以前からSo504iを使っていたので、
Soの予測変換に比べると圧倒的にSoの方が賢いです。
※SHは知りません。m(_ _)m

Soは仮に「わ」と入力しただけで、
「わたし」「渡す」・・・など候補が表示され、
入力がテキパキできます。
使用率に応じて候補となる言葉の表示順番が変わります。

Nは漢字(英語)変換も・・・○○です。
「ふぉーま」と入力しても「FOMA」と出ませんし、
「やふー」と入力しても「Yahoo!」と出ません。
芸能人名も出ません。
※N公式ページから「芸能人名辞書」などの
辞書データをダウンロードして変換可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらら~、Nはあまり良くないんですか。。
慣れれば使いやすくなってくるのかと思ってましたが、そうでもないのかも・・・;;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/24 22:08

ドコモユーザーです。



最近N503iS→SH505iSに機種変したものですが、SHの予測変換は非常に使いやすいです。「ケータイ Shoin2」より使いやすいものはなかったと思います(あくまで個人的見解)今回機種変したときに、PかSHで悩んだのですが、Nは検討していませんでした。というのも、Nに搭載されている「T9入力」は数週間ほどは単語の記憶をさせなければならず、結構使いにくいといろんなレビュー系サイトでの意見があったためです。

>ショップの人や友達はNの予測変換を「すごい便利」と言っていましたが

個人的な意見ですが、ショップの人が勧めるのはあまりいいものだと思わないほうがいいと思います。「本当にいいものは勧めなくても売れる」ものですから、本当の意味で「勧めるもの=売れないもの」です。たしかにNが使いやすいといわれる方が多いですが、僕はNよりSHの方がいいと思います。

なんだか回答になっていないかもしれませんが、参考にしていただけたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりSHの変換、使いやすいですよね。
あまりそういう意見を見かけた事がないので、特別良いわけでもないのかな~と疑問に思っていました。
お店で何度かいじっただけですがかなり気に入ってます☆

お礼日時:2004/01/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!