プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は低学歴(中卒)なのに、高学歴(立教大学卒)のお方と話が結構合うのは何故ですか?

A 回答 (8件)

逆に話が合わない理由がわかりません。

    • good
    • 0

人と話をする時、いちいち学歴なんか聞きません。


ただ単に気が合うだけでしょう。
「お方」って・・・そんなにエライ人ですか??
    • good
    • 0

話があう合わないは学歴に全く関係ないからです。



むしろ、本当に人間として賢い人は、
勉強や学歴で得た知識を直接の話しのネタに使わず
話しを豊かに楽しくするか、或いはいかに喜怒哀楽の感情を話のなかで表現するのにつかうか
そういうことに然り気無くできるかどうかにあります。

また、学歴の高い低いに関わらず、コンプレックスを持っているひとは
何かに付けて、うがった物の見方をしたり、
学歴だけを気にして『高学歴の人間に馬鹿にされている』と勝手に思い込んでいたり
自分では謙遜しているつもりが、他人がみるば『卑下』しているだけだったりと

『人間としての魅力』
を自分で曇らせてしまっているひとがあります。

おそらく相手の方にしてみれば、ご質問者の言動や考え方にはそういう物が感じられず
また、学歴というものに対する価値観がご質問者と似ているとか
人間としての魅力には関係ないと思っておられるのだと思いますよ。

ご質問者も世の中を渡るのに学歴で何らかの苦労や気苦労があったかと思いますが
最低限でもその相手の方にとっては関係ないと思っておられると思いますよ。
    • good
    • 0

学歴が違っても年齢が違っても話が合う人はいます。


理由などないのではないかしら?
理由を詮索するより、その方との友情を育むほうにエネルギーを使うほうが前向きでいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ま、一応答え。
相手が貴方のレベルにあわせてくれてるんでしょ。
    • good
    • 0

珍しいもの見たさではないでしょうか。


今や中卒は絶滅危惧種なみに減っています。
    • good
    • 0

相手があなたのレベルに合わせてくれているんでしょ。


それにしても、懲りもせずによく中卒ネタを連投しますね。
あなたが中卒コンプレックスを持っているのはよ~くわかりますので、このような質問を続けるより、大検を受けるとか、コンプレックスを解消する方向にむけて動きなさいませ。
    • good
    • 0

人としての真実な内容の話であれば、学歴は関係ないと思います。

学歴をあまり意識しすぎて人間を見失うことは、最も避けなければならないことでしょう。これは、高学歴者にも言えることですが、低学歴者にも当然言えることだと思います。
失礼ですが、このような質問自体が学歴偏重と言われても仕方がないと思います。学歴は、人間の生きる真実においては関係ないことと思います。
学歴を忘れて、人対人で、生き行くべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!