プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、アクセス2007を使用しています。

特定の列にOLEオブジェクトを挿入できるように設定し、word文書などを埋め込んでいます。
しかし、作成は出来ても特定の部分のみを削除したり、違う種類に変更(例えばword→excelとか)にするにはどのようにしたらいいですか?

消したい部分を右クリックしても項目はなく、選択してからフィールドと列の所にある削除をしたら、列ごときえてしまいました。

どのようにしたらその部分のみを削除・変更できますか?

A 回答 (1件)

> 特定の部分のみを削除したり、違う種類に変更(例えばword→excelとか)にする

あるレコード内のOLEオブジェクト1つを、削除あるいは他のファイルに差し替えたい、
ということでよろしいでしょうか。
それでよければ、以下の操作で行えます。

【削除】
削除したいものを選択して、キーボードのDelキー(Deleteキー)を押します。
(Backspaceキーでは削除はできません)

【差替】
差し替えたいところを右クリックしたら「オブジェクトの挿入(J)」を選択して、
新しいオブジェクトを指定します。
または、保存したいファイルが、デスクトップや展開済みのフォルダにある
場合は、ファイルのアイコンを対象フィールドにドラッグ&ドロップしてやっても
OKです。
※新しいオブジェクトによる上書きになるので、データベース内のファイルが
 原本の場合は、先にそのファイルを開いて「別名で保存」をするなど
 しないと、データが失われるのでご注意下さい。

・・・以上です。

なお、新しいフォーマット「Access2007形式データベース(拡張子accdb)」
では、フィールドのデータ型に、「添付ファイル」型という新しいタイプのものが
追加されています。
(Access2002-2003形式では使用不可)
これであれば、1つのレコードの1つのフィールドに、メールの添付ファイルの
ように複数のファイルを保存したりすることもできるようになっていますので、
よければお試し下さい。
(こちらであれば、右クリックメニューから「添付ファイルの管理(M)」を選択
 すれば、ファイルの追加や削除などは添付画像のダイアログで行えます)
「access2007 OLEオブジェクト」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか出来ました。
説明とてもわかりやすかったです。