あなたの習慣について教えてください!!

「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています。接続方法は以下の通りです。


アンテナをDVDレコーダーへ接続→DVDレコーダーの出力(コンポジット端子)からアナログテレビの入力(コンポジット端子)へ


上記の方法で、DVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能でしょうか? つまり、“アナログテレビのチャンネルは常に「外部入力」で、チャンネル変更時はDVDレコーダー側で行う(DVDレコーダーの電源は常時ON)”みたいな感じになってしまわないかと心配しています。

ちなみに、現在の環境は「アナログDVDレコーダー+アナログテレビ」(接続方法は上記と同じ)で、アナログテレビのみを視聴する際、アナログDVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能(アナログテレビ側でチャンネル変更が可能)です。

A 回答 (3件)

現在の環境と同様に、「アナログ」テレビ放送は、視聴できます。



地デジ、BSデジタル放送を視聴する場合には、DVDレコーダーの電源を
入れて、テレビを外部入力にしないといけません。

接続方法は、現在の環境と同様に、DVDレコーダーのアンテナ出力を
テレビに繋ぐ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>DVDレコーダーの電源を入れて、テレビを外部入力にしないといけません

もしかしたらと考えていたのですが、やっぱりそうですか(笑) お早いお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 20:07

>DVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能でしょうか? つまり、“アナログテレビのチャンネルは常に「外部入力」で、チャンネル変更時はDVDレコーダー側で行う(DVDレコーダーの電源は常時ON)”みたいな感じになってしまわないかと



いまはまだアナログ放送あるからテレビだけで視聴出来ます(地デジではない) 2011年には地アナなくなるからテレビだけでは放送映りません。
テレビは外部入力、地デジ録画機をチューナー代わりに使うしかない。
録画機のリモコンはたいていアナログテレビに対応しています。
(電源のオンオフ、外部入力、音量)
    • good
    • 0

なってしまいますよ。



総務省はなにしてるんでしょう。総務省地デジコールセンターに説明してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!