「休日関数」を作ってあります。土曜日、日曜日も含んで戻り値が「休」となっています。これから翌営業日を算出する関数を作成したいのですがうまく行きません。

A 回答 (2件)

休日関数は 日付を引数として、休という文字を返す関数で

しょうか?

そうでしたら、

Dim iNum

Do
  iNum = iNum + 1
  if "休" <> 休日関数(現在の日付 + iNum) then
    MsgBox "翌営業日は" & _
        現在の日付 + iNum & "です。"
    Exit Do
  End If
Loop

で、できませんか?

勘違いであればお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に下記のような形でできたようです。実際使っている通りに表記します。(ASP版で。)
<%
dtmDate = "2001/01/06"
Do
i = i + 1
if funcheijitu(dateadd("d",+1,dtmDate)) = "平日" then
dtmDate = dateadd("d",+1,dtmDate)
Exit Do
Else
dtmDate = dateadd("d",+1,dtmDate)
End If
Loop
Response.write "翌営業日は" & dtmDate & "です。"
%>

アドバイスありがとうございました。

Access2000の前提です。

(他のバージョンの多分同じかな?)

日付をweeknum関数を使って平日の場合はそのまま抜ける。
土日にだったら+1日して最初に曜日チェックにもどるルーチンを
書けば出来ますよ。
    • 0