朝早くに、メールでこんな疑問が届きました。。。

「100円の謎」

ある日A.B.Cの三人が1000円ずつ出し合って3000円の買い物をしました。
数時間後、店員さんが本当は2500円だった事に気が付きました。
でも三人はもういません。
そこへ三人の友達のD君が現れたので店員さんは500円のおつりを渡してくれるように頼みました。
腹黒なD君は200円を自分の財布に入れ、三人に100円ずつ返しました。
三人は100円ずつ戻ってきたので
「900円×3人で2700円だったんだ」と言いました。
あれ?
D君が盗んだのは200円です。
2700+200=2900円。
3000円あったハズなのに残りの100円はどこへ消えたの?

これは、なぞなぞ??試されてるの?
困ってます。。。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2700+200=2900円



この式が何を意味してるかが不明です。

3人の信じきってる代金を900円として式を立てれば

3000円=(900円×3人分)+100円×3人分

として、払ったお金=商品の代金+おつりと言う式が成り立ちます。

逆にD君から見たお金の収支としては

3000円=2500円+100円×3人分+200円

として、式が成り立ちます。

問題の式は、誰から見たお金の収支か
という点が、ごちゃごちゃになっていて
収支が成り立っていないと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい回答をいただきました!!!

この問題を最初に読んだ私は、何を言っているのか問題の意味がわからなかった。。。???しか出てこなかったーー。

OMIさんのように筋道たてて、スマートに答えられると
とても納得いきますね。

どうも ありがとう!!

お礼日時:2001/03/18 07:41

半年ぐらい前、iモードメールで流行ってました。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

流行りに踊らされてるでえ~~~
と、言ってやりました!!

どうもありがとう!

お礼日時:2001/03/18 07:31

ちょっと補足をします


この情報の私の知る限りの出所は関西の人気テレビ番組の探偵ナイトスクープです
おそらくこれをみた誰かが面白半分でメールに流したんでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだったのかあ~
誰ネタだったのかな??

どうもありがとう!!

お礼日時:2001/03/18 07:33

よく問題を読んでませんでした・・・


sesameが言う通りですね。
2700円に「なんであと300円あるはずなのに200円しか・・・」と、なってしまいがちですね。
でも、2700円で、3000円になるために不足している金額の300円は、すでに3人に返還されている100円ずつの計300円ですね。
どーもごめんなさーい。
    • good
    • 6

2700円に200円を足しちゃダメです。

200円を引かないと…(^_^;)

2700-200=2500(本当の値段)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私は、これ、しちゃいました!
へへへ。

回答、どうもありがとう!

お礼日時:2001/03/18 07:43

ここが間違っています。



>2700+200=2900円。

どうしてかというと,

>腹黒なD君は200円を自分の財布に入れ、三人に100円ずつ返しました。

と,いうように,3人に100円ずつ返しているのですから,本来は
2700+300=3000円
になるわけです。
こういった問題はちょっと勘違いしやすいですよね。
でも、落ち着いて考えれば絶対に合わない筈はないんです。
はじめは3人だったところに4人目が登場しているので、錯覚がおきちゃってるんでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

4人目の登場でややこしくなってますよね。。
落ち着いて考える!これ、大事ですよね!!!
勉強になったです。

どうもありがとう!!

お礼日時:2001/03/18 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭文字Dアーケードが100円の場所を教えてください。

タイトルの通り、頭文字Dアーケードが新規/コンティニュー共に100円で出来る場所を教えてください。
条件は、京浜東北線 南浦和-新橋 間で駅から近いところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、指定範囲からはずれますが、
川崎に100円のところがあります。

京浜急行川崎駅そばのゲームセンターです。

QD&Dのこと教えて?

D&D(ドラゴン&ダンジョンズ)を中高生のときはまってやっていました。
最近、友人とそういえばあったな~て久しぶりに話題が持ち上がり、また、
やってみたいな~て事になったんですがなんとマスターブックやダイス(多面サイコロ)を誰も持って無いことに気が付き、今頃は扱っているお店もないよねなんてことに、誰かいまだに扱っているお店知りませんか~鹿児島在住なので通販出来ると助かります。あと1冊あたりの金額っていくら位でしったっけ?教えて~。

Aベストアンサー

補足です。
TRPGとは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略です。
(すくなくとも私のしってるTRPGは^^;)
で、D&D自体はD&Dとして存在してます。
TRPGとは、D&Dライクなサイコロがあってゲームマスターがいて
多人数が会話を主体にゲームを進めていくゲームのジャンルを指す言葉です。
この15年で本当にさまざまなTRPGがでております。
ソードワールドTRPGや、ルーンクエスト、ガープス、
ファイティングファンタジー、トンネルズ&トロールズ
etc,etc・・・・

ソードワールドやガープスなんかは6面ダイスだけででき
ますし、ルールブックも文庫ででてたりします。
お手軽ですよ。
ルールを覚えなおすのが大変でしょうが・・・。

QD&D PHB3.5e英語版について

日本語版PHBは高いな、と感じたので英語版PHBの購入を検討しています。
英語にはちょっと自信があるのですが、長文を読んだことがあっても、洋書を読んだことがないので、自分に読みこなせるか心配です。
参考の為、以下の項目に答えていただけると助かります。

(1)読みこなすのに文法書・辞書は必須でしょうか?
(2)読みこなすのにおおよそどれくらいの時間が必要でしょうか?
(3)英語版ではなく日本語版を買った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

3.5の英語版は読んだことがないのですが、3.0のクラスブックを読んだことがあります。
英語にはあまり自信がない私で参考になるか分かりませんが・・・

(1)辞書は必須でした。(と言っても、殆ど辞書サイトでOKでした)説明が殆どなので難しい文法はないと思います。
同じような説明なら、同じように書いてあるので、徐々にスピードアップしました。

(2)日本語版でも完全に読みこなすにはちょっとした時間がかかります(3.0の日本語版を持ってます)。英語でもそれなりに時間がかかると思います。また、日本語版はかなり分かりやすく書いてあるので、その点も考慮したほうがいいでしょう。

(3)英語が堪能な方であれば問題ないと思いますが、一緒にプレイする人がそうでない場合は、日本語版も必要でしょう。(そうでないと質問者様が日本語訳してあげないとルールが分かりません)
また日本語版は発売後に発表された間違いの修正を行ったものになっていると思うので、英語版のみを使う場合はそこも注意したほうがいいです。(修正内容はWotC社のサイトに載っています)
さらにD&D3.xはルールが複雑でボリュームもあるので、常にルールブックとにらめっこしながらプレイする必要があると思います。ですのでプレイ中に単語の意味や文法で迷うようなら英語版のみでのプレイは難しいでしょう。

3.5の英語版は読んだことがないのですが、3.0のクラスブックを読んだことがあります。
英語にはあまり自信がない私で参考になるか分かりませんが・・・

(1)辞書は必須でした。(と言っても、殆ど辞書サイトでOKでした)説明が殆どなので難しい文法はないと思います。
同じような説明なら、同じように書いてあるので、徐々にスピードアップしました。

(2)日本語版でも完全に読みこなすにはちょっとした時間がかかります(3.0の日本語版を持ってます)。英語でもそれなりに時間がかかると思います。また、日...続きを読む

Q旧D&Dのキャラクターレベルに伴う称号

初期の(箱の頃の)D&Dには、キャラクターのレベル毎に称号があった筈なのですが、現在は手元に残っていないため、確認できません。
とりあえずプリーストの称号だけでも知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

クレリック:
1.侍僧(アコライト)
2.術師(アデプト)
3.宣教師(プリースト)
4.司祭(ビカー)
5.牧師(キュレイト)
6.長老(エルダー)
7.司教(ビショップ)
8.主教(ラマ)
9.大司教(パトリアーチ) …以降ネームレベル

ファイター:
1.古強者(ベテラン)
2.戦士(ウォリアー)
3.剣匠(ソードマスター)
4.闘士(ヒーロー)
5.短剣家(スワッシュバックラー)
6.剣士(ミュルミドーン)
7.勇者(チャンピオン)
8.英雄(スーパーヒーロー)
9.郷士(ロード) …以降ネームレベル

マジックユーザー:
1.霊媒師(メディウム)
2.予言者(ジーア)
3.霊能者(コンジャラー)
4.魔術師(マジシャン)
5.呪術師(エンチャンテラー)
6.魔道師(ウォーロック)
7.妖術使い(ソーサラー)
8.降霊師(ネクロマンサー)
9.大魔法使い(ウイザード) …以降ネームレベル

シーフ:
1.こそどろ(アプレティス)
2.追いはぎ(フットパッド)
3.強盗(ローバー)
4.夜盗(バーグラー)
5.スリ師(カットパース)
6.詐欺師(シャーパー)
7.仕事人(ピルファーラー)
8.盗人(シーフ)
9.頭領(マスターシーフ) …以降ネームレベル

ドワーフ:ファイターの称号と種族名の組み合わせ
「1.古強者ドワーフ」「5.探険家ドワーフ」のように種族名を同レベルファイターの称号に付属

エルフ:ファイターとマジックユーザーの称号の組み合わせ
「1.古強者霊媒師」「3.剣匠霊能者」のように同レベルのファイターとマジックユーザーの称号を組み合わせる

ハーフリング:ファイターの称号と種族名の組み合わせ
「1.古強者ハーフリング」「7.勇者ハーフリング」のように種族名を同レベルファイターの称号に付属
ただし、8レベルが最高レベルで、8レベルの称号は「庄長(シェリフ)」

新和版D&Dのエキスパートルール(青本)から引用してきました。 誤表記と思われる部分もそのままです。
なお、もともとの版に誤植が多く、飛躍した日本語化が施されている部分もあり、また英語のカタカナ表記についても正式な英語の発音とはかけ離れたところがあります。
参考まで。

クレリック:
1.侍僧(アコライト)
2.術師(アデプト)
3.宣教師(プリースト)
4.司祭(ビカー)
5.牧師(キュレイト)
6.長老(エルダー)
7.司教(ビショップ)
8.主教(ラマ)
9.大司教(パトリアーチ) …以降ネームレベル

ファイター:
1.古強者(ベテラン)
2.戦士(ウォリアー)
3.剣匠(ソードマスター)
4.闘士(ヒーロー)
5.短剣家(スワッシュバックラー)
6.剣士(ミュルミドーン)
7.勇者(チャンピオン)
8.英雄(スーパーヒーロー)
9.郷士(ロード) …以降ネームレベル

マジックユーザー:
1.霊媒師(メデ...続きを読む

QGBA 遊戯王 デュエルモンスターズインターナショナルの三幻神のカードについて

昨日、同じ内容の質問を「ゲームソフト」のカテゴリでご質問させて頂いたのですが、
現在、ご回答を頂いておりませんので、こちらでご質問させていただきます。
ゲームボーイアドバンス用のソフト
「遊戯王 デュエルモンスターズインターナショナル World wide Edition」に
同梱されているカードについてなのですが、
インターネットオークション等で、カードだけでかなり高額で取引されているようですが、
高額で購入することに何かメリットはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

はっきり言って何もありません。
そのカ-ドはそのソフトを買うことによってのみ手に入るレアカ-ドです。
だからそのカ-ドを売ればその分のお金は手に入りますし、GBAを持ってないために買われないでもカ-ドはほしいという人にとっていくら出してもほしいということになります。
単なる満足感が手に入るだけということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報