プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鋼製建具の取付、修理などの仕事をしています。先日今まで作図してもらっていた図面屋さんが今年いっぱいで引退するとのこと。取引先からこの際CADで自分で図面を書いてみたらと言われました。CADというものは見たこともなくまったくの素人です。もし鋼製建具に適したCADがあるものならば勉強したいので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

殆どのCADで可能です。


汎用CADであれば自分で各部分を作成しそれを組み合わせれば建具が完成します。
各部分を一つの塊(部品やグループ等)で扱う事が出きるCADなら流用も簡単に出来ます。
私は他のCADを使用していますが、手始めに学ばれるならJWWをお勧めします。
これはFreeのCADですがユーザーが多く困った時も下記の作者のサイトに行けば助けてくれます。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。さっそく勉強させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 17:14

#1さんと同意見ですね。


会社単位でツールを指定し、全員でそのツールを使うっていう環境があるなら別ですが、個人で、しかも手軽に、、、となればJWがお勧めでしょうね。
解説本を一冊買ってちょっと勉強すれば使えてしまいます。私の周りでは設計事務所も施工屋さんもほとんどがJW使ってました。もっとも、他の高いツールを使ってる人もいましたけどね。。。
ネット上でマニュアルからHowtoもの、さらには拡張した使い方や外部変形など、使い方がわからないってことで悩むことはないと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうぎざいます。今日取引先のゼネコンにも言われましたが、最初に使うならJWがいいのではとのことでした。がんばってものにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!