海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ブラウン管のテレビでPS3のソフトをやったら字が潰れて全然みえませんでした
FF13も発売日が決まったしこの際テレビを買い替えようかとおもったのですが、
PS3(PS2も)でゲームをする場合液晶テレビと液晶ディスプレイとどっちがいいんでしょうか?
いろんなこの手の質問も見てみたのですが、なんだか結局どっちが向いているのかわかりませんでした(><)
液晶テレビだと大きさによってメーカーもどこのがオススメとかいろいろ違って結局絞り込めません

とりあえず液晶テレビを買うとしてもゲーム専用になってテレビを見ることはありません
(レコーダーをもっていなくてPCで録画しています。なのでレコーダーを買うかというと当分買わないです。なので本当にゲーム専用になります)
ゲームはとりあえずFF13やテイルズを買って、アクションや格ゲーなんかも多分買うと思います

この手の質問をみていると液晶テレビだと遅延がどうとかってのも見るんですがディスプレイだとどうなんでしょうか?
本当にゲーム専門の場合どちらがオススメか教えてください

予算はとりあえず6万くらいでがんばって7万です
(もちろん安ければうれしいです。液晶テレビだとやっぱりこのくらいは軽くするみたいなので)
サイズは20~26インチあたりかなと思ってるんですがこれだとどこのメーカーのどれがいいでしょうか?
(置けるスペースが26インチくらいまでですが、実際プレイしたらどのくらいの大きさが欲しいものですか?)

ものを選ぶ基準がほしいのでアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

こんばんわ。



私もPS3を液晶テレビでやるか液晶ディスプレイでやるか迷ってた者です。。。

私の経験ですが、ゲーム専用でしたら液晶ディスプレイがいいと思います。
1920×1080のフルハイビジョンで、20~26インチのものも液晶テレビに比べて低価格です。
PS3をやるなら解像度(液晶テレビなら画素数)が1366×768以上が望ましいです。それ以下だと本当の映像の美しさを実感できません。

問題はPS3とディスプレイ(テレビ)をどのケーブルで接続するかです。AVケーブル、D端子ケーブル、HDMIケーブルなどいろいろありますが、やはりHDMIケーブルが格段に綺麗な映像を映し出せます。

以下は私のPS3環境を・・・
液晶ディスプレイ(HYUNDAI W240D)
HDMIケーブル接続
一応この液晶ディスプレイからも音がでますが、音質はテレビに比べるとかなりひどいので、スピーカーを別に買いました。
アクションゲームなどもしますが、遅延は気にならないです。(応答速度 4ms)
ディスプレイの大きさは24インチなのですが、個人的にもう少し小さくても良かったかな?と思いました。でも迫力があるのでよしとしてます;;
画面がノングレア(光沢なし)のタイプなのですが、グレアタイプのディスプレイの方が映像が色鮮やかに映し出されるそうです。目が疲れやすいそうですが、一長一短ですね。

予算が6~7万円ということなので、HDMI端子搭載のフルハイビジョン液晶ディスプレイを購入して、残りの予算で高音質なスピーカーやHDMIケーブルも購入してはどうでしょうか?(フルハイビジョン液晶ディスプレイでも3万円台でかなりいいスペックのものが購入できます。)

ご存知かもしれませんが、参考に価格.comのURLを載せておきます。
機種選びでとてもお世話になりましたサイトです。

参考URL:http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありががとうございます!!かなり詳しく教えてくださったので選ぶ幅がぐっと縮まりました!!

しかもおんなじようにテレビかディスプレイか迷ってた方のアドバイスなのでものすごく参考になります(^O^)
遅延も気にならないとのことなのでディスプレイを買おうと思います!
ディスプレイの場合スピーカーは別にしたほうがいいんですね
音質もやっぱりきれいなほうがいいのでスピーカーも買うことにします
大きさは迫力があるとのことなので24インチ目安にしようとおもいます!
ゲーム大好きでやりこんじゃうので迫力があるのがいいです(^▽^)

URLもありがとうございます
ここならいろいろあるから機種選びがんばります!(笑)
細かいところも教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 19:03

32インチ以下でしたらモニターの方が良いです。


No.1さんの回答のURLにあるように
三菱のフルHDのモニタでも2万くらいで買えます。
HDMI付きのを買いましょう。
スピーカーはスペース的に可能であれば2万くらいの5.1chで臨場感がかわりますし、
2chで6000円位のものでも音は良いでしょう。
モニターの場合はテレビと違い付属のスピーカーはラジオみたいできついです。

実際にプレイしたら個人的には大きければ大きい方が良いです。
遅延は液晶でしたらテレビでもモニタでも同じで機種によって異なりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
32インチ以下ならモニターのほうがいいんですね
そしてやっぱり大きいほうがいいんですね(*^_^*)
せっかく映像が奇麗なんだから大きいのでやろうと思います
テレビと比べると値段が全然違うのでちょっと大きめがんばれそうです(笑)
スピーカーの値段の目安もできましたv
これから探してみます
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報