アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者バンドで小さな恋のうたをすることになったんですが、
演奏自体はMONGOL800でボーカルと前奏をHerts Browでやるのはおかしいですよね;ω;??あとキーボードはどこを弾けばいいでしょうか・・・?
バンドの構成はVo.1 Guitar.1 Bass.1 Dr.1 Key Bord.1
です!わからないことばっかですいません;;親切な方お願いします!!

A 回答 (1件)

こんばんは。



まず、MONGOL800とHearts Growでは曲のキー(高さ)が違うようなので、それを合わせなければいけません。
MONGOL800はKey=C、Hearts GrowはKey=Fで演奏しているようですから、
カラオケで言うと“♯(シャープ)”5つ分、高さが違う訳です。
それさえ合わせれば特におかしくはないと思いますよ。

ヴォーカルが女性なのであればKey=Fに合わせた方がよさそうですので、
ギターとベースの方がMONGOL800のバージョンからフレット5つ分上げて
(ポジションや音が高すぎるなど、場合によっては7つ分下げて)演奏すれば済みます。

キーボードパートは原曲(MONGOL800の方)にはないので、自分たちでアレンジして作るしかありません。
コードが理解出来るのであれば、音色をストリングスなどのロングトーンが綺麗なものに設定して、
コードの構成音を適当に選んで弾くのが手っ取り早いと思います。
(初心者の内は、ピアノの音色だとギターバンドの中に取り入れるのが難しいです)


以下は蛇足になりますが、私も高校時代、MONGOL800やSHAKA RABITSなどの
メロコア系コピーバンドを、質問者さんのバンドと同じ編成でやっていたことがあります。
こういったギターバンドの曲を選ぶと、いつもキーボードパートだけアレンジして付け加えなければならないので、
キーボード担当の子は大変ですし、(今にして思えば)あまり楽しくなさそうでした。
本当に音楽が大好きで、いろいろなことを勉強していくと、アレンジをすることが逆に楽しくなってきますが、
初心者のうちはきちんとキーボードパートが最初からあるものを選曲してあげた方がいいかな、と個人的に思います。


余計なことまで失礼しました。
分からないことがあればまた訊いてください。

バンド活動、応援しています。
ぜひ、楽しい音楽ライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!