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今度の文化祭でギターをやるんですけど、半音下げチューニングの曲と普通のチューニングの曲があるんですよ!!ライブ途中に変えるべきでしょうか?それともどっちかのチューニングでやって押さえるフレットをずらす(?)べきでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、半音下げチューニングとレギュラーチューニングの両方が必要なんですか?


半音下げの曲をレギュラーチューニング(つまり原曲よりも半音高くなるわけですね)にしてボーカルの方が問題なく歌えるならば、レギュラーチューニングのみでやれば良いと思うんですけど。もしくはその逆で全曲半音下げで歌うか。
原曲に忠実にやりたい気持ちはよくわかりますけどね。
本当は、ギターを2本用意するのがベストだとは思いますが。でも、多分ベースも居ますよね?もしかするとキーボードも居るのかな?そうするとかなりの手間になりますよね。
すばやく出来る自信があれば、MCで間を持たせてる間にチューニングするとか。ギター2本用意しても、取り替えている間はMCで間を持たせることになりますしね。
ウチのバンドでは、ドロップDの曲を良くやりますが、MCで次の曲の紹介とかしている間に、ギター二人とベースがすばやくレギュラーチューニングに合わせてます。
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「カポタスト」という器具があります。


これは例えば1フレットにセットすれば、1フレットが開放弦になるというものです。
ですから半音下げてチューニングし、そのギターの1フレットにカポタストをつければ開放弦が半音上がった状態になります。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5aba5dda5. …
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この回答へのお礼

こんなのあるんですか!!!(無知でごめんなさい)検討してみます!!!

お礼日時:2006/03/04 22:24

ライブの途中でチューニングを変えるのは間が持たないと思うのでやめといたほうがいいと思います。


1.ギターを二本用意するか
2.ずらして弾くか
3.全曲半音下げで弾くか です。
私のバンドは、3.をとりました。
オリジナル、コピー曲ともに、ボーカルのキーには少し高かったというのがあるので全て半音下げにしたらしっくり来るようになりました。
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この回答へのお礼

確かに時間のことは問題だと思ったんです・・・またバンド仲間と相談してみます!!

お礼日時:2006/03/04 22:12

私はドラマーなんですが、、


できるなら半音下げのチューニングにしておいて、
押さえるところをずらす方がいいんじゃないかと
思います。
チューニングを変えるのってちょっと時間が
かかるし、待ってるほうは手持ち無沙汰に
なってしまいます。。。
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この回答へのお礼

ですよね!けど開放弦の所とかめんどくさいんですよ

お礼日時:2006/03/04 21:55

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Aベストアンサー

半音下げチューニングをなぜやるか…という点については、大抵は、
1)コードを変えずに、曲全体が重みのあるサウンドになるので、その効果を狙う、
2)弦のテンションが下がるので、チョーキング等がしやすくなる、
3)太めの弦が張れるようになるので、その分パワーのある音にできる
4)ボーカルの高音の負担が少し軽くなる(歌いやすい)
なんていう理由が多いです。

>一個キーさげるのじゃだめなんでしょうか?

それはそれでかまいません。
ただ、上の「4つの理由」に重きを置くなら、キー1個下げで得られる効果は4)だけです。
また、キー1個下げる=コードが全部1音程違うコードになる…ってことになるので、コードが全部変わりますし、場合によったら本来は簡単なローコードがすごく押さえにくいハイコードに変わったりします。

それでも良いなら全然OKです。

>むしろレギュラーチューニングの曲と半音さげの曲交互に歌う場合とかだるくないですか?

実際にライブやる時には、

「ちょっと狙った曲感覚とズレる曲が出るのは覚悟で、全部の曲をレギュラーか半音下げかどっちかに無理矢理合わせる」
(チューニングを変えないだけなので、弾き方自体は変わらない)

「レギュラーと半音下げのギター2本を用意して、曲によって持ち替える」

のどっちかですね。

最初に掲げた『半音下げの効果』のうち、曲の感覚や弾きやすさの効果を重視する人なら、ギター持ち替えをする方が普通です。
まぁ、そういう効果に凝る人なら、大抵は予備ギターの2本や3本持ってるベテランですし。

半音下げチューニングをなぜやるか…という点については、大抵は、
1)コードを変えずに、曲全体が重みのあるサウンドになるので、その効果を狙う、
2)弦のテンションが下がるので、チョーキング等がしやすくなる、
3)太めの弦が張れるようになるので、その分パワーのある音にできる
4)ボーカルの高音の負担が少し軽くなる(歌いやすい)
なんていう理由が多いです。

>一個キーさげるのじゃだめなんでしょうか?

それはそれでかまいません。
ただ、上の「4つの理由」に重きを置くなら、キー1個下げで得られる効...続きを読む

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Aベストアンサー

>一度アンプからシールド抜いてチューニングすることになってしまいます。

きっと、安いチューナーでラインの途中に入れられない(同時出力が無い)タイプお使いなのね。それはやむなし。

ただ、Lo-B張ってる5弦ベースなら、No.1、No.2の方のおっしゃるとおりで、半音分=1フレット分ズラして弾けば全く問題なし。目安もへったくれもないです。1フレットだけでいいんだから。
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>そこで考えたのですが最初に半下げチューニングして次に1フレットにカポを付ければレギュラーになりますよね?
その場合カポをしてその次から1フレットと考えてスコア通りに弾いても大丈夫ですよね?

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出ます。出ます。ギターについているマイクはダイナミックマイクですが、コンデンサーマイクも出力の規格は同じです。
多少、レベルの違いがあるかもしれませんがボリュームで調整できます。

ただし、コンデンサーマイクはギターにピタッとくっ付けてギターのボディの振動を直接拾うのではなく、ギターに近づけてギターが起こす空気の振動を拾うことになります。

ギターのピックアップはギターにピッタリくっ付けてギターのボディの振動を直接拾います。だから空気を伝わって来るノイズをあまり拾いません。

コンデンサーマイクはギターに近づけてギターが起こす空気の振動を拾うわけで周囲の空気振動がノイズとして入ってきます。
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