電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、僕は30歳で専門学校に通ってます。
僕は、アコースティックギターを所有してるのですが殆ど弾けません。
チューニングもチューニングマシンがないと出来ません。
弾けない理由は楽譜が読めないからです。
タブ譜なら何とか読めそうです。
これから1年か2年くらいギターの練習をして、バンド活動してみたいなと漠然と思ってるのですが、よくインターネットでバンドメンバー募集がありますが、年齢で落とされる不安があります。
また、楽譜が読めなくても大丈夫なのか不安があります。
こんな僕でも練習すれば上達できるでしょうか?。
バンド活動できるようになるでしょうか?。
バンド活動したい最大の理由は、複数の人と関わってみたいからです。
1日どれ位練習すればいいでしょうか?。
独学よりもギター教室に通う方が上達は早いでしょうか?。
詳しいかたアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私も30代半ばからギター(エレキ)を始めて数年(2~3年)たちます。
質問者様が悩まれているのに共感をもってみていました。
私は独学で多少やっていましたが、勇気をだしてギター教室をしている所へ訪ねてみました。その人は個人でやっているのですが通常は楽器屋さんの休みの日のスタジオを借りてレッスンをしているんですが、個人レッスンもしているとの事で、私は個人レッスンにしました。
個人レッスンにしたのは私は下手なんで他の生徒さんに迷惑にならないようにと思った事と、月謝制だったので仕事の都合で行けないときもったいないからです。
個人レッスンは自分の都合のいい日にしかもその日払いでOKだったから。
話がそれましたが、私はとてもギターの上手な人が近くにいるほうが断然有利だと思います。
確かに最近はDVDなどもあり指使いなどもよく分かるようになってますが、どうしても分からない事がでてくると思います。(特に理論で)

独学と教室とどっちが上達が早いか!? と二者択一なら私は教室へ通う方が上達は早いと思います。悩みや質問がすぐできるからです。
でも教室は面白くもないスケール練習などがあったりします。しかしこれは無駄な事をしているわけではないですから誤解しないように。。(^.^)
お互い発展途上中です。頑張りましょう。
    • 0

私は49才です。

昨年、新しいバンドを作ろうとインターネットでメンバー募集をしました。
30代から40代の仲間が集まってくれ、バンドができました。
そのバンドで現在までに18曲のオリジナルを作り、2回のライブをこなしました。
音楽をやるのに年齢制限はありません。

また、私は譜面が読めません。でも、35年ギターを弾いてきました。
練習は自分の好きな曲を聴いて、耳を頼りに弾けるように練習しました。

心配されることはありません。あなたはまだ30才。私の年齢まで18年もあります。
できれば、自由になる時間の半分を音楽のために使ってみてください。
楽器をさわるのが最優先ですが、とにかく好きな曲を聴いて覚えてください。
通学途中に好きな音楽を聴くのもいいですね。

私は人に教えてもらったことは一度もないので、教室については語れませんが、
そういうところで仲間を見つけるのも良いかもしれないですね。

音楽は素晴らしいですよ。私は音楽を通じて、下は20代から上は60代までの仲間ができました。
私にとって音楽は多くの経験をされてくれ、そして多くの友人を作ってくれた大切なものです。

心配はいりません。とりあえずギターを弾いてみてください。
    • 0

40代後半の男性です。

1年半ほど前からバンドでギター
弾いています。

最近は、中高年でも楽器されたり、バンドやっている人って
増えているように思いますから、年齢は気にすることはないと
思いますよ。年齢差気になるのだったら、同世代でメンバー
探しているバンドをターゲットとすればいいだけの事です。

まあ、いずれにせよ、質問者の方の場合は、初心者のようです
から、先ずは練習して、それなりに弾けるレベルまで上達する
事が先決でしょう。楽譜が絶対条件ではありませんが、余裕
があれば基本的な事ぐらいは習得された方が良いかも知れません。
そんなに難しいことではないと思います。

早く上達したければ、教室に通うのも一つかとは思いますが、
これも絶対条件とはいえないかも知れません。とりあえず、
独学ではじめてみて、壁にぶちあたるような事があれば、
その時点で、教室という選択肢を検討するのも一つの方法かとは
思います。

一応、お奨めの、初心者向けのサイト、紹介しておきますので、
良ければ、参考にしてみてください。
 ↓
http://www.j-guitar.com/ha/

http://www.geocities.jp/m_funky9th/guitar/index. …
    • 0

練習すれば上達するよ。

(勿論上達速度に限界は有るけど)
バンド活動もその気になればできるよ
1日に というよりも毎日欠かさない事の方が重要だと思う。
弾き方のコツとかが有るから本だけだと判らないので教室に行くのは悪くない選択だと思う。(知り合いに居れば教えて貰っても良さそう)
    • 0