ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ギターとドラムだけの2人組バンドを組んだのですが、曲が何をやればいいのかわかりません

私はギターで、ボーカルもやるつもりです
ドラムのこは、まだドラム経験がありません

2人でもできる、曲ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

The Durutti Columnや The White Stripes はドラムとギターのみです。



ただしどっちも難しいです。
    • good
    • 1

最初はバンドをやらずに童謡とかのコード進行をネットで探してきてそれに8ビートとかであわせるとかでも楽しめると思います。

    • good
    • 2

雅~MIYAVI~が2人組です。



あと、簡単な洋楽で言うと、The White Stripesが2人組です。

2人組にこだわらなければ、アコースティックギターとドラムでも全然成立するので、どんな曲でも好きなのをやってみるといいですよ。
    • good
    • 0

バンド結成おめでとうございます!


他の回答者さんが仰ってる通りチャットモンチーはギターとドラムですが、その二つの楽器だけで演奏している訳ではなくサポートメンバーを入れたり、同期(録音してある他の楽器の音等と一緒に演奏する事)等で楽曲を作り上げていますので、恐らく今のお二人だと難しいと思います。
(しかも曲によって担当楽器を変えたりするかなりの変則バンドです)

一番の解決策はベース担当を探して仲間になってもらう事だと思いますが、どうしても二人でやりたいのであれば質問者さんはギター弾き語りをして、ドラムの方はそれに合わせてリズムを叩くというのはいかがでしょうか?
これなら自分たちの好きな曲ができます。
最初はお粗末な物にしかならないと思いますが、一緒に演奏する楽しさは味わえると思いますよ!
4/4拍子の曲ならドラムは8ビートっていうのを叩いていれば大体合います。
あとは気持ちいい所でシンバルを叩いてみたり、二人でタイミングを揃えて音を止めたり、フィルイン入れてみたりすればそれっぽくなってくると思います。

ちなみに私も中学の時初めて組んだバンドは質問者さんと同じギターとドラムでした。
その時はスモークオンザウォーター(ディープパープルというバンドの有名な曲です)っていう曲を歌とベース抜きでひたすら何回もやっていました。
ギターソロは難しくて弾けないからカットして、二人ともヘッタクソで、でも楽しいから何度も何度も演奏しました。
そのうち他の曲もやりたくなって同級生を洗脳してベースとして引き込みました(笑)
なので今は小難しい事考えずに「音を出すの楽しい~~」って事をいっぱいやりましょう!
そうすれば、他にもこんな事やりたいっていうのが出てくると思うので、そうなったら他のメンバーを探すなり、パソコンやシンセサイザーで「打ち込み」っていうのに挑戦してみたりすればいいでしょう。
とにかくせっかくバンド組んだのですから、まずはしっかり楽しんで下さい☆
    • good
    • 2

自分の知っているのはストレイテナーくらいですかね。


今は4人のメンバーですが、その前は3人、初期は2人でやっていました。
ただし二人の頃の曲はスコア等が出ていないので耳コピしなければなりませんが。
    • good
    • 0

こんばんは



ギターとドラムですか。
真っ先に思い浮かべたのは「チャットモンチー」ですね。

難易度については練習量やセンスによって違うと思うのであえて触れませんが、好きなら挑戦してみては?

>曲が何をやればいいのかわかりません

何をやろうと思ってバンドを組んだとかないのでしょうか?
基本的には2人組だろうと3人組だろうと好きな曲をやればいいと思います。
でも、2人って限界ありそうですね。
せめてベースを入れた方がはるかにサウンドは向上しますし、楽しいですよ。
    • good
    • 0

チャットモンチー


http://www.chatmonchy.com/

でも、2ピースの一人が経験が無いというのは致命的かな..
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人で組むときのバンド編成

彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります)

それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。

しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。

2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは
(1)ボーカル1人・ギター1人
(2)ギター2人
(3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み
です。
もしこの他にパターンがあるなら教えてください。
また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターとベースでよいとおもいますが・・・・
ベースでパーカシブに演奏すればかなり強烈にビートは出せると思います。

(1)はギター一本になるのでビートの利いた曲をやるのは寂しいかも。でもギター一本でやってる人はいくらでもいますよね。
(2)は(1)よりは音の幅が出せる。
(3)はバンドとしては完成体なので問題はないのですが,ドラム打ち込みの欠点はいまいち生演奏感が失われることです。テンポも自由にできないし・・・なので,生演奏中心でやるのならばあまりお勧めしません。インディーズのCD中心でいくなら問題ないとおもいますが・・

要は貴方たち次第で上のどのパターンでもやろうと思えばすばらしい演奏になると言うことです。
悩んでるより,腕を磨きましょう。

Qギターとドラムでセッション?したいのですが…

ギターとドラムでセッション?したいのですが…
友達とでギターとドラムで曲のカバーをしたいのですが、スタジオに良くお金が勿体ないので家でやろうかと考えています。家にある機材は電子ドラム(アンプに繋げばアンプから音が出る)とギターとマルチエフェクターと15wのマーシャルのアンプ(イヤホン端子あり)です。
ギターの音の出るイヤホンとドラムの音の出るイヤホンとで片方づつ違うイヤホンをつければできないことも無いのですが他のやり方を探しています。
理想としてはドラムの音とギターの音をひとつの出力から出して、2つのイヤホンでセッションしたいのですがいい方法はないでしょうか?騒音問題があるのでイヤホンからじゃないと音は出せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子ドラムとマルチエフェクターのどちらか、あるいは両方に「外部入力端子」があれば、やりようによっては最低限の機器とケーブル少々で、2人がそれぞれ2つの音源をミックスして聞く手は使えるかもしれません。

電子ドラムとマルチエフェクタの仕様(メーカ型式)がわからんと、何とも言えないんですけどね。

どっちも外部入力端子が無いなら、
・ミキサー
・(ギターのマルチエフェクタによっては)ダイレクトボックス
・ヘッドフォンアンプ(2台必要だが1台はミキサーで代用できる)
は、どうしても必要です。激安品で固めて、合計1万円程度かな。

手持ちの機材で代用できそうな物があったら、もうちょっと安く付きますが、さきの電子ドラムやマルチエフェクタの仕様も含めて、もうちょっと状況がわかんないと何とも言えないですね。

Qバンド <ギターとキーボード>

ギターとキーボードで組んでやろうと思っています。

楽譜は、バンドスコアを用意しようと思っているのですが、ギターとキーボードだけで曲は成り立ちますか…?

また、ギターとキーボードの場合、ボーカルはどちらがやるのが一般的でしょうか。

教えていただけると助かります(*^_^*)

Aベストアンサー

ギターとキーボードと言っても、アコギと電気ギターではちがいますし、キーボードもピアノとシンセ的なものだとかなり幅が出ます。

今やバンドの形態は様々なので、ドラムがいなかろうが、サックス奏者が居ようが、自分達の良い様に演奏したら良いのではないでしょうか。逆にそれが個性に成る可能性もある。自分達で出来る以外の音が欲しければベース、ドラム等はその時に応じて音を作ったり入れれば済むことです。今や、その手の音を作りるは簡単でしょうから。

ギター一本、または、キーボードだけでも充分曲は成り立つのですから、2人寄ったら文殊の知恵です。最小の楽器で工夫してこそ、個性も生まれると考えます。

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Qギター、ドラム、ピアノでできる曲。

来月末にライブを予定している者です。
本来はギター&ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやろうと思っていたのですが、
メンバーが集まらず結局ドラムのできる人とピアノを弾ける人1人ずつで自分も含めて3人でライブをすることにしました。
やる曲はまだ決まっていません。候補はいくつか上がっているのですが。。
そこでです!
ギター&ヴォーカル、ドラム、ピアノでできる曲を教えてください!
ちなみに好きなアーティストは、ミスチルです。

Aベストアンサー

ピアノさんにベースの低音部を担当してもらえば、何でもできるでしょうね。


がんばれ!


人気Q&Aランキング