プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターとドラムだけの2人組バンドを組んだのですが、曲が何をやればいいのかわかりません

私はギターで、ボーカルもやるつもりです
ドラムのこは、まだドラム経験がありません

2人でもできる、曲ってありますか?

A 回答 (7件)

The Durutti Columnや The White Stripes はドラムとギターのみです。



ただしどっちも難しいです。
    • good
    • 1

最初はバンドをやらずに童謡とかのコード進行をネットで探してきてそれに8ビートとかであわせるとかでも楽しめると思います。

    • good
    • 2

雅~MIYAVI~が2人組です。



あと、簡単な洋楽で言うと、The White Stripesが2人組です。

2人組にこだわらなければ、アコースティックギターとドラムでも全然成立するので、どんな曲でも好きなのをやってみるといいですよ。
    • good
    • 0

バンド結成おめでとうございます!


他の回答者さんが仰ってる通りチャットモンチーはギターとドラムですが、その二つの楽器だけで演奏している訳ではなくサポートメンバーを入れたり、同期(録音してある他の楽器の音等と一緒に演奏する事)等で楽曲を作り上げていますので、恐らく今のお二人だと難しいと思います。
(しかも曲によって担当楽器を変えたりするかなりの変則バンドです)

一番の解決策はベース担当を探して仲間になってもらう事だと思いますが、どうしても二人でやりたいのであれば質問者さんはギター弾き語りをして、ドラムの方はそれに合わせてリズムを叩くというのはいかがでしょうか?
これなら自分たちの好きな曲ができます。
最初はお粗末な物にしかならないと思いますが、一緒に演奏する楽しさは味わえると思いますよ!
4/4拍子の曲ならドラムは8ビートっていうのを叩いていれば大体合います。
あとは気持ちいい所でシンバルを叩いてみたり、二人でタイミングを揃えて音を止めたり、フィルイン入れてみたりすればそれっぽくなってくると思います。

ちなみに私も中学の時初めて組んだバンドは質問者さんと同じギターとドラムでした。
その時はスモークオンザウォーター(ディープパープルというバンドの有名な曲です)っていう曲を歌とベース抜きでひたすら何回もやっていました。
ギターソロは難しくて弾けないからカットして、二人ともヘッタクソで、でも楽しいから何度も何度も演奏しました。
そのうち他の曲もやりたくなって同級生を洗脳してベースとして引き込みました(笑)
なので今は小難しい事考えずに「音を出すの楽しい~~」って事をいっぱいやりましょう!
そうすれば、他にもこんな事やりたいっていうのが出てくると思うので、そうなったら他のメンバーを探すなり、パソコンやシンセサイザーで「打ち込み」っていうのに挑戦してみたりすればいいでしょう。
とにかくせっかくバンド組んだのですから、まずはしっかり楽しんで下さい☆
    • good
    • 3

自分の知っているのはストレイテナーくらいですかね。


今は4人のメンバーですが、その前は3人、初期は2人でやっていました。
ただし二人の頃の曲はスコア等が出ていないので耳コピしなければなりませんが。
    • good
    • 0

こんばんは



ギターとドラムですか。
真っ先に思い浮かべたのは「チャットモンチー」ですね。

難易度については練習量やセンスによって違うと思うのであえて触れませんが、好きなら挑戦してみては?

>曲が何をやればいいのかわかりません

何をやろうと思ってバンドを組んだとかないのでしょうか?
基本的には2人組だろうと3人組だろうと好きな曲をやればいいと思います。
でも、2人って限界ありそうですね。
せめてベースを入れた方がはるかにサウンドは向上しますし、楽しいですよ。
    • good
    • 0

チャットモンチー


http://www.chatmonchy.com/

でも、2ピースの一人が経験が無いというのは致命的かな..
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています