【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

トルネードマートという店に行ったのですが、8万円相当のもの一式を買わされてしまいました。(カードを作ってリボ払いです)帰ってきて調べて気づいたのですが、僕みたいなファッションの初心者が行くような店じゃないみたいですね。接客もキツいみたいで…。

店員に迫られ、断りきれませんでした。なぜ断れなかったんだろう、と自分を責めざるをえません。もともと内気な性格なので…、あまり人と話すのがうまくないんです。返品しに行くとめちゃくちゃ怒られそうだし…。買った店舗、あるいはトルネードマートの他の店舗で返品はできないですよね?ヤフオクで売ってしまうとしても売れるかわからないし…。

ジャケットとシャツはまあまあなのですが、ブーツカット、黒い革靴はギャル男っぽい感じなんです。しかも、着て帰ってきてしまいました。

自分は確かにおしゃれになりたいという願望はあるのですが、正直、この服でよかったのかな、という感じです。モルガンオムのあの服を買えばよかった、などと後悔しています。

苦言でもかまいません。こんなどうしようもない自分ですが、何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

再投稿、tarojordanです。

断る理由というか応対のセリフですね。

試着しているうちに「やっぱ(気に入らないので)やめときます」といって試着室のカーテンをしめてしまうなど意思表示をきちんとして、その後、相手に付け入る隙をあたえないことです。また、「他を見てからにします」など退店の意思を示してもいいでしょう。
「お金がないから」とか「予算が・・・」などは今回のようにカードを作らされたあげく、「似合うから」とか「数が限られているから」など支払いに猶予を持たせたり魅力的なことをいって働きかけてきますから。
要は「買わない・他(のブランドなり)に興味がある」などの意思を伝え、その後の受け答えに応じないことです。
特に「他にもこういったタイプもあります」なんて試着室に持ち込もうとしたら、応じないか着てしまっても気に入らないという意思を強く持ち断ることです。何着も試着室に持ち込まれ、着せ替え人形のようにされていると訳が分からなくなって「これにします」みたいなことにもなりかねません。
また「いいですねぇ」なんてちょっとでもおべんちゃらをいってしまうと買わせたいと思っている店員はそこへつけこんで「おきまりですね!」なんて言ってレジへ持ち込みきますから気をつけてください。
そんなときは毒づいて「このお店で買いたいとは思いますが、あなたからは買いたくないです」などと言ってみましょう。相手がこれでキレてくれたら、もうこちらの勝ちです。バックなど忘れ物はしないように出口へ向かって歩いていくだけでいいのです。
こちらとしてはあくまで冷静さを失わないことです。平常心です。

意外にも高級店などでは「お客の意思が最優先される」のだということを誇りにしていたり、逆に「あんたが買ってくれなくても」という居丈高な考えからか無理やり押しつけるようなことはありません。

そういう意味からして曲がりなりにもちゃんとしたお店であるのだし、ぼったくりバーやあやしい風俗店じゃないのですから、ウソでも「お金は持っているけれどもここで買うつもりはないよ」というこちらが有利な展開に持ち込むことですね。お客なんですから当たり前のことなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなにたくさん丁寧に教えていただき、ありがとうございます!今後、いつ買えるかはわかりませんが、参考にさせてもらいたいと思います。

はじめまして。

災難でしたね。
八万円は痛いですが、
おそらく返品は無理だと思うので堪えましょう。
おしゃれしたいけど、どんな格好がいいかわからない・・
私にも経験あります。
雑誌見てあれこれ研究。失敗も何度も・・・・
質問者さまがどんなファッションしたいか
分かりませんが雑誌やZOZOなどみて、ある程度自分が欲しい服を
事前に決めておけば、その場で迷って店員につけ込まれずに済むと思います。

接客なんですが、正直私も苦手です。
話しかけられたら、
「ちょっとみているだけです」とか
「一人でゆっくりみさせてください」
「(買う物)決めたら呼びます~」など言ってみてはどうでしょう?
それでもしつこかったら、
勇気を出してハッキリと買わない旨伝えましょう。
「今日はちょっと、止めておきます」と
あとは無視して手口に行っちゃいましょう。
追ってくる店員などいないと思います。

ギャル男っぽい革靴は嫌ですね。
革靴はスコッチグレインがお値段もお手ごろかと思います。

大してアドバイス出来ませんでしたが、参考までに。
あまり自分を責めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、もう一度雑誌など読んで研究して、自分に何があっているか考え直してみたいです。

お金は…まあ仕方ないので、他の回答者様のコメントにもあるように、「成長のための投資」と前向きに考えたいと思います。

わかりますよ! どこの店なんですかね? 私も昔好きでトルネードマートを利用してたんですが、最初はそういう経験もありました! なれて来ると定員の行動がつかめ距離をおいたり、あまり表情に出さないようにしてました!

いまでもあわすの難しいロングコートありますよ!
着てないですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験はやはり大事なんですね。もう同じ失敗はしないように心掛けたいと思います。

お店は、マルイですね。初心者の自分にはまだ早いのかも…。

私も経験あります。

。。

私は、7~8年くらい前に○ナイテッド○ローズで、何の気なしに手にしたジーンズ(3万円弱)を、半ば無理やり試着させられ、その間店員は試着室の前から一歩も動かず。
15秒位置きに、「どうですか?」と聞かれ、(まだ着替えられないよ)と半泣き。。。
挙句、試着途中で、カーテン開けられたりと散々でした(泣)

また、情けないことに買っちゃったんですよ、そのジーンズ(ToT)
裾あげしたので、返品も出来ず・・・

その後しばらくは、自分を責めました(笑)

でも。。。
そのおかげで、今は店員の強引な接客にも、「自分で決めるから」とハッキリ言える様になりましたよ。
辛い経験は、人間を成長させるようです(^^)v

残念ながら、着用して帰ってしまったとなると、返品はムリです。

<お勧めの対処法>
(1)ファッションの好みは歳とともに変化します。 タンスで寝かしておけば、忘れた頃に「着てみようかな・・・」と思うかもしれません。

(2)嫌な思い出を早く消し去りたいなら、ネットオークションに出すのが、一番返金率が高いと思います。 「新品同様」で出品できますので、購入価格の3~4割の価格以上での落札が望めると思います。

odn-01さんが成長するための投資と考えれば、8万円は無駄ではないですよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛い経験は、人間を成長させるようです(^^)v
という言葉にすごく励まされました!返品は無理なので、お勧めの対処法は実践してみようかと思います。

こんばんは。

大変なお買い物をしてしまったようですね。

確かにトルネードの店員の接客は度を越してる感じは否めませんよね。
質問者様はジャケット、シャツよりむしろ靴とパンツの交換を望んでらっしゃるようですね?恐らく履いて帰った靴は交換は無理でしょうね?パンツは丈を調整してあったら無理だと思います。

どちらにしても、交換や返品と言った事を素直にやってくれる接客じゃない事は間違いない気はします。法律的な知識がないので何とも言えませんが、もし本気で取り戻すなら、法律を盾に莫大な労力が必要かもしれません。どちらかというと、うまく着こなして行けば良いんじゃないでしょうか?

トルネードの服は柄の派手さは否めませんが、タイトなシルエットで他との組み合わせ方で、体のラインをシャープに見せたりできるので、全身でコーディネートしなければ、懸念しているギャル男っぽさもないとは思います。

質問者様の年齢はわかりませんが、私は30を過ぎても普通にトルネードの服は愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりトルネードは接客が厳しいんですね・・・。あと、少し調べたのですが、やはりお兄系の服が多いみたいですね。どのように着こなせばいいか、考えてみたいと思います。

服飾店の店員なんていうものは、多かれ少なかれ押し売りも顔負けなほどに売ってなんぼ(店員のノルマもある場合があります)の世界です。

場合によってはお客の好みなど度外視して「似合うから買いなさい」的に迫ってくる輩もいます。
まー良い勉強になったということで高い授業料を払ったとあきらめて下さい。
向こう(店員)も売り上げを上げないと成績に関わりますから必死です。
実はそこをうまくかわすのも醍醐味なんですよ。
そんな冷やかしが堂々とでき、店員と渡り合えるよになればおもしろいものです。
そういう押し売りされるお店に行って試着しまくって何も買わずに帰ってくるのです。
将来そう言う方法でリベンジするしかないでしょう。
できたら同じ店同じ店員で。
悪知恵をつけるようですが、敵もさるもの引っ掻くもので相手は百戦錬磨の押し売り店員ですからなかなかに手強いですよ。
そんな遊び感覚で店員顔負けのファッションで冷やかしできるように精進してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに痛い出費ですが、勉強にはなったと思います。うまくかわすのも醍醐味ですか・・・。もしよろしければ、具体的な断り方を教えていただければと思います。

着て来たものは当然ですが返品できません。

未使用で、タグなどが取り外してなくて、買った時のレシートがあれば返品できます。
返品する気があれば行けば良いし、なければ、諦めて勉強代だと思うしかないですね。
ま、たかだか8万円だからね、80万円じゃないからよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、タグを外されてしまったので…交換はできるんでしょうか?痛い出費ですが、勉強にはなったのかもしれません。以後は気をつけたいと思います。

同じ店での別のアイテムへの交換なら、可能性として高いです。

8万も出した客なら、店側もないがしろには出来ないでしょう。堂々とお願いしてみてください。「サイズが合わなかった」「やはり似合わなかった」「彼女に不評だった」・・・とかなんとか理由をつけて、8万円相当の別の商品と換えて貰ってください。
靴等は難しいかもしれませんが、アウター等の一部だけでもマシなアイテムに換えて貰えば、少なくとも着る事も出来ない物を手元に置いておくよりは、はるかにもうけものです。
まぁまずは購入客としてお願いしてみる事です。次は失敗しないようによく見定めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、タグを外されてしまったので…交換はできるんでしょうか?次回からはもっと計画を立てて、ちゃんと断れるようにしてから買い物しようと思います。

リボ払いは止めて一括払いに変えなさい。
無意味な金利がかかります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かに少しではありますが損失は食い止められるかもしれません。