プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子メールが時々届かないのはなぜですか?

多くの人が経験していると思いますが100回から200回に一回くらいの頻度でメールが届かない(または受信できない)現象が発生します。
これは何故ですか?

メールがちゃんと送信されているのに届いてないと判明するのはこういうことです。↓

私は自分のパソコンのアドレスあてのメールは携帯に転送しているのですが 時々「携帯に転送はされてきてるけど 肝心のパソコンのメーラーには受信されていないメール」があります。

これにより確実に相手の送信サーバーから発信されたといえるし
自分の受信サーバーにも入ったから転送されたのになぜメーラーは受信しないのか?と疑問が発生しています。

メーラーはアウトルックの場合にも発生しますし。ネットのウエッブメルでも発生します。

教えてください。

A 回答 (5件)

メールが届かない場合、大きくは2つの可能性があります。

・インターネット上での問題が原因
・お使いのPCが原因

この2つでは原因が違いますのでご注意ください。
onimuniさんが仰ってるように、

>自分の受信サーバーにも入ったから転送されたのになぜメーラーは受信しないのか?

ということですので、受信サーバ~お使いのPCの間で何か問題があったと考えられます。原因としては、
・受信サーバとPCの間で問題があった(プロバイダの障害など)
・ウィルスソフトなどのセキュリティソフトに引っかかって削除された。
・メーラーに迷惑メールと判断された。
・受信時にたまたまメーラーが異常終了するなどしてメールが消去された。
というあたりが可能性としてあると思います。

まずはお使いのメーラーの「迷惑メール」フォルダなどを確認してみてはいかがでしょうか。また、もし同じ人からのメールが届かない場合には、メーラーやセキュリティソフトなどでその方のメールアドレスが受信拒否になっている場合もあります。

また、電子メール自体は、100%送受信が保障されているツールではありません。その為、本当に大事なメールなどは開封確認をする。電話で確認する、などの対策もとられたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。なんとなくスッキリしました。

びっくりしました。

>100回から200回に一回くらいの頻度でメールが届かない(または受信できない)現象が発生します。
私は10年以上相手がメールを送信して受信トラブルに遭遇したことは、プロバイダでも自前メールサーバでもありません。
1ヶ月?遅れの不思議な受信は数回ありました。
そもそも、メールを相手が実際に送信しないで送信したというウソは有名某社を始めとして何度か経験しています。
しかし、そのウソも自前のメールサーバなのでログが残り、相手が渋々ウソと認めています。

今回の質問を読みながら起こりうる具体的可能性を探して見ました。
1.メールサーバとPCの間で起こっている。
2.メールサーバと他のPCでは発生していないと思われる。
なぜなら、200台のPCが同じ頻度で発生するなら、毎回誰かののPCユーザで受信されずに、onimuniさんと同じような現象で悩むと思われる。
プロバイダが200万のメアドを管理しているならプロバイダへの問い合わせで、毎日プロバイダがパニックになるのは目に見えています。
プロバイダなら、ハードやソフト交換など対処すると思う。

もしや、メール受信確認で1秒などという神がかり的な設定でもおこなっているのではないですか?。
これなら、メールサーバ受信中のロックをかいくぐる可能性やPCの使用率が100%を維持したままとかトラブルを呼んでいる可能性がありそうです。
このテストをする気には馬鹿らしくてできません。

この設定以外なら、バカチンメールソフトを交換しなさい。
それでもまだ、発生するならプロバイダに相談しなさい。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。確認してみます。

パケットロストでメールが消失することは多々あります。

この回答への補足

有り難うございます。 パケットロストは受信サーバーや送信サーバーで発生するのですか? それともこちらのPCで発生するのですか?

• 0

それはケースによって原因も違うでしょう。

可能性としては
・相手が受信拒否しているか迷惑メールフィルタなどにより受信箱をスキップされている
・事故
・メールソフトの不具合
等が考えられます。
    • 0

受信時に迷惑メールフィルタにひっかかったのでは?

• 0