電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが小説を書くとしたら、出だしの文章はどうなりそうですか?
文章一つ、文節一つ、或いは単語一つだけでも構いませんので、ご披露下さい。
もし題材によるという場合には、その題材も併せて教えていただくとありがたいです。

では宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

おかしいと、思っていた。

現代は、宇宙に行けるほど、科学が発達している。当たり前のように売り出される新商品、100年前に比べれば嘘みたいに楽なくらしをしている。

それなのに、料理をする時ときたら、原始的だ。ガスコンロと言っても火だし、熱したフライパンには油を垂らさなくちゃならない。
 当たり前のように売られているサラダ油と、それを炒め物の前に必ず大さじ一杯フライパンにたらす大衆たち。唯一、油を必要としないテフロン加工と言えども、寿命が一年がやっとである、自然と大衆は、ふつうのフライパンを買う。

でも、そんな事はどうでも、いい、、、筈だった、、、俺は知ってしまったのだ、大手サラダ油会社「フライオイル」(株)の社長と米海軍のつながりを。油が要らないフライバンが発明されない理由は、「フライオイル」(株)社長の秘密裏の軍事圧力に、ほかならなかったのだ!

>もし題材によるという場合には、その題材も併せて教えていただくとありがたいです。

ジャンル:彼女の為に家事をする男の妄想、、、、じゃなかった、、、企業犯罪捕り物帳です。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいと、思っていた。・・・こういった、主人公の気持ちを、具体的でない表現で表す出だしは、「何だろう?」という興味を持たせますね。
そのあとで、直ぐに具体的な文章になるので、入り込んでいけます。

ちょっとミステリー小説的だと思ったのですが、企業犯罪捕り物帳でしたか。
彼女の為に家事をする男の妄想小説というのも、捨てがたいですけどね(笑)。

ありがとうございました!

出だし「わたしは、」

タイトル「夏休みの思い出」

原稿用紙の、6マス目で止まったまま国語の時間が終わってゆく・・・
何を書いたらよいのか本当にわからない、夏休みの宿題でありました。

小説っていうか作文ですね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

出だしが「わたしは、」で始まって、終わりは「とても楽しかったです」ですかね(笑)。

あ、もちろん真ん中にも文章を入れましょうね~

これしかないでしょう。

【自民党の長いトンネルを抜けると、民主党であった。・・・】
    • 0
この回答へのお礼

自民党の長いトンネルを抜けると、民主党であった。

これが、「雪国からの長いトンネルを抜けると、そこも雪国だった」というようにはならないようにしてほしいですけどね~

私がこの文書を公にする頃には、この事件はすでに忘れ去られていると思う。

しかし、私は真実という宝物をすべての人に分け与えるのが、私がすべきだったことだと悟った。

なんて、感じの探偵もの。
「隠された真実」というタイトルで。

探偵役は、さえない独身のおっさん。
探偵の聞き手役と物語を記述する人物は、ものすごい美人で、理想の女性像を小説に描いたような女。決して聡明な女性ではないと自分自身おもっていたが・・・自分の意外な知性にめざめだす。物語の進行上、登場人物の男連中全員に陰で告白されるが、あっさりとすべて拒否する。探偵との出会いは、女性が就職雑誌を落としたことから始まる。

しかし、二人の間には一切性的な関係がない。女性の方がそれをやきもきしている。そのおっさんは全く女性のタイプではない。なんで、こんなおっさんと関係を持ちたいとなんて思っていないのにと。しかし、物語が進行するにつれ、徐々にひかれて行ってしまう。最後の方のクライマックスで危機に襲われて探偵に助けられ、その緊張感から愛を求めるが、あっさりと拒否されてしまう。起こった出来事と探偵のすべてを忘れたいと決心しつつも、恋が覚めたのちに、この事件を公にせねばと正義感が勝って出版してしまう。

第二巻で、聞き手役の著者は、しがない雑誌記者の情熱と正義感、誠実さに心を打たれ、生涯を共にしたいと強く願うようになる。事件の発端はその雑誌記者が体験した奇妙な出来事で、最初は聞き手役はどうでもいいこと、つまらないことに真剣になるものだと呆れている。もちろん、陰でこの雑誌記者からも告白されるのだが、すげなく断る。探偵は事件に非常に興味をいだく。物語の最後で探偵の祝福を受けつつ、聞き手役の著者と雑誌記者の挙式が行われる。編集長からの意外な側面がスピーチで披露され、爆笑で、物語はおわる。

第三巻で、探偵の過去があきらかになる。実は・・・。

なんてね。
    • 0
この回答へのお礼

告発物の小説というイメージもありますけど、やはりサスペンスでしょうか。
とは言っても、単なるサスペンスではなく、なかなか意外な展開があるんですね。

さて、第何巻まで続くのでしょうか・・・(笑)

俺は死なない。

なんとしても生きてやる。あいつのために・・・

ですかねぇ。設定は街に人型殺人マシ-ンみたいのがやってきて、捕まったら殺される的な、サスペンス・ホラーです。

即興で完成度が低いです。
    • 0
この回答へのお礼

出だしから、恐ろしい怨念を感じさせますね~
サスペンス・ホラーだけでなく、猟奇小説という感じも漂っています。
映画にも向いていそうですね。

朝、目覚めると雨が降っていた。

傘をさしてでかけようとしたら…
この書き出しでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

日常生活の何気ない描写から始まると、逆にすごい展開になるんだろうなあと期待が膨らんできます。
もっとも、そのまま一日の情景を描いて終わったら、ただの日記ですけどね(笑)。

小説を書くなどという文才も根気もありません。

どうしても「書け」と言われたら、

むかし むかし あるところに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出だしは「むかし むかし あるところに」が無難ですからね~(笑)

今日は新学期。

・・・です。
学園モノというか女子中学生の淡い恋の話です。
なんか、また小説書きたくなってきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今日は新学期。
・・・いろいろな小説のジャンルで学園をテーマにしますけど、この書き出しならば、やはり「学園小説」と分りますね~
そして、「学園小説」ならば「淡い恋」は外せません(笑)。

今日は朝からの頭痛が・・・

と言う出だしで書いた事がある。
たしかそんな感じだったと思う。
私が書くものは、
主人公が自分の視点から見ている、
シチュエーションで書かれる事が多い。
    • 0
この回答へのお礼

今日は朝からの頭痛が・・・その原因がどこにあるのかも、展開に関係ありそうで気になってきますね。
一人称小説は、長編だとなかなか大変な感じがしますね。

う~ん、

「あいつが引退するなら俺は騎手をやめようと思っていた」
かな。

競馬の小説で、ダービーを勝った競走馬がその後成績が思わしくなく、周りからはもうダメだと思われている。主戦騎手もその競走馬と同様に勝ち鞍があげられず、体重管理も厳しくなり引退を考えていた。
しかし騎手は障害専門になり、その競走馬は障害レースに出たとたん、連勝して中山大障害までも勝ってしまう。国内に敵なしとグランドナショナルに出るが・・・。

というストーリーが思い浮かびました。実際にはダービー勝っていて成績が思わしくなったら、引退をするでしょうが・・・。

昔同人誌で小説(競馬ではないです)を書いたことがあります。まああまりにも駄作なので恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに、ディック・フランシスの小説を思い出しました。
私も競馬が好きなんですけど、なかなか小説にはし難い題材ですよね。

ご回答の出だしですと、ディック・フランシスとは違って、競馬自体をテーマにした小説のようで、期待したいですね~